ようちえん どろんこ遊び

GWも終わり、生活のリズムが落ち着いてきた今日この頃。
田植え前の田んぼを貸して頂き、
楽しみにしていた「どろんこ遊び」です!

朝の会で、よっこちゃんからのお話を聞きます。
b0339392_06421114.jpg
さあ、田んぼに向かいます!
気温が上がってきそうないい天気です!

b0339392_06441415.jpg
最初は、恐る恐るおひさまさんと手をつないで
b0339392_06110968.jpg
b0339392_06130102.jpg
b0339392_06133793.jpg
私は入りませんよ!! 昨日からそう決めてたの ニッコリ!
b0339392_06143077.jpg
ぼくたちも!! 入りません!
b0339392_06153281.jpg
そして、田んぼでは‥始まりました!
b0339392_06170658.jpg
今年はゴーグルは絶対にはずしませんよ!!
b0339392_06185295.jpg
お、泳いでます!
b0339392_06210288.jpg
泥シャンプー!
b0339392_06221510.jpg
温泉!
b0339392_06243171.jpg
ヘビイチゴ見つけた!
b0339392_06253777.jpg
泥パック、どうぞ!
b0339392_06270268.jpg
泥んこ遊びより、虫探しに夢中! あめんぼ、めだか捕まえた!
b0339392_06290894.jpg
泥んこ遊びをいち早く終えた「木の実ハンター」! ヘビイチゴを見つけたらしい
b0339392_06312249.jpg
泥人間たち! 靴下がビロ~ン
b0339392_06332634.jpg
洗い班のおひさまさん達の手際の良さで、すっかりきれいになって
お昼は木陰で 「いただきま~す」!
b0339392_06473404.jpg
田んぼに入らなかった子がみんなの着替えのお手伝いをしながら
「楽しいな~!」と言ってたそう。

遊び方も、十人十色。
楽しい気持ちも、十人十色。
b0339392_07015717.jpg

みんな、それぞれがそれぞれの楽しい時間を過ごした1日でした!

翌日、泥を落としてこなかった自分の服の洗濯が、もー大変だった!!
洗っても、洗ってもきりがないわ!!

教訓:泥は現地で落とすべし!

                                                   ようちゃん





[PR]
by kodomononiwa | 2017-05-15 07:15 | Comments(0)
<< 5/12 親子の会日記 4/28 親子の会 >>