人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盛りだくさん!!



ワクワクする1週間の始まりです!

<月曜日>
よっちゃん家のご厚意で畑の芋を掘らして頂けることに。
親子の会も含め、親子6組でお邪魔しました。
秋晴れの空のもとで大きなお芋の収穫です。
よっちゃん&よっちゃんのご家族の皆様
貴重な体験をありがとうございました!!
盛りだくさん!!_b0339392_23554435.jpg
盛りだくさん!!_b0339392_23572013.jpg
<火曜日>
この秋、一番の冷え込み。
雨が降りしきる中、野外料理&草木染を決行!
火を点けるのに苦戦したものの一度点いてしまえば、こっちのものさ!
盛りだくさん!!_b0339392_00053718.jpg
今回の染めは「ヤマゴボウ(左)」と「クサギ(右)」です。
鮮やかな素敵な色が出ましたよ!
盛りだくさん!!_b0339392_00134309.jpg
雨でも、気温が低くても、元気いっぱい!!
盛りだくさん!!_b0339392_00211594.jpg
盛りだくさん!!_b0339392_00231858.jpg
<水曜日>
続・楽しくてたまら~ん!
お気に入りの芝生滑りの場所…
だが、しかし、前日の雨で芝の滑りが悪く、
あっという間に各々の「ごっこ遊び」が始まる。

めだか組さんの「本日の注意事項」の発表。
みんな真剣に聞いるでしょ。
盛りだくさん!!_b0339392_00305784.jpg
スタッフみんみちゃんも生徒役かな?
盛りだくさん!!_b0339392_00325271.jpg
それぞれが、それぞれのやりたいことをやって過ごしました。
みんな、いい顔してるでしょ!
盛りだくさん!!_b0339392_00405539.jpg
盛りだくさん!!_b0339392_00391040.jpg
盛りだくさん!!_b0339392_00364944.jpg
盛りだくさん!!_b0339392_00360403.jpg
盛りだくさん!!_b0339392_00484444.jpg
盛りだくさん!!_b0339392_00491428.jpg

<木曜日>
ふうちゃんのクラフト&ハロウィン
さあ、昨日採ってきた森の葉っぱや木の実でお面作り!
盛りだくさん!!_b0339392_19380030.jpg
よっこちゃん作の「魔女からの手紙と地図」を頼りに冒険の始まり!素敵!ありがとう!!
盛りだくさん!!_b0339392_01104100.jpg
盛りだくさん!!_b0339392_01151015.jpg

何が待ってる??不安…
盛りだくさん!!_b0339392_01031146.jpg
この中に…
盛りだくさん!!_b0339392_01180867.jpg
私は、だ~れ?

盛りだくさん!!_b0339392_01201593.jpg

盛りだくさん!!_b0339392_01225271.jpg
盛りだくさん!!_b0339392_01243878.jpg
魔女さんからお菓子を頂く
盛りだくさん!!_b0339392_01265295.jpg
盛りだくさん!!_b0339392_01272361.jpg
フェイスペイントもきまってる~!
盛りだくさん!!_b0339392_01315899.jpg
盛りだくさん!!_b0339392_01340675.jpg

お菓子&ランタン作り、お疲れ様でした!!ありがとう!
みんなのお陰で、楽しいハロウィンになりましたね。
盛りだくさん!!_b0339392_15023216.jpg
盛りだくさん!!_b0339392_14571649.jpg
盛りだくさん!!_b0339392_01473883.jpg

<金曜日>
久しぶりの雨の散歩です。
朝の会は短めに。
大降りになる前に小屋まで行けるかな?

予定通り、降られず小屋に到着。
小屋の周辺でいろんなことをして過ごします。

よっこちゃんが捕らえられました。
盛りだくさん!!_b0339392_01572267.jpg
こちらは、「おやすみなさい!」だそう。
盛りだくさん!!_b0339392_01530302.jpg
朝、読めなかった絵本を読みます。
「かぜ」という絵本、おもしろかった!!
みんなも真剣に聞いてたよ。
盛りだくさん!!_b0339392_01544525.jpg

盛りだくさん!!_b0339392_02031638.jpg

午後からは二手に分かれて
こちらは、探検隊!雨の中、森へ!
なんでも、カモシカを見たそうですよ!
盛りだくさん!!_b0339392_02075745.jpg
こちらは、泥団子屋さん!おいしそうに作れてる~!
盛りだくさん!!_b0339392_02102409.jpg
「お団子、どれにしますか~?」

盛りだくさん!!_b0339392_02105356.jpg
帰りの会で、スタッフひとみちゃんが「雨の日も、楽し~よね~!」と。


ほんとに、盛りだくさんのあっという間の1週間でした。
子供たちだけでなく、母もなんだかワクワクしちゃいました!
だから、やめられませんよね、森のようちえん!!

こんな日々の積み重ねが、子供たちを育てていくんだろうな。
もちろん、大人もね!

                        ようちゃん



































by kodomononiwa | 2016-10-30 20:46
<< 雨のお散歩 楽しくって、たまらな〜い‼︎ >>