人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10/6 親子の会日記

10月6日 空はどんより曇り空。いつにでも雨が降りだしそうな天気。

今日の朝の会は、東屋でスタートです。子どもたちはいつもと変わらず元気いっぱい。

10/6 親子の会日記_b0339392_02433555.jpg


今の時期は蜂が多いので、対処法も確認。ばっちりだね!大きい子がやるのを見て、小さい子も学びます。
10/6 親子の会日記_b0339392_02434941.jpg

朝の会が終わるころ、パラパラ雨が降りだしました。カッパに着替えて、出発!

春夏秋冬、どの森も素敵ですが、やっぱり秋の森は宝の山。葉っぱ、どんぐり、栗。落ち葉をつつけばミミズも。バッタも。
10/6 親子の会日記_b0339392_02440949.jpg
10/6 親子の会日記_b0339392_02442468.jpg
10/6 親子の会日記_b0339392_02443648.jpg

雨が降る秋の森の散歩を十分に楽しむことができました。

東屋に戻り、みんなでお弁当。

お弁当を食べたら、手遊び。今日はゆーみんの「りんりんりんごー♪」の歌。子どもたちが大好きな手遊びです。
絵本は、のんちゃん。小さい雲がいろんなものに変身していく絵本です。子どもたち、次は何に変身するのか興味津々。
10/6 親子の会日記_b0339392_02445637.jpg

そして今日は10月生まれ4人子たちの誕生日会。お散歩で集めた材料でケーキを飾りました。秋らしい素敵なケーキになったね!

誕生日の歌を歌って、最後はろうそくを消しました。おめでとう!

今日は雨が降ったこともあってか、肌寒い1日でした。風邪を引かないように、元気にお散歩していけるといいね。

みきちゃん

by kodomononiwa | 2017-10-13 02:42 | 親子の会
<< 10/20 親子の会日記 ようちえん 初!父当番!! >>