人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちっちゃな春。

春の訪れを感じさせるような、
あったかーい1日になりました。

ちっちゃな春。_b0339392_11523859.jpg

そんなポカポカ陽気の森を、
今日ものんびり、ゆっくり…。


Aちゃんの持ってきた手袋に、
一つずつ手を入れて
「あったか〜い♡」と
EちゃんHくん。

ちっちゃな春。_b0339392_11520841.jpg

そういえば、最近Eちゃんのこの笑顔をよく見るようになった気が。
怒ったり泣いたり笑ったり…
今日もいろんな表情を見せてくれたね。

そして、そんな2人の笑顔を
ニコニコ見てる手袋の持ち主、Aちゃん。
以前だったらこの場面、
「Aちゃんのーーーっ‼︎」って
よく怒ってた気がする。
2人の笑顔を見て、Aちゃんは何を思ってたのかな…
何だかとっても優しい笑顔に見えました。


この小川で水遊びするのも
久しぶり。

ちっちゃな春。_b0339392_11574994.jpg

仲良しのKちゃんTちゃん。

ちっちゃな春。_b0339392_11564287.jpg

水に入って、服がベタベタになって、洗濯して…
遊びが子どもの世界でどんどん展開していって、おもしろい。

今日はよく乾くよー。

ちっちゃな春。_b0339392_11545304.jpg


お母さんと取った氷を嬉しそうに持ってきたDちゃん。

ちっちゃな春。_b0339392_11535738.jpg

それをKちゃんに、つたない言葉で
一生懸命伝えようとしてる。
Dちゃんの伝えたい気持ちが、よく伝わってきたよ。


「今日は自分で歩くよ!」
朝Tくんがめぐちゃんに言った一言。

ちっちゃな春。_b0339392_11581346.jpg

今まで抱っこひもの中が指定席だったTくん。
「どうして歩かないの〜…」ってため息出ちゃう時もあったけど、
きっと今まで抱っこひもの中で
たくさんパワーを充電してたんだね。
2人でニコニコ、のんびーりお散歩する姿に、見ているこちらまでほっこり(^^)


そして、今日のお昼のお題は、
「子育ての壁」。
その中で、
「やっとトンネルを抜けれそうな気がする。」
っていう今日のめぐちゃんの言葉が印象的でした。

子育てしてるといろんな壁にぶち当たる。もぅっ‼︎ってどうしたらいいかわからなくなる時もある。その渦中にいる時は必死で、苦しい時もあるけど、でも、ふとした瞬間、あれって変わる時がある。

周りと比べなくても大丈夫。
焦らなくても大丈夫。
その子のペースで、その子のきっかけで、ちょっとずつ進んでるんだよね。

暖かい日差しの下で見つけた
ちっちゃな春。

ちっちゃな春。_b0339392_11531101.jpg

子どもたちのちっちゃな芽も
たくさん見つけた、
今日のお散歩でした。


みんなおおきくなったね!


ちっちゃな春。_b0339392_11570699.jpg



よっちゃん





by kodomononiwa | 2016-02-20 11:35
<< 春はお別れの~季節です~♪ まだまだ寒い!でも… >>