カテゴリ:親子の会( 65 )

10/6 親子の会日記

10月6日 空はどんより曇り空。いつにでも雨が降りだしそうな天気。

今日の朝の会は、東屋でスタートです。子どもたちはいつもと変わらず元気いっぱい。

b0339392_02433555.jpg


今の時期は蜂が多いので、対処法も確認。ばっちりだね!大きい子がやるのを見て、小さい子も学びます。
b0339392_02434941.jpg

朝の会が終わるころ、パラパラ雨が降りだしました。カッパに着替えて、出発!

春夏秋冬、どの森も素敵ですが、やっぱり秋の森は宝の山。葉っぱ、どんぐり、栗。落ち葉をつつけばミミズも。バッタも。
b0339392_02440949.jpg
b0339392_02442468.jpg
b0339392_02443648.jpg

雨が降る秋の森の散歩を十分に楽しむことができました。

東屋に戻り、みんなでお弁当。

お弁当を食べたら、手遊び。今日はゆーみんの「りんりんりんごー♪」の歌。子どもたちが大好きな手遊びです。
絵本は、のんちゃん。小さい雲がいろんなものに変身していく絵本です。子どもたち、次は何に変身するのか興味津々。
b0339392_02445637.jpg

そして今日は10月生まれ4人子たちの誕生日会。お散歩で集めた材料でケーキを飾りました。秋らしい素敵なケーキになったね!

誕生日の歌を歌って、最後はろうそくを消しました。おめでとう!

今日は雨が降ったこともあってか、肌寒い1日でした。風邪を引かないように、元気にお散歩していけるといいね。

みきちゃん

[PR]
by kodomononiwa | 2017-10-13 02:42 | 親子の会 | Comments(0)

9/22 親子の会 日記

本日は 親子組初めての 泥粘土遊び♪
天気も暑すぎずいい具合☺︎
b0339392_07222676.jpg

朝の挨拶 歌を歌って早速泥粘土遊びです。
みんなと離れて バケツの準備⁈
b0339392_07221360.jpg

じっとなんて座ってられない‼︎
元気よく散歩に行く子もいました。
粘土遊び組は 母たちの予想に反し かなり集中してお昼まで遊んでる子が多数でした。
b0339392_07224883.jpg

ギュッギュッと得意顔で見せてくれる子 お母さんとラーメン作ったり 踏んでみたり 
b0339392_07231028.jpg

水に浸けてツルツルになるのを楽しんだり 母の力作もありましたよ
b0339392_07232215.jpg


大人が触っても気持ちいい土粘土 子供達もきっと気持ちよかったんだろうな。
大人も一緒に童心に帰った1日でした☺︎

いずちゃん

[PR]
by kodomononiwa | 2017-09-26 07:21 | 親子の会 | Comments(0)

9/8親子の会 日記

二学期最初の親子の会です。
ちょっと久しぶりの朝の会。
b0339392_04560311.jpg

みんなに会えたのが嬉しくて、なんだか懐かしいような気持ちになってしまいました。

今日は初日という事もあっていつもよりも短めのコースを歩きます。
久しぶりの森にみんな生き生き!
b0339392_04570408.jpg

日なたはまだまだ暑いけど、木陰の中を歩くと涼しくて気持ちいい。
緑色のドングリが落ちていたり、トカゲやバッタがいたり、発見がいっぱい!

b0339392_04572732.jpg

短めコースということもあり、ちょっと早めに目的地についたので、各自自由時間を過ごしました。
b0339392_04574004.jpg

みんないっぱい遊んだら待ちに待ったお昼ごはん。自然の中でみんなで食べるごはんはいつも以上に美味しく感じます。

今日はお昼の時間にばばちゃんからポイズンリムーバーの使い方を教えてもらいました。
今の季節はマムシやハチが活発な時期。安全には十分注意して、今の時期ならではの森をみんなで楽しめたらと思います。

あっという間に帰りの会の時間。
みんなシートに集まったら手遊びと絵本の始まり始まり。
みんな絵本も手遊びも楽しそうだったね!
b0339392_04575396.jpg

約二ヶ月ぶりの親子の会でしたが、こども達が成長している姿がとても印象的でした。これからまた毎週みんなに会えるのが楽しみです。

ゆーみん

[PR]
by kodomononiwa | 2017-09-10 04:53 | 親子の会 | Comments(0)

7/7親子の会 日記

今日はアロマオイルで虫よけスプレー作りです。
朝の会が終わったら、スプレーを作るチームとお散歩に分かれてそれぞれスタート!
b0339392_06504802.jpg


お散歩チームは畑の道を通って水場まで。みんなお水で遊んで気持ちよさそう!
お水の中にスイカが冷やしてある〜!後で食べるのかな?

b0339392_06511025.jpg

いっぱいお水で遊んだら下まで戻ってスプレーチームと交代!

