こんにちは こどもの庭 です!

b0339392_11062114.jpg

森のようちえん『自然育児 こどもの庭」は 自然のなかで親と子が共に育ち合う場所です。

私たち こどもの庭は、美濃加茂市、可児市、八百津町の里山、森を拠点にした、親たちによる子どものための手づくり「ようちえん」です。

親子が集まって、自然のなかでみんなでゆったり育ちあう。

のんびり森のお散歩。

みんなで野外炊事。四季折々の行事。

気の向くままに。でも丁寧に。

親子で一緒に日々をすごし、互いの成長を見つめていきませんか?


●私たちの目的
 *自然体験を通して、柔かく、たくましい心と身体を育む
 *共に学び、考え、『生きる力』を身につける
 *大人も子どもも、よりよく相互に作用し育ち合う場を作る

●私たちが大切にしたいこと
 *自然の中で子どもも大人ものびのびと過ごす
 *自然を学び、四季を感じ、生命の恵みに感謝すること
 *相手の気持ちに寄り添う心

⚫︎募集対象

①ようちえん(定員20組程度)
 3歳〜6歳の就園対象児(年少、年中、年長)


※平成29年度は 年少児4名 年中児9名 年長児3名 合計17名在籍。

※途中入園は年少児(平成25年4月生まれ〜平成26年3月生まれ)の追加募集をしています。お気軽にお問合せください。

※平成30年度 新入園児さんの募集は終了しました。

②親子の会 (定員20組程度)
0歳〜3歳の未就園児とその保護者

※平成29年度 2学期より新規参加される会員さんを追加募集しています。

⚫︎活動内容

◇こどもの庭は園舎のない『ようちえん』。森や里山が子どもたちの庭であり、園舎です◇

①『ようちえん』では

保育専属スタッフ数名と園児の親御さんと協力し、交代で預かり合いをしながら子どもたちの保育を行います。

自分の子どもも、ほかの子も、みんなで一緒に見守りあいます。子どもが持つ、自ら成長する力を信じて・・・

(ようちえんでは、森での自由な遊びに加え、にじみ絵、手仕事、クラフトも適宜取り入れています。)

②『親子の会』では

森や里山の散歩、野外炊事を中心に四季折々の行事などもたのしみます。

定期的に育児に関する勉強会やワークショップも行います。

こちらも会員のお母さんたちがスタッフとして活動を行います。みんなで考え、みんなで創り上げる会です。



⚫︎活動場所

美濃加茂市内、可児市内の森や緑地公園。

⚫︎活動日時(予定)

①ようちえん 9:45~14:00
週4日 火、水、木、金曜日

②親子の会 10:30~13:00
金曜日開催(月4回)

運営方法、活動内容、保育体制については会員同士で話合いながら決定していきます。
会費等については、体験散歩会、事前説明会でお伝えします。


[PR]
# by kodomononiwa | 2017-12-31 00:00 | こどもの庭について | Comments(0)

こどもの庭を応援してみませんか?

【こどもの庭 サポーターさん募集!】
【賛助会員さま、支援企業さま 募集!】

森のようちえん 自然育児 こどもの庭は、
子育て真っ最中の母親たちの手で運営しています。

定員20名ほどの小さな「ようちえん」です。
現在 園児が17名、親子の散歩会会員が25組 在籍しています。

認可を受けた保育機関ではありませんので、
国や市町村からの金銭的補助は受けていません。
運営資金はすべて、自分たちの手でまかなっています。


ですが…

こどもたちの
より良い育ち、より良い未来を
真剣に考え
ひとりひとりのこどもに
寄り添った保育を目指しています。

自然環境に柔軟に対応しつつ、
スタッフ、園児母が共に手を取り合い
こどもたちの安全に充分な配慮をしています。

保育の質の向上、安全管理に努めるため、
ひとりひとりが日々研鑽しています。

そして、
温かくつながった大人たちの輪の中で
こどもたちがその命を
日々キラキラと輝やかせています。


そんな私たちの活動を応援してくださる方を探しています。

◇広報、PRにご協力いただける店舗さま、企業さま

◇経営に関するアドバイスを奉仕でして下さる方
(伴走者として長期的にコンサルタントして下さる方)

◇森や里山の活用、施設利用のご提案をいただける方
(活動場所をご提供いただける方)

◇母たちのミーティング時に、
0歳から3歳のこどもをボランティアで託児して下さる方

◇賛助会員として、定期的な金銭的補助をして下さる方
・企業会員さま 一口 ¥10,000/年間
・個人会員さま 一口 ¥2,000/年間

上記以外の方法でもご支援いただける方は、
ご提案お待ちしています!

こどもの庭にご興味のある方、応援して下さる方、
いらっしゃいましたら、
ぜひ下記のアドレスまでご連絡ください。
※すぐにお返事できない場合もありますがご了承下さい。

yao2koniwa☆gmail.com (担当、園田)
(☆を@に変えてお送りください。)


代表 園田が
森での子育ての魅力、
森のようちえんの社会的な有用性を
伝えに参ります。

こどもの庭 代表 園田智子

b0339392_06254830.jpg

[PR]
# by kodomononiwa | 2017-11-30 05:29 | お知らせ | Comments(0)

新入園児交流会 子どもたちなりの表現

朝から雨が滴る中、今日は、新入園児交流会の日。

いつもと、ちがう友達、お母さんがやってくる!!!!

