人気ブログランキング | 話題のタグを見る

活動場所の下見へ行ってきました

今日は活動フィールドの下見へ。

森へ向かう車中、テンションが上がり、それぞれが思い思いの歌を熱唱するHAちゃんとKOちゃん。
二人は同学年。最近、ようやく友達と遊ぶ楽しさがわかり、心を通わせ始めた二人。

森につくと、真っ先に走り出すHAちゃん。
ここは桜の木がたくさん植樹してあり、春はお花見が楽しめそう。

家では冷房がないと厳しい毎日ですが、森へ入ると心地よい風が吹き、赤ちゃんを
抱っこしながらでも十分歩けました。

活動場所の下見へ行ってきました_b0339392_15523929.jpg


森の奥へ向かう途中、見つけた青い実や葉っぱを見せ合う二人。
「これ、バナナ!」
「このお野菜、天ぷらにしよー。」
食べ物の話ばかりなのは、女子だから⁈

途中でくたびれのか、道の真ん中で突然寝転ぶKOちゃん。「一緒に寝よー」とHAちゃんを誘い二人でゴロン。
「空見上げ〜♪」と自作の歌を歌いながらゴロゴロする二人。
柔らかい木片と土の感触。青い空。心地よい風が、ちょっと疲れを忘れさせてくれます。

活動場所の下見へ行ってきました_b0339392_15533630.jpg


最後に東屋で一服。
吹き抜ける風が心地よく、遠くの山々まで見渡せる素敵な場所。

こども達が木登りするのに、ぴったりな木も発見。
ここで遊びまわるこども達の姿を想像するとワクワクしてきます。

活動場所の下見へ行ってきました_b0339392_15540015.jpg


大人もこどもも一緒に、ここで移ろう四季を感じて過ごしたいな…。

by kodomononiwa | 2014-07-28 15:50 | 開園準備
<< 森のようちえんとは >>