スプレー作り、母たちみんな真剣です!
それぞれ好きなアロマを入れて…
世界に一つだけのアロマスプレーの完成!
おひさまさんとアロマに詳しいメンバーのおかげで、みんなスムーズに楽しく作る事ができました。ありがとうございました!
b0339392_06512451.jpg

お昼のお題は「我が家の夏の定番メニュー」
作ってみたい料理や気になる料理があったりで勉強になりました。

ごはんを食べ終わったら冷やしていたスイカが!
こどもも大人もみんな嬉しそうに食べていました。
暑い日に食べるスイカって特別美味しいですよね!スイカを食べてみんなちょっとは涼しくなったかな?
b0339392_06514912.jpg

スイカをいっぱい食べたら手遊びをして今日はおしまい。

親子の会も来週で一学期終わりですね。毎週金曜日、みんなで過ごす時間は楽しくて発見があって本当にあっと言う間でした。あと一回、来週もみんなで過ごす時間を大切に楽しみたいです。

ゆーみん


[PR]
by kodomononiwa | 2017-07-15 06:49 | 親子の会 | Comments(0)

6/24 親子の会日記

今日は初めてのコース‼︎
いつもとは違って、ずーっと登りのコース!
ちょっと階段が急だったため、抱っこちゃんが多くみえたけど、3歳の子達は1人で登っていく子、手を繋ぎながら一生懸命歩いていく姿が多かった!たくましくなったなー!^_^
b0339392_22485644.jpg

そりゃ、登りたくなーい!抱っこも嫌ー!
っとそんな気分の時もあるよね。
でも、我らがばばちゃん!!
その子に寄り添って、一呼吸つかせ、立ち止まって一緒に遊んで、落ち着いてきたとこで、また登ってきてくれました^_^
ばばちゃんのそんな姿に、スタッフも感激♡

早く着いた子は、散策したり、いろんな葉っぱを見つけたり、気を揺すって遊んだり、棒をみつけて遊んだり、お母さんとのんびりまったりしてみたり、寝てみたり♡
b0339392_22492106.jpg
b0339392_22493990.jpg

みんなが着くまでお弁当を待っててくれていました♡!!
今日、お弁当を食べたところはこんなとこ!
b0339392_22495995.jpg

木に囲まれて、木陰で心地よい♡
頑張って登ってきたから、食欲も倍増⁉︎だね!!

今日は、6月生まれのお誕生日会!っと思ったら…6月生まれの子がいない⁉︎笑
スタッフ一瞬焦りましたが…笑
ちょうど、4月、5月のお休みした子のお祝いもと思っていたのでホッとしました!笑
まさか6月生まれがいないなんて…
それから、6月生まれの今日が誕生日というお母さんも一緒にお祝いしましたー^_^!!
ケーキに飾り付けもみんな手慣れてきたよ!
またまた素敵なケーキができました♡
b0339392_22502643.jpg

今日は、みんなよく頑張ってお散歩⁈
山登り⁈してくれました!
お母さん達もお疲れ様でした(>v<)
b0339392_22504748.jpg

来週は、ワークショップ!!
どんな会になるか楽しみです♪
これでまた、母達の仲がぐっーっと縮まるかな♡♡♡



のんちゃん

[PR]
by kodomononiwa | 2017-07-05 22:47 | 親子の会 | Comments(0)

6/16 親子の会 日記

今日はとってもいい天気で真夏みたいな1日でした。
b0339392_16015714.jpg

前回と同じ木陰がいっぱいのコースをみんなでお散歩。日向は暑いけど木陰は涼しくて歩くと気持ちいい。
b0339392_16012820.jpg

葉っぱにいっぱい穴が!何の葉っぱかな?
栗の木の花粉がいっぱい!
来るたびに発見があるのも森のお散歩ならではですね。

階段を見つけて登ってたり、枝を拾ったり、みんな楽しそう!
b0339392_16023147.jpg
トンネルを抜けたら到着。
思ったよりみんな早く着いたので、次回はもっと長いコースでもいいのかも。

