救急講習

5/11 こどもの庭スタッフと、会員さん有志13名で救急講習を受講しました!

野外での活動に、危険や怪我はつきもの。
みんな真剣に、救急隊員の方のお話を聞きました。

こどもがちょっとギョッとするような、心肺蘇生法練習用の人形…
b0339392_16393179.jpg
1分間の心臓マッサージの練習。
1分間といえど、なかなか大変。
でも、これがいざというときは救急車が来るまで続けなければなりません。
b0339392_17203556.jpg
真剣に取り組む母たち。
それを見守る赤ちゃんたち。
b0339392_17213069.jpg
母たちがしっかり講習を受けた後は、待っていたこどもたちへのご褒美に救急車、消防車に試乗。
b0339392_17241613.jpg
今回の講習では、マムシ、ハチなどの害虫被害に対する対処も学びました。

救急隊員さんからの言葉
「救急法を学ぶことも大切だけれど、事故、怪我がないようにしっかりとお子さんの安全管理に努めて下さい」

本当にその通り。
これからも、毎回緊張感を持って活動に望まなければと、改めて身を引き締める機会となりました。

ばば

[PR]
by kodomononiwa | 2015-05-14 16:35 | こどもの庭について | Comments(0)
<< 可児でもプレーパーク誕生します... 5/8 体験会 ご参加ありがと... >>