人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようちえんの日々、いきものダイジェスト編

「おーーーーーいっ。朝の会始まるよーーーーっ。」


とある日の、ようちえんの朝


むく。

グランディングから起き上がる
ようちえんの日々、いきものダイジェスト編_b0339392_14504150.jpg

新緑の芽も青々と繁り出し、森独特の湿りを持って薫る季節
居るだけで気持ちいね


年少さんも少し落ち着いてきて
円座になって囲む朝の会

みんなの笑顔も弾ける
ようちえんの日々、いきものダイジェスト編_b0339392_16471194.jpg

僕動かずにはいられない~

こどもたちは動きたくってムズムズ
いきものが活発に動き出すこの時期



虫さんたちもムズムズと活動を始めるね

森では、スズメバチやクマバチ、アシナガバチなどの蜂さんたちも新い巣をつくる為に活動的になります。

「みんな、蜂さんが来たらどうするんだっけ?」

「・・・・・!」
ようちえんの日々、いきものダイジェスト編_b0339392_16472786.jpg
素晴らしい‥

森のルール、というよりも自分の身を守る術は、
歳の長の子から伝えられていきます。
3学年揃うということは、こういうことなのかな…
と、少人数で始まった去年を想うと灌漑深いものであったりします。


がおっ

と、したくもなりますが‥




森でのこどもたちは、

遊ぶものを見つけ出すことと、
仲間と遊びを創り出すことに、

銘々がとても自由です。
ようちえんの日々、いきものダイジェスト編_b0339392_15175215.jpg
このサイズ感!
資材はお城にしか見えないよね

こどもたちがみてる世界を少し覗かせてね
ようちえんの日々、いきものダイジェスト編_b0339392_15192163.jpg

続々と何やら集まってくる‥

むしゃむしゃ。
おいしい?
ようちえんの日々、いきものダイジェスト編_b0339392_15201876.jpg
ようちえんの日々、いきものダイジェスト編_b0339392_15184936.jpg
ようちえんの日々、いきものダイジェスト編_b0339392_15191174.jpg

演じることに、ぬかりはありません‥

いつもこどもたちの中に何か物語が流れているみたいです。
ようちえんの日々、いきものダイジェスト編_b0339392_15213296.jpg





宝物も集まってきます
ようちえんの日々、いきものダイジェスト編_b0339392_15210149.jpg

小さな実を見つけても

「おかあさんにね、おかあさんにね、」
心は大好きな人の元に飛んでいくみたい

まるで恋だね
ようちえんの日々、いきものダイジェスト編_b0339392_15212417.jpg



え?くれるのー?
ようちえんの日々、いきものダイジェスト編_b0339392_15180360.jpg
お花集めはやっぱり女子。




ねえ、見て見てー!

「ぱふっ」
ようちえんの日々、いきものダイジェスト編_b0339392_15204825.jpg
たこみたいな形の不思議なぱふぱふ。



これはねえ、こうやってねえ、こうやってねえ、
ようちえんの日々、いきものダイジェスト編_b0339392_16571157.jpg

ぼくのねえ、パソコンなの。
タッチペンがね、ほらっ
ようちえんの日々、いきものダイジェスト編_b0339392_16572085.jpg
おおっ。その装着感、確かにそういうペンだ!



捕まえたよー
ようちえんの日々、いきものダイジェスト編_b0339392_15165005.jpg
トンボを素手で!?

男子には何人かの虫捕り名人がでてくる

しゃく。しゃく。
ユーモラスな動きに心奪われる。
ようちえんの日々、いきものダイジェスト編_b0339392_17025691.jpg
ようちえんの日々、いきものダイジェスト編_b0339392_17030820.jpg


森では、名も知らない小さな命にたくさん出遭う。
ようちえんの日々、いきものダイジェスト編_b0339392_17022272.jpg
カメムシの仲間かな。
カミキリムシの仲間かな。
ようちえんの日々、いきものダイジェスト編_b0339392_16583144.jpg
ようちえんの日々、いきものダイジェスト編_b0339392_16593990.jpg
ハンミョウの仲間なのか?
そんなに急いでどこへ行く?


