ようちえん 台風のプレゼント

4月に入園した息子のsは、ようちえん生活で初めての秋を迎えつつあります。

先日の強風の台風が過ぎ去った森は枝も折れて道を塞いでいるし、上にぶら下がってる枝も落ちてきそう‼︎
だけど危ないばかりでは無く素敵なプレゼントをたくさん置いて行ってくれました。

そこらじゅうに
栗、栗、栗‼︎
b0339392_23104852.jpg
足での栗剥きを見つめる。…剥ける?剥ける?
b0339392_23113393.jpg

どんぐり、どんぐり、どんぐり‼︎
b0339392_23121270.jpg

見て‼︎どんぐりの帽子の帽子だよ〜‼︎
b0339392_23131542.jpg

おもいおもいに拾って袋の中に。

折れて落ちた枝や葉っぱ、木ノ実も遊びに大活躍で、お家ごっこやバーベキューごっこの大事なアイテムです。
松ぼっくりはお肉。
大きな葉っぱはお皿。
剥けた木の皮は魚。

息子のsは仲良しのm君とせっせと枝や葉っぱを積み上げて…
b0339392_23191449.jpg

完成‼︎
かーちゃんここでバーベキューをするからね‼︎
b0339392_23193002.jpg

こちらはキッチンでお料理。
お肉持ってきてね〜‼︎
b0339392_23224085.jpg
子どもたちの発想力は本当に豊かでどれだけ見ていても飽きる事はないです。

年中さん、年長さんの女の子たちは木登り。
b0339392_23474403.jpg

b0339392_23320507.jpg
得意なyちゃんはお友だちにここを掴んで、こうやって足を掛けて…ここの間は足が挟まるから気を付けてと教えあげて助けてあげます。
それを見ていた息子のsも「登ってみたい‼︎」
yちゃんの真似をして木の根元にしがみついてみるものの「登れん…」

うん。sガンバレ…。

年長さん、年中さん、年少さんで木に並んで座れるようになる日が来たら嬉しいね…。

暑い日もあるけれど、森の中は「ちょっと肌寒いね」なんて言葉も出る時があります。
短い秋を楽しまないと‼︎
この日みんなが拾った栗やどんぐり、何に使うか楽しみです。
b0339392_23574794.jpg

さゆちや




[PR]
by kodomononiwa | 2017-09-25 23:03 | Comments(0)
<< 9/22 親子の会 日記 ようちえん 二学期です! >>