3/6(金)体験説明会は定員いっぱいとなりました!

嬉しい悲鳴です!

3/6(金)体験お散歩会は、定員いっぱいとなりお申込みを締め切りました。
過去最高数のお問い合わせとお申込みを頂いています。
常連さんはもちろんのこと、初めてのご参加の方もたくさんいらっしゃって、いまからワクワク♪

3/20(金)はまだ10組ほど空きがありますので、お申込みお待ちしています。

こどもの庭 開園準備を始めて半年あまり。
たくさんのご縁を頂いて、少しづつ、少しづつ。
輪を広げながら、思いを深めながら、進んでいます。



昨日、私がお世話になっている「森のわらべ 多治見園」園長の浅井智子さんとの語ろう会に参加してきました。
森のようちえんの仲間だけでなく、一般の保育園、幼稚園にお子さんを通わせていらっしゃるお母さんも参加してのお話会。
ともちゃん(浅井園長のことはみんなこう呼びます。)からのお話で、乳幼児期、学童期の子育てにおいて大切なこと。
そして子育て中である、お母さん自身が勇気と夢を持てるお話を聞くことができました。
ともちゃんのお話。私は何度も聞く機会に恵まれていますが、

「お母さんが夢を持ち、夢を語ることは、子どもにとっても素晴らしいこと」
「いまのままのあなたで大丈夫、ありのままのあなたが素敵」

そんなメッセージを今回は強く感じ、受け取ってきました。

こどもの庭は、お母さん同士がありのままの自分を認め合い、信頼しあい、支えあえる。
そんな場所にしていきたい。
改めてそう思いました。

お母さんが抱く夢や希望が、子どもを幸せにする力となることを信じて。
これからも歩んでいきたいな。

代表 ばばちゃん



[PR]
by kodomononiwa | 2015-02-28 06:10 | お知らせ | Comments(0)
<< あと一組、明日ご参加いただけます! 3/6 まだお申込みいただけます。 >>