人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6/6 ようちえん遠足


ご無沙汰しておりました。ようちえんブログです。

先日、森を抜けだし、八百津に遠足へ。
去年も来させてもらったところ。ありがたいことです。


今年も茶摘み!
子どもたちは去年に比べたら、集中してとってたそうな~。
少し成長したかな?
6/6 ようちえん遠足_b0339392_00131031.jpg

6/6 ようちえん遠足_b0339392_00134354.jpg
でも、そのうち、茶畑からいなくなったけど・・・。




どちらかというと、大人のほうがおいしい紅茶作りたくて
必死にとっておりました・・・。
6/6 ようちえん遠足_b0339392_00141159.jpg




そのあとは、地元の消防車に乗せてもらって。
子どもたちは我先にと大喜び。
6/6 ようちえん遠足_b0339392_00143756.jpg
写真とって!といったり、ハンドルの取り合いしたり、
ハンドマイクでなりきったり・・・。
6/6 ようちえん遠足_b0339392_00151451.jpg

6/6 ようちえん遠足_b0339392_00155939.jpg

6/6 ようちえん遠足_b0339392_00161406.jpg
こんなにじっくり乗車させてもらえるなんてなかなかないです。
大人も興味津々、消防車や消防団の話をきかせてもらい
社会見学した気分。





そして、
去年もおじゃましたおうちで、烏骨鶏見学&おやつもいただき…
6/6 ようちえん遠足_b0339392_00195718.jpg
6/6 ようちえん遠足_b0339392_00201730.jpg
地元の方々のやさしさにも触れ、うれしい交流です。






そのほかにも・・・

朝、「跳べないでしょ。」とみんなに言われて怖くなって跳べなくなったわが娘Y。
そのあとお茶も摘まず一人ずっといじけてたけど・・・
6/6 ようちえん遠足_b0339392_00212517.jpg

6/6 ようちえん遠足_b0339392_00215799.jpg
なんだなんだ、いつのまにやら心配せずとも、登っては跳びを繰り返し、にこにこじゃん。
いじけた娘を見てると親は心が少々ざわざわするけど、心配ご無用だったね。
6/6 ようちえん遠足_b0339392_00222182.jpg

6/6 ようちえん遠足_b0339392_00224418.jpg




こちらは、バラのとげを鼻にのっけて恐竜になる子。
6/6 ようちえん遠足_b0339392_00234319.jpg


巣にくっついたまま,死んでいる蜂もみつけた。
6/6 ようちえん遠足_b0339392_00240556.jpg



道端で虫取り。

6/6 ようちえん遠足_b0339392_00242151.jpg



ワンちゃんなでなで。
6/6 ようちえん遠足_b0339392_00244078.jpg


戻った公民館では、スタッフちかちゃんの赤ちゃんと初対面!
可愛い~!みんな大騒ぎ。でも、おや、この光景・・・?
6/6 ようちえん遠足_b0339392_00245720.jpg
あ、さっきのワンちゃんの時と似てる(笑)





お昼ご飯のあと、美味しい紅茶もいただきました。
今日摘んだお茶葉で、おうちでもできるといいな。
6/6 ようちえん遠足_b0339392_00251517.jpg




帰りの会は少し歩いた木の下で。


そこまで歩いていく最中、後ろを歩いていたUちゃん。
先に行ったみんなの姿を見つけて、離れたところからめっちゃ大きな声で
「おーーーーい!!」と叫んで駆け出した。
6/6 ようちえん遠足_b0339392_00253680.jpg
冬ごろ、彼女の少しさみしそうな顔みることがよくあった。
でも、ここ最近、何だろう、はつらつとしたきらきらなUちゃんの表情を見ることが多くて。
自分の思いを出せるようになったのか、生き生きしてて。
彼女が一回り大きくなったことがびんびん感じられて。
Uちゃんがどうやって自分の中で乗り越えていったかは私にはわかんないけど、
人ってどんどん変化も成長もできるんだって教えられたような気がする。
大人もそうよって言われてる気もして。
今日の声を聞きながら、改めて思ってしまった。


最後には、またまた、アイスのおやつもいただきました。
Eくんは、両手にアイスとお菓子。
「最高だね~~。」としみじみつぶやいてた。
6/6 ようちえん遠足_b0339392_00260502.jpg
森を抜けだしてのいつもと違う日。
こんな日も新鮮。
八百津の皆さん、一日、本当にありがとうございました。


最後に
「あ~、楽しかった!!」


                                     かもちゃん




by kodomononiwa | 2017-06-19 09:51 | ようちえん
<< ようちえんの日々、いきものダイ... 里山講習会へ >>