人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年長キャンプ 〜お泊まり編

年長キャンプ 〜お泊まり編

無事に、無事に3人揃いました!
年長キャンプ 〜お泊まり編_b0339392_19003563.jpg

Y君が前向きに楽しめるように、Y君母とY君のフォローを色んな人が担ってくれました。
年長女子も、日々の保育中に、彼の気持ちを思いやり、子ども達なりにどうしたらいいのか?を考える時間でした。
本当に皆さんに感謝です。

この日は暑くて川遊び日和
魚と泳ぎながら、落ちているタイルや丸くなったガラスを集めます。
年長キャンプ 〜お泊まり編_b0339392_19005207.jpg

ひと遊びしてピザ作り
年長キャンプ 〜お泊まり編_b0339392_19011523.jpg

年長キャンプ 〜お泊まり編_b0339392_19021019.jpg

この3人、普段の野外炊事は、野菜切りとマッチすりしたら年中さんに任せて遊んでいる事が多くて
あれ?火が大きくならないと大苦戦…

年長キャンプ 〜お泊まり編_b0339392_19015699.jpg

1時間位はヒントを出しつつ見守っていると
Y君、近くで作業していた管理人さんにお願いして呼んでくる…
おじさんもやる気満々〜火を点けて、子ども達の喝采を浴び去っていく。
年長キャンプ 〜お泊まり編_b0339392_19014349.jpg


まぁ…本当は、自分達で頑張って欲しかったんですけどね〜
こうして上手に人に助けを求められるのもコミュニケーションスキルかな……。

ピザを食べはじめる頃に
空が暗くなってきてY君が少しパニックに
帰りたい!と、泣き出した。
小屋へ移動し大人が抱っこしていると
徐々に落ち着いて
やっぱり、泊まる…頑張ってみる。
と、自分で決めました。
夕食を食べながら 他の2人も
私だってお泊まりドキドキしてるんだよ。
って告白
お互いの気持ちを共有しあって、仲間とつながっていく姿がありました。
年長キャンプ 〜お泊まり編_b0339392_19024148.jpg


その後は、只々楽しい時間で消灯時間を超えて、おしゃべり
順に寝落ちしていきました。

年長キャンプ 〜お泊まり編_b0339392_19030064.jpg


山歩き編につづく〜

by kodomononiwa | 2017-07-31 18:59 | ようちえん
<< 年長キャンプ 最終日登山編〜 年長キャンプ 〜初日 ミーティング編 >>