人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12/8 親子の会日記

二学期最後の親子の会は野外炊事。
ご飯とお味噌汁を作る予定でしたが、
前日の天気予報は明け方から雪、そして雨。

一時中止の話も出ましたが今期の野外炊事は雨で中止になることが多く、
サポートスタッフの中でも小雨ならカッパで着てでもなんとかやりたい!
という想いが強かったので次第に小雨になっていくお天気の中、雨ガッパを着ての野外炊事が始まりました!

12/8 親子の会日記_b0339392_06243796.jpg
雨で湿気っているせいか火がなかなかいつもの様には付かず苦戦しましたが、ばばちゃんから的確なアドバイスもらい無事点火。
12/8 親子の会日記_b0339392_06253397.jpg

点火後はKちゃんが火の番人となりテンポよく薪をくべていきます。冷たい小雨が降る中、自然と皆が火の周りに集まっていました。
12/8 親子の会日記_b0339392_06262491.jpg

12/8 親子の会日記_b0339392_06264390.jpg
里山クラブさんからいただいた原木しいたけをみんなで千切って鍋に入れたらあとは出来上がりを待つばかり。
12/8 親子の会日記_b0339392_06274695.jpg
火の番をしてくれる子、お散歩する子、管理棟で遊ぶ子、皆、それぞれの時間を過ごしながらお味噌汁、ご飯が出来上がるのを待ちます。
12/8 親子の会日記_b0339392_06282696.jpg

12/8 親子の会日記_b0339392_06291387.jpg
炊きたてご飯と
NくんとKちゃんがお味噌をといてくれたお味噌汁でいただきまーす!
12/8 親子の会日記_b0339392_06300916.jpg

12/8 親子の会日記_b0339392_06302477.jpg
冷えた身体があったまるね。みんなで持ち寄った野菜とお味噌だけで作る豚汁はお出汁無しでも美味しい!ご飯もいい感じ!

お腹が満たされた後はばばちゃんの手遊びとてんちゃんの絵本を楽しんで今学期は終了しました。
12/8 親子の会日記_b0339392_06320628.jpg

親子の会に参加するようになって一年弱。
最初から嫌がらずに一人で森を歩いてくれたけど
お友達の輪にはなかなか入ろうとしなかった娘が、
この頃一緒に走ったりベンチに座ったり
私の手から離れて遊ぶ姿をみせることが多くなり、
少しずつ成長してるんだなあとしみじみ。
12/8 親子の会日記_b0339392_06372303.jpg
また来年も元気に集まろうね。
真冬の森で、こどもたちはどんな姿を見せてくれるか
今から楽しみです。

きっとめっちゃ寒いんだろうなあ、、(笑)

あっちゃん

by kodomononiwa | 2017-12-25 06:22 | 親子の会
<< コネクティング ドッツ ようちえん日記 バッタ >>