人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅狩り&梅仕事

みんなが待ちに待った、梅仕事♪

「ようちえん」の活動に、親子の会の会員さんをお招きして行いました!

みんなで梅林へ梅狩りに行きます。

たくさんの梅の木にたわわに実った梅!!
みんな気合いを入れて、棒で木をたたいて梅の実を落とします。

あっちでも。

梅狩り&梅仕事_b0339392_06455628.jpg
こっちでも。
梅狩り&梅仕事_b0339392_06462151.jpg

一心不乱に木を叩く母たち。必死です。


たくさん実が落ちてきた!!


みんなでホラ! 拾うよ~!!
梅狩り&梅仕事_b0339392_06470848.jpg
梅狩り&梅仕事_b0339392_06474603.jpg

たくさん拾ったかな?
梅狩り&梅仕事_b0339392_06481996.jpg
帰り道の田んぼの脇道には、キレイで冷たいお水が流れています。
梅狩りで熱くなった体をクールダウン・・・
梅狩り&梅仕事_b0339392_06493614.jpg


お家に帰って、さあ!梅仕事。
梅狩り&梅仕事_b0339392_06503156.jpg

みんなで洗った梅をふきふき。

つまようじでホゾを取ります。
梅狩り&梅仕事_b0339392_06505262.jpg

最後に瓶に氷砂糖と一緒に入れて、梅ジュースの仕込み完成。
梅狩り&梅仕事_b0339392_06511336.jpg


どんな味になるか、楽しみ楽しみ(*^_^*)


ばばちゃん

by kodomononiwa | 2015-06-14 06:51 | 親子の会
<< 今日のkhちゃん 梅雨ですね~。 >>