朝から、「おはようーー」と、声を掛ける子もいれば、ちょっぴり、悪態ついてみせたりする子もいます。

新入園児のお母さんや、子どもたちも、ワクワクドキドキした様子で、炭焼き小屋の中で近くに集まっていました。

朝の会も、いつもより、なんだか落ち着かない様子。

大人の私は、ほらほら!!新しくきてくれる友達に優しくーーーー!!!新しくきてくれるお友達や、お母さんたちはドキドキしてるのよーーーー!!!
と、心で叫んでしまうのでした。

今日は、年中さんと、新入園児さんが、先に誕生日に使うろうそく、クリスマスに使うろうそく作り。年長さんと、年少さんが、先に散歩に出かけることに。

そして、新入園児さんとわかれて、散歩に出掛けたとたん!!!
さっきまで、気持ちが高ぶっていた子どもたちが、スーーーーーっと落ち着いて、さっきとは、まるでちがう空気感。

新しい友達が、きてくれることは、もちろんとても嬉しいことなのですが、子どもたちにとっては、嬉しいことでもあり、恥ずかしいことでもあり、また、自分を大きくみせたいところでもあるようで、、、、、ちょっぴり不安もあるのかな、、、

そんないろんな気持ちをうまく表現できる子もいれば、いろんな気持ちのバランスがうまくとれずに、落ち着かない行動に出てしまうこともあるようです。

そんな感じで、はじまった今日1日。

ろうそく作りでは、一列に並んで、ヒモに蜜ろうをつけていきます。
根気のいる作業ですが、蜜ろうの甘くていいにおいをかぎながら、だんだん太くなっていくろうそくを嬉しそうに見つめる子どもたち。

b0339392_00041790.jpg

年中さんの間に、新入園児の子を入れて並ぶのですが、列からはみ出してしまう新入園児のこに、優しく「こっちだよー」と声を掛ける子もいれば、すごくお世話をしたい気持ちがあるのだけど、どのようにしていいのかわからず、服をひっぱってみたり、、、、

あとで、新入園児のお母さんが、そんな姿をみて、不器用だけど、お世話をしたいという気持ちが伝わってきてかわいかったと話して下さいました。そんなふうに、見てもらえたことも、とても嬉しかったです。

b0339392_00090279.jpg
新入園児さんも、とても落ち着いていて、お母さんと一緒に何回も何回も蜜ろうに付けて、太くしていきました。これは、来年の誕生日のときに使おうね!!!





一方、お散歩チームは、ゆったりペースで進んでいきます。

お気に入りの木を見つけ、電車の踏み切りごっこ、お気に入りの石を見つけて、電話にしたり、リモコンにしたり。

森の中って、おもちゃは、何1つないけど、全てがおもちゃになり、どんな遊びも自由自在!!!

b0339392_00133422.jpg

かきを見つけ、必死に棒でかきをつぶす年少児2人組。
ただひたすら、もくもくと、かきをつぶします。
なんか、こういうのとっても楽しかったなーーと、自分の小さかったころのかすかな記憶が蘇ってきました。

b0339392_00160084.jpg

しばらくして、次なる場所に進みます。

そこは、年長さんたちのリアルなレストラン!!


b0339392_00174646.jpg

「いらっしゃいませ〜〜。」
「カレーはいかがですか。」
「おこさまカレーもありますよ。」
「すみません。おこさまカレー売り切れてしまいましたのでー、おとなのからいカレーならありますよ。」

などなど。

b0339392_00204515.jpg

そして、でてきたカレーはこんな感じ。
b0339392_00222594.jpg

赤いのは辛くて、オレンジは甘いらしい。

炭焼き小屋に戻って、次はろうそく作り。

年中さんのTちゃんは、まだまだ根気よくろうそく作りを続けていた。

b0339392_00265137.jpg

自由自在に遊ぶこともとっても楽しいし大切だけど、こうやって、ときには、早くやりたい気持ちを抑えて、順番に待つことも大切。

ここでも、年長さんの間に年少さんは入れてもらい、順番に待ちます。

それぞれ、自分の感覚で、できあがったと思ったら、終わり。

できたろうそくはこんな感じ。
b0339392_00310888.jpg

太い子もいれば、細い子もいる。曲がっている子もいれば、まっすぐな子もいる。
みんなそれぞれ。
みんなちがって、みんないい。

なんか、ろうそくをみながら、一人ひとりみんなちがっていて、表現はさまざまだなーと、新入園児さんとの交流も、それぞれの表現あってがあるなーと、しみじみと感じてしまった。

子どもたちの心の声に、心の耳を傾けていきたいと感じた1日でした。

b0339392_00510983.jpg

のりちゃん

[PR]
# by kodomononiwa | 2017-11-01 23:46 | ようちえん | Comments(0)

☆篠秀夫さんお話会開催☆受付終了

☆篠秀夫さんお話会開催☆

11/1水曜日
茅ヶ崎より篠秀夫さんをお招きして、お話会を行います!

