人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しいお友達と

10月の最初の火曜日、新しいお友達tmちゃんが仲間入りしてくれました。これからよろしくね!
新しいお友達と_b0339392_14014061.jpg

tmちゃんの入園式のあと、お味噌汁作りと草木染めを行いました。
今回は、玉ねぎ染めと赤ジソ染めに加えて、スタッフのよっこちゃんが準備してくれた藍染めの3色に挑戦しました。

年中の3人を始め、マッチで火をつけられるようになった子供たちは、火がつけたくて、つけたくて。
雨が多い秋の始まりのせいで、なかなか薪に火がつきません。それでも子供たちのワクワクドキドキは長く続いて。
新しいお友達と_b0339392_12243572.jpg
実は私、焚き付けの日に保育に入るのは2回目で、段取りに不安がいっぱいでした(汗)。一方子供たちは、次に何をやるかをよくわかっていて、頼りになりました。
新しいお友達と_b0339392_12090598.jpg
火よつけ〜それそれ〜ジャンプジャンプジャンプ

染めモノの出来上がりを順番にご紹介します。
1 藍染め
新しいお友達と_b0339392_18360930.jpg
優しい青。
森でひろってきたドングリを輪ゴムで縛って、丸い模様が出来ました。
かわいい。

2 玉ねぎ染め
新しいお友達と_b0339392_11394259.jpg
いいじゃないですか〜!
キレイな黄色です。
玉ねぎは力強く染まります。

あれ、混色にするのですね。
新しいお友達と_b0339392_11524806.jpg
1+2=緑になりました。

3 赤ジソ染め
赤ジソを煮ている最中、ふんわりシソの良い香りが漂って、どんな色に染まるかワクワクしました。
新しいお友達と_b0339392_12341960.jpg
優しいピンク。
女の子たちの、うわぁ〜〜〜!という感動の歓声があがりました。

1+2+3=
新しいお友達と_b0339392_12400579.jpg
新しいお友達と_b0339392_12404743.jpg
ステキなTシャツ完成! 私も欲しい!

みんなが味見をしてくれて、美味しい!とお墨付きを頂いたお味噌汁。
新しいお友達と_b0339392_13131650.jpg
お味噌汁とおにぎりだけのお昼ごはん。母は、それでお腹は満たされるのかしら、と、ついつい、おにぎりがいつもよりも大きくなってしまうけど…
大丈夫です!
みんな、煮物のように具沢山のお味噌汁をい〜っぱいおかわりしていましたよ。

野菜、根菜、お豆腐、い〜っぱい食べました!
ウチの息子、冬瓜を生まれて初めて食べたかも…

かっちゃん


by kodomononiwa | 2016-10-12 10:50
<< 楽しくって、たまらな〜い‼︎ 秋晴れ >>