人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4/27 開園式

平成27年4月27日 こどもの庭 開園式を無事に終えることができました。

まぶしいくらいの太陽の光の中、森での式がスタート。
代表ばばちゃんとスタッフ有志の笛部の演奏とともに、木漏れ日のさす森へみなさん入場です。
4/27 開園式_b0339392_06342424.jpg


みんなで手と手をつないで、でっかいひとつの輪になって、園歌を歌ったら、ばばちゃんからのお話。
4/27 開園式_b0339392_06344988.jpg

「こどもの庭は、こどももおとなもそれぞれが生まれ持つ、よりよく生きたいと願う力を信じ、仲間と支えあいながら育ちあう場所。
ひとりひとりがのびのびと自分らしく、丁寧に日々を過ごせる場所にしたい。」
そんな思いを聞いていただきました。
4/27 開園式_b0339392_06350879.jpg

ご来賓の森のわらべ園長、浅井智子さんのお話。
「地域に森のようちえんができるということは、その地域が良くなっていくということ」というお言葉をいただきました


現状の こどもの庭の活動はまだそれには値しないけれど、「森のようちえん」にかかわるということは、間違いなく社会貢献の第一歩だと私は思っています。
娘のために立ち上げた森のようちえん。でもそれだけではないのです。
私は森のようちえんがこの地域の活性化につながる活動だと、確信しているから始めたこと。
道のりはきっと長く険しいけれど、いつか必ず森のようちえんが、この町の魅力の一つになると思っています。

話が脱線しました・・・
4/27 開園式_b0339392_06354813.jpg

その後は入会認定。
一人一人に、出席カードを配ります。木製の小さなカードを嬉しそうに受け取る子どもたち。
4/27 開園式_b0339392_06361139.jpg

みんな元気に通ってきてね。


式が無事に終了したら、今度は横断幕作り。
みんなのかわいいお手てで、ペッタンペッタン。
こどもの庭がここに開園したことを、みなさんの手形で証明していただきました。

4/27 開園式_b0339392_06370345.jpg
4/27 開園式_b0339392_06371890.jpg

4/27 開園式_b0339392_06374500.jpg
続いて、みんなのお楽しみ♪ 持ち寄り料理のランチパーティー!!
みなさんが一生懸命、準備してくださったお料理。
本当に本当に豪華!!
4/27 開園式_b0339392_06381644.jpg


大人もこどもも、ワイワイ楽しい食事。みんな大満足。

4/27 開園式_b0339392_06384150.jpg
ちょっと時季外れの開園式。
みんなの緊張がほぐれて、仲間との関係も少しずつできてきたこの時期をあえて選びました。
今日のこの会のために、スタッフは前々から準備を進めていました。
会員のみなさんも、色々と準備や思案をされていたことと思います。
みんなの距離がキュッと少し縮まって、仲間とのつながりを感じることのできる素敵な会になりました。
4/27 開園式_b0339392_06390625.jpg

みなさん 本当に本当にありがとうございます。
そして、これからどうぞよろしくお願いします。
みなさんとのご縁が、末永く紡げますように。


こどもの庭 代表 園田 智子 (ばばちゃん)




by kodomononiwa | 2015-05-02 06:39 | こどもの庭について
<< 5/8(金)体験会 まだまだ受... 5/23今日のkhちゃん >>