ようちえん 二学期です!

今週から、ようちえん二学期が始まりました!

初日はひさしぶりに親子みんなの顔が揃い、
「元気やった~?」「真っ黒やね~」
「どっか遊びに行ってきた?」
「背が伸びてスッキリほっそりしたね~」
など賑やかな声が飛び交います。

本当にみんな一回り大きくなっている!
つくしさん男子は顔つきがキリッとしてきたね!

うちの息子も更に大きくなり、つくしさんたちの前に立つとけっこうな威圧感を漂わせています…💧

そして、今日は息子Rの誕生日会🎵

あいにくのお天気でどうなることかと思いましたが、
毎日違う自然が相手、みんな楽しみ方は知っています。

朝の会のあと、まず工作やりた~い‼の声で
よっこちゃんから順番に折り紙をもらい
チョキチョキチョキ✂ヌリヌリ・・・ヌリっと
次々と作品が出来上がっていきます。

b0339392_21001354.jpg

Yくんは紙をひたすらぐるぐる切り出し、長~~~いヘビの完成!

b0339392_14543545.jpg

こちらはよっこちゃんに繋げて切る方法を教えてもらい、
素敵な飾りが出来上がりっ

b0339392_21021791.jpg

b0339392_13314832.jpg

Rはと言うと、工作には見向きもせず、Kちゃんと一緒に一段高い場所からみんなを見学⁉
やらんのかい⁉と母は思いながらも、
「たっのし~い🎵」とテンションが高い様子の息子
そっかそっか、楽しんでるなら良いのだわと納得。

しばらくすると出来上がった作品を誕生日プレゼントに、
とAちゃんが持ってきてくれました
それはなんと変身マスク‼
○○ライダーか⁉
さすがー、好みを良く知ってるなぁ

b0339392_21075453.jpg

他にもお誕生日だからとKちゃんが冠と紙吹雪を作ってくれたり、
いつもとは違う宝物にスペシャル感満載‼

雨も上がり、お弁当のあとは森の宝物を探しに
それ、いっけ~~~!

b0339392_13463021.jpg

みんなに木の実や葉っぱを入れてもらって、
誕生日会が始まりました。
(よっこちゃんが、みんなの工作を素敵にディスプレイしてくれたよ)

みんなからの質問に、照れながら答えるR
我先にと手を上げて盛り上がるみんな

b0339392_13501136.jpg

b0339392_15183568.jpg

b0339392_15193174.jpg

最後は紙吹雪~で、しめくくり

みんなどうもありがとう!
R、5歳の誕生日おめでとう!
大事な仲間と素敵な時間を分かち合う
母もとてもうれしいです
R、産まれてきてくれてありがとう。
あなたといると楽しい事にたくさん出会えるね
お母さんにしてくれてありがとう!

元気に育て‼


ともちゃん

[PR]
by kodomononiwa | 2017-09-12 14:29 | Comments(0)
<< ようちえん 台風のプレゼント 9/8親子の会 日記 >>