人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12/3、寒い寒いお散歩会。

いよいよ冬到来という感じのお散歩会。
でも!みなさんしっかり着込んで、寒さに負けず来てくださいました。
すごい!
我が子とわたしだけだったら、家に閉じこもってたかも。わたし自身、このお散歩会に手を引かれて外へ出て行ってるところがあるのです(*^^*)

「今日も焚き火します!小枝や葉っぱを拾いながら歩いてください」と、出発です。
12/3、寒い寒いお散歩会。_b0339392_08271143.jpg
ところが。
うちの上の子が抱っこと言って動かない´д` ;
下の子抱っこしながら、上の子、小脇に抱え数歩。
なんとか気持ちが切り変わるよう、あの手この手で誘惑するも、
お情けちょうだいで泣き言風に頼んでも、
まったく。
階段20段ほど登って、親子3人、あ〜どうしよう…。
いつも下の子抱っこで、抱っこしてもらいたいときでも我慢してる娘を想うと、今日はなにがなんでも抱っこなんだと。
抱っこしてやらにゃ。
わたしも覚悟を決め、お散歩から遅れることしばらく、
荒業で娘2人を抱っこにおんぶで再スタート。
こんな日もあるよ。
というか、いつも頑張ってんだなと、少し大きくなった娘を背負いながら、しみじみしたのです。

だいぶ遅れちゃったかなーっと思ったら、曲がり道曲がったらすぐいた。
森で夢中に遊んでる子。ではなくお母さん…笑
12/3、寒い寒いお散歩会。_b0339392_08584083.jpg
蔦を見たら衝動が押さえられないと、果敢に森へ入るお母さんの姿を写真に収められなかったのが残念。。
「大きなかぶ」状態で、「うんとこしょ」してました。
その周りで子たちもクルクルと楽しく遊んでいました。
12/3、寒い寒いお散歩会。_b0339392_09294954.jpg
のんびりのんびり、
12/3、寒い寒いお散歩会。_b0339392_09363195.jpg
よじ登って、
12/3、寒い寒いお散歩会。_b0339392_09350965.jpg
イガイガ枝にさして、
12/3、寒い寒いお散歩会。_b0339392_09554987.jpg
早く到着した隊は、焚き火の準備してくれてます。
12/3、寒い寒いお散歩会。_b0339392_09360638.jpg


お昼ご飯のときは、防寒について話が盛り上がりました。
ホッカイロ、靴下重ね履き、保温性のお弁当箱。
服もズボンも重ねて重ねて。
備えあれば憂いなし。
子どもに「寒いで帰ろっ」って言わなくて済むかな。

でも子どもは…
12/3、寒い寒いお散歩会。_b0339392_09515207.jpg
12/3、寒い寒いお散歩会。_b0339392_09524388.jpg
(-。-;
着替え一式、靴の替え。
備えあれば憂いなし。

冷えた体を温めようと、終盤で焚き火。
冷えた体を温めていたのは大人だけ。

今回はななちゃんが読み聞かせとかわいい童歌やってくれました。
ほっこり。
12/3、寒い寒いお散歩会。_b0339392_10074487.jpg




帰って、ぐしょぐしょのスノーシューに
新聞紙詰めて取り替えてを
ひたすら繰り返す。
子どものやることに口と手は出さず、
裏方で地味〜に準備を整える。
これが親の仕事と思いながら、せっせと、
今日も元気に遊べたことに感謝。

森でお母さんたちといろいろおしゃべりしたり、それぞれの親子の関わりを見たりして、
毎回いろんなこと感じるのです。

翌日、肩から腕、ビリビリ筋肉痛。。
さて、こんな抱っこ抱っこの日のお散歩会には、どんな準備をしていけばよいのか、
只今思案中のまよっちです。

抱っこしよか、荷物持つよって、
みんな荷物いっぱいやのに、
妊婦さんまで、
声かけてくれてありがとう。
みんなあったか〜
折れそうな心が救われました。

まよっち


by kodomononiwa | 2014-12-03 19:33
<< 今年最後のお散歩会を終えて ♪こどもの庭 しめ縄作りのご案内♪ >>