人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢中っ!

2月です。
夢中っ!_b0339392_18543649.jpg
2月。。
夢中っ!_b0339392_18552412.jpg

寒くないのか。
ベタベタの服、気持ち悪くないのか。
気持ちいいのか?
わたしたちも入ってみる?

なんて、親たちは話しながら(笑)

大人には理解できない、子どもの世界。
子どもは夢中です。
遊ぶことに夢中になる。この中に子どもにとって大事なことがあるはず。
危ない。汚い。ダメ。をできるだけ言わないで、こどもの世界を大切にしよー
今日も、そんなお散歩会でした。

お昼ごはん食べてるときに、
あるお母さんが
「あ、ダメって言っちゃった!」
って呟いてるのが聞こえて嬉しかったです。
朝の会でばばちゃんが伝えたことを大事に受け止めてくださって。

ダメって、
言っちゃいけないわけじゃないんです。
言わないといけないときもあります。
言うべきか言わないべきか迷うときもあります。
でも、
本当にダメなのか、
本当はそれほどのことでないのか、
親がちょっと意識するだけで
こどもの世界は広がります。

わたしもダメって言っちゃいます。
それほどのことでなくても。。。
自分が疲れてるから。
手が回らないから。
ダメって片付けちゃう。。
つい口から出ることも。。
反省します。
でも同じこと繰り返します。
またまた反省しつつも
母も人間ですので、完璧にはいかんのです。ごめんね〜って、気持ちもあります。
いい加減^_^

お散歩会の様子↓↓
夢中っ!_b0339392_19323673.jpg
今回もたくさんの親子さんに参加いただき、
初めてって方も多かったです。
よっこいしょ。
夢中っ!_b0339392_22415733.jpg
森には宝物がいっぱい。
夢中っ!_b0339392_22425097.jpg
夢中っ!_b0339392_22481218.jpg
のりちゃんの遊び歌。さすがの安定感です(^^)
夢中っ!_b0339392_22453317.jpg
気持ちいいね〜っ
夢中っ!_b0339392_22465921.jpg

お母さんたち、
「子どもと2人で、悩んでいたことも
他の子を見て、成長の過程なんだと思えた。」
「少しずつ歩く時間が長くなって成長を感じた。」
「お母さんから離れなかった子が、回を追うごとにお母さんから離れて遊ぶようになった。」
「子どもものびのびしているが、お母さんもリラックスできる。」
などのお話をしてくださいました。

嬉しいですっ!

まよっち



by kodomononiwa | 2015-02-18 17:38
<< 『親子の会』体験説明会のお知らせ 2月、3月のお散歩会のご案内 >>