人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第二回お散歩会 無事に終了☆

本日、第二回お散歩会が無事終了しました!
第二回お散歩会 無事に終了☆_b0339392_21400389.jpg
今回は11組の親子さんが参加して下さいました。
10月とは思えない、おひさまサンサンのあったかい陽気のなか、ドキドキ、ワクワク、ちょっと緊張気味のお母さんから、二回目の参加で表情も柔らかいお母さんまで。
たくさんご参加いただきました。

子ども達は、朝の会の前からさっそく木の棒を手にして トントン、トントン、大工さんの真似かな?

今日は栗が拾えるかも…と朝の会でお話。でも、藪の中にはヘビがいるかも⁉︎
秋の森は楽しみいっぱい、でも危険もある。そんなお話もして、さいごにいつものお約束。「今日は、ダメ、汚い、危ないを言わないで子どもをゆったり見守りましょう。」
そして出発♪
第二回お散歩会 無事に終了☆_b0339392_21563414.jpg
今日はいつも一緒、仲良し3人娘が先頭をダッシュ!!
それにつられて、歩き組は一生懸命走ります。
おーい!マラソンじゃないよ…(汗)
普段はすぐに抱っこをせがむ子も、3人に追いつくために必死。
あっと言う間にお散歩おわり…
早過ぎて後戻り。

第二回お散歩会 無事に終了☆_b0339392_22043060.jpg

のんびり組や、抱っこ組は落ち葉を拾ったり、栗を探したり。
第二回お散歩会 無事に終了☆_b0339392_22073724.jpg
そして、拾った栗をその場で茹でて味わいます。
第二回お散歩会 無事に終了☆_b0339392_22091236.jpg
小粒の山栗はほんのり甘くて、ホクホク♪
今日初めて栗を食べたという子も、いつもは食べない子も、みんな笑顔で味わっていました。

お昼ご飯の時間には、参加者さんみんなで子育ての話、森のようちえんの話をシェア。
お母さんは、もっと自分に自信を持って、ありのままの自分を受け止めていけばいい。
そして、子どもも受け止め、認め、信じる子育てを心がけてみよう。
そんなお話をしました。
その後、手遊び「大きな栗の木のしたで」
絵本の読み聞かせもみんなじっくり聴いてくれました。
第二回お散歩会 無事に終了☆_b0339392_22270040.jpg
今回は二回目ということもあり、参加者さんたちの作り出す、和気あいあいとした雰囲気がとっても心地よい時間でした。

「一人で参加は心細かったけど、仲良くみんなで話ができてよかった!」
参加者さんのひとりのお母さんがそう話してくださって、私たちスタッフも嬉しいかぎりです。
自然のなかでは、普段よりもリラックスして素顔の自分になれる気がします。そこで出会う人との交流も、おのずと自然体で無理のない人と人とのつながりを生んでいくのではないかなと感じました。
今日のような温かい雰囲気の中で、お母さん同士がつながりあって、子ども達を見守っていく場を作っていきたい。
改めてそう思いました。


ばばちゃん



by kodomononiwa | 2014-10-01 22:48 | 開園準備
<< 第3回 お散歩会 申し込み受付... 講演会に行ってきました♪ >>