※受付は終了しました。

b0339392_11374071.jpg

篠秀夫さんってどんな人?という方は、
下記のホームページやブログをご参照ください↓

篠秀夫さんホームページ↓

篠秀夫さんブログ
「森へ行こう」


こどもの庭スタッフ、ようちえん母一同、
篠先生の発信を通じて、保育や子育てのヒントをいただいています。

篠先生のお話を通じて、地域のお母さんたちの子育てが、もっと楽しく、もっと幸せなものになるように…
そんな思いから、クローズで行なう予定だったお話会を一般の方にもご参加いただけるように設定し直しました!

☆篠秀夫さんお話会☆

◎テーマ◎
「気質を生かした子育てのヒント」
〜自分を知って、子どもを知って、子育てを楽しもう〜

◎日時◎
11/1(水曜日)
10:00〜11:30(9:45受付開始)

◎場所◎
可児郡御嵩町  伏見公民館  3階 大ホール

◎定員◎
20名ほど
(会場の都合上、人数制限をさせていただきます。)

◎参加費◎
1000円(一般の方)

※今回、託児はご用意していません。なるべく大人のみでご参加いただけると助かりますが、同室にお子さんの過ごせるスペースも設けます。
お子さんの様子をみて、周りのかたへのご配慮をお願いします。


◎お申込み先◎
件名を「お話会申込み」としていただき、
・お名前
・連絡先メールアドレス&電話番号
・お子さま同伴の有無

上記を記載のうえ、下記アドレスにお申込み下さい。

yao2koniwa☆gmail.com(担当 園田)
※☆を@に変えてお申込み下さい。

◎お申込み期限◎
10/10〜10/27まで


みなさまのご参加、お待ちしております!



こどもの庭 代表 園田智子







[PR]
# by kodomononiwa | 2017-10-30 11:23 | お知らせ | Comments(0)

10/13 親子の会日記

10/13 親子の会 日記

今日のお散歩も雨ふり。
最近の天気は雨が多いですね〜

朝の会、のんびりスタート〜
こどもの庭の歌の時には歌詞にあるように…
みんなで手と手をつないだら
でっか〜いひとつの輪になろう〜♪
っとでっかい輪ができていました(^^)
9月から入会した子達もなれきた様子♪

小さいどんぐりや大きいどんぐり。
いろんな形の葉っぱ。
b0339392_08463181.jpg

顔よりでかい葉っぱを見せてくれたsfちゃん
ほんとおっきいね!
手みたいな葉っぱだね〜

我が娘も、より大きいホウバノハ探しに夢中でした!笑

葉っぱにたまったまーるいツユ⁉︎を見つけたkeくん
見て見てー綺麗だよーっと!教えてくれました!
なかなか小さいのによく見つけたね〜⁉︎すごい!

母と手をつないで楽しそうに歩く姿や、今日は、お腹が空いちゃってお散歩気分ぢゃない子もみんな母と寄り添う大事な時間♡
また、母も子供とゆっくり向き合える時間♡

ふと、来年ようちえんに上がる娘と親子の会で過ごす時間もあと…っと考えてしまったらなんかちょっと寂しくなってしまった私。。。
娘が10カ月くらいの時から通わせてもらい、にいつの間にやら。。。笑
b0339392_08172305.jpg
初めての子育てに不安もあり、悩んでいることがあれば、ここにきて話しをきいてもらい、アドバイスや共感してもらえるとスゥーっと気持ちが楽になって、帰りはルンルンで帰ることができたなー(^^)
他にも魅力を話したいとこだけど、長くなりそうなので、、、笑
そんな居場所があるなんて幸せだな♡
っと改めて感じながら、先を歩く娘の背中をみて、娘よありがとう♡という気持ちになりました(^^)
b0339392_08194045.jpg
そんな気持ちに余裕をくれるこの居場所♡
仲間や自然のパワーはすごいなー!
今ではここは私のパワースポット☆笑
って!私事をはさんでしまいすみません!
戻ります!笑


今日の、お昼のお題は、
寒くなると食べたくなるもの!
鍋、おでん、鍋焼きうどん、グラタン、肉まん、すき焼きに、あったかい部屋で高級アイスクリーム!!
あーどれも食べたくなるなる!!
さすが食欲の秋ですね!笑


今日の手遊び、絵本も一生懸命まねしてやってくれたり、お父さんやお母さんのお膝の上で楽しそうにしてくれたりとあったかーい時間が流れていました(^^)

来週は、草木染めです!!
どんな仕上がりになるか、みんなの出来上がりが今からとても楽しみです!!
晴れますよーに…☆



のんちゃん

[PR]
# by kodomononiwa | 2017-10-30 08:45 | 親子の会 | Comments(0)