鳥に食べられてしまった毛虫の毛が残ってるのだろうか?
不思議な色だね
ようちえんの日々、いきものダイジェスト編_b0339392_17001425.jpg


で、でたっ

森のこの方のでかさには引きます‥
ようちえんの日々、いきものダイジェスト編_b0339392_15185927.jpg

‥なんの穴だろう?結構おっきいよ

おそるおそる近づいてみるが、
こどもたも少し怖いのか逃げて行ってしまった。
ようちえんの日々、いきものダイジェスト編_b0339392_14194206.jpg
ようちえんの日々、いきものダイジェスト編_b0339392_16512223.jpg
ちょっとドキドキ。いたち、とかいたらいいのに。
小動物5,6匹は入れそうな深さ。冬眠からさめた後の抜け殻なのか???
誰か教えてー!!!

と、



どどどどどどど
ようちえんの日々、いきものダイジェスト編_b0339392_16503064.jpg
なんだなんだ?
ようちえんの日々、いきものダイジェスト編_b0339392_16504208.jpg
標的は、おとな。
毒でもって制される。(空想の毒ね、もちろん)

いたぶらないでよ~

生き返る薬を持っていく子も。


「初めて標的となりました」
ようちえんの日々、いきものダイジェスト編_b0339392_16505280.jpg
晴れて正式スタッフとなったしほちゃんも。

そう。

こどもたちが、なかまとして認めるっていう儀式かな。




しばらくすると、こどもたちがざわついた雰囲気に。
見つけた巨大みみずをめぐって、どうするのかってことを。

わたしが見つけたという気丈な女の子が、
そのこをどうするかという権利を持っていることは、譲れない。

触らせてあげるけど、でも、わたしのものよ。

そのこをどうするのかってことを、みんなが真剣に見守っているw
ようちえんの日々、いきものダイジェスト編_b0339392_16541064.jpg
ようちえんの日々、いきものダイジェスト編_b0339392_16550047.jpg
去年までは、

興味ゆえに、
または自分の優越感や、
なかまとの遣り取りの雰囲気に流されてか、

残虐な最後に何度も何度も遭遇しては、悲しい想いに(密かに)打ちひしがれていた‥

その度に、
反感を完全に買っただけの時もあったけど、
小さないのちのこと、少しづつこどもたちには伝えてきた。
年少さんが大多数のなか、おとなが伝えることも必要、という思いに至って。



何やら、はじまった‥
ようちえんの日々、いきものダイジェスト編_b0339392_16550714.jpg
ようちえんの日々、いきものダイジェスト編_b0339392_16554808.jpg
みみずくんのお城をつくったそう。
つぶれない様に、やわらかな葉っぱのベッドを敷いて。


いきものに対して
少しずつみんなの中での捉え方が、こどもたち自身に近づいたかもしれない


あたたかな気持ちが訪れる瞬間
ようちえんの日々、いきものダイジェスト編_b0339392_17020830.jpg
息づく森の恵みの中で
ようちえんの日々、いきものダイジェスト編_b0339392_16475015.jpg
こどもたちは、確かに、
おとなの私たちよりも確かに、
ようちえんの日々、いきものダイジェスト編_b0339392_16522150.jpg
森からのメッセージを受け取っているかもしれない
ようちえんの日々、いきものダイジェスト編_b0339392_16582060.jpg

疑いも曇りもないこころで

ようちえんの日々、いきものダイジェスト編_b0339392_16573595.jpg

森での
なかまとの何気ない日々を
重ねられることが

きみたちの宝物なんだね
ようちえんの日々、いきものダイジェスト編_b0339392_17032538.jpg
その奔放さと笑い声が
守られる環境を目指して

かーちゃんは、かーちゃんたちで
知恵を出し合って

踏ん張っていくのサ~


まきちゃん


by kodomononiwa | 2017-06-19 16:07
<< 6/16 親子の会 日記 6/6 ようちえん遠足 >>