こどもの庭「親子の会」はこんなところです。

今年度の活動も残りわずかとなりました。

今年度は週2回の「親子の会」の活動が、こどもの庭の主軸となっていました。

来年度からは園児さんも集まり、「ようちえん」では3歳~5歳のお子さんの保育活動が本格的に始まります。

園児として通って来てくださる方は、ほとんどの方が「親子の会」参加経験者。
みなさん、「親子の会」でこどもの庭の考えや思いを心に落とし込んで、共に園を作っていくことを決めて下さいました。

では、、、
「親子の会」ではどういう活動をしているのか?


活動の内容は、
森のお散歩、簡単な野外炊事
育児や安全管理について学ぶワークショップ・・・・・


なのですが、
ここで大切にしていること。
そして、代表 園田がいつもお伝えしていることが2つあります。

それは、

・ここはみんなで創る場であること。

・ここを子どもだけでなく、お母さんの『居場所』にして欲しいこと。



残念ながら、今年度で事情により退会となってしまう会員さんからは、こんな声をいただいています。

「こどもの庭に出会えて、本当によかった。ここに参加して心が軽くなりました。」

「こどもの庭に参加して、いい意味で衝撃でした。」

「子育てに対する考え方が変わりました。ここでの日々は財産です。」

「これまで生きてきて悶々としていた気持ちが、すっきりして救われた瞬間が何度かありました。」

「みんなが大好き。ここが大好き。私にとっても子どもにとっても居心地の良い場所でした。」


こんなふうに、こどもの庭に思いを寄せて下さる方々がいらっしゃって、本当に素敵な場所に育ててもらっています。

みんなで作り上げる「親子の会」
百聞は一見にしかず

ぜひ体験にお越し下さい。

代表 園田とスタッフ母たちが、みなさんに心を込めて、森での子育ての魅力をお伝えします。

体験会日程は 3/15, 3/17 予定です。
両日とも、あと数組受付可能です。

お申し込みは下記アドレスまで。

・お子さん、お母さんのお名前(ふりがな)
・お子さんの年齢月齢
・連絡先電話番号&メールアドレス
・大まかな住所

yao2koniwa☆gmail.com

☆を@に変えてお送り下さい。
※こちらからのメールを受信可能な設定に変更願います。

b0339392_07160233.jpg





[PR]
by kodomononiwa | 2016-03-10 07:11 | お知らせ | Comments(0)
<< 3/15、3/17 体験説明会... 平成28年度 『親子の会』新規... >>