お昼ごはんまでは自由時間。
お昼ごはんが待ちきれず泣き出しちゃう子も…。たくさん歩いたからお腹すいたよね。

いつもよりちょっと早いけどみんなでお昼ごはん!みんなで一緒に食べるといつもより美味しいね!
b0339392_16033838.jpg

手遊びは「鬼のパンツ」。
みんな楽しく元気に歌って踊ってたね!
b0339392_16025782.jpg

6月ももう中旬。新しいメンバーも初めに比べ、楽しそうに話していたり、自然を満喫してる姿をみかけるようになりました。もうすぐワークショップもあるので、もっともっとみんなでお互いを理解し合って仲良くなれたらいいな。

ゆーみん

[PR]
by kodomononiwa | 2017-06-30 16:00 | 親子の会 | Comments(0)

6/2 親子の会日記

昨夜の大嵐が嘘のようにスッキリ晴れた金曜日
暑くなりそうだなーと思ったけど 風が吹くと涼しい
とってもいいお散歩日和♪

朝の会までみんな思い思いに過ごします
2人は早弁かな⁉︎
b0339392_22341742.jpg


朝の会で手を繋いで輪になるんですが 新学期が始まって1ヶ月半 結構みんな繋いでくれてるーと嬉しくなっちゃいました

お散歩スタート どんぐりが落ちてたり カラフルな木の実 花 葉っぱの緑もとっても綺麗な季節です
赤い木の実 何の実だろう?
我が家の娘 去年あった場所を覚えてるようで探しながら歩いてました
b0339392_22350099.jpg

食べて変な味はしないし お腹も壊さなかった 水っぽいさくらんぼみたいな味

途中 思い思いに休憩しながら…
先頭組は 先に水辺に入って遊んでました
ヤスデがいて 木の枝でつついて丸くなるのを楽しんだり 水の中の木の実を豆があったーってお母さんにあげてたり
いつも 子供の発想力とか例え方とか斬新でかわいい💕って思っちゃいます
楽しい遊びを考える天才ですよね
b0339392_22361287.jpg

来週はベンガラ染め 楽しみです‼︎

いずちゃん

[PR]
by kodomononiwa | 2017-06-14 22:32 | 親子の会 | Comments(0)

5/26親子の会日記

5/26 親子お散歩会
今日の天気は雨!!
予定していた野外炊事は中止になりましまた。
新規会員さんにとっては初めての野外炊事だったんですが…残念!!
みんなで作るあのごはん!とお味噌汁!
最高に美味しいだよな…
楽しみはお預けですね!(^^)

さー雨のお散歩も今年度は初めてです!
なかなか強い雨の中のお散歩〜
こんな、自然のつくりだす姿がお出迎え!
b0339392_22390204.jpg

どーなってるんだ⁈すごいな〜っと感心!

先頭の私を元気に追い越し、初めてのお散歩コースにも関わらず、どんどん進むsちゃん!!
私も、母も必死に追いかけました!笑
頼もしかったな〜
b0339392_22392837.jpg

かっこいい、ながーい棒を持ちながらのお散歩を楽しんでいたsくん!
途中座って休憩かな?森を自由に楽しんでおりました♪
b0339392_22395116.jpg

お散歩にいかなかった子も、それぞれ雨の中思いっきり楽しんでいましたよ!

水たまりでバチャバチャ、ジャブジャブ!!
元気いっぱい!楽しそう(^^)!!
みてるこっちも気持ちよかった!!
b0339392_22401291.jpg

こちらは、雨が降ってできた小川?で葉っぱを流したり、石を流したり〜
写真を撮られてることにも見向きもせず、すごい集中力でした(^^)

雨の中のお散歩はどうだったかな?
泥だらけになったり、水浸しになったり…
そんな子供を見るお母さんの目はとても優しくて、穏やかで、とても心晴れやかな気持ちにさせてくれました☀︎

そして、今日は月末!!
お誕生日会をしましたよー!
みんなで拾った、森の宝物♡
切り株ケーキにたくさん飾り付け‼︎
さすが新緑の時期☆緑がたくさん!
素敵なケーキのできあがり♪
b0339392_22404582.jpg

我が娘もお祝いしてもらいました(^^)
ありがとう〜
もう3歳か…(´;ω;`)
しみじみ…
お祝いしてもらうのはやっぱり嬉しいですね(^^)!来月も楽しみだな!

そしてそして!
次は、野外炊事リベンジだー!!!



のんちゃん
[PR]
by kodomononiwa | 2017-05-27 22:38 | 親子の会 | Comments(0)

5/19 親子の会 日記

新緑が眩しい季節になりました。とてもいい天気でちょっと暑いくらい。

b0339392_13521143.jpg

今日はいつもの道ではなく、初めてのお散歩コース。木陰がいっぱいの道だったので涼しくて歩きやすい道でした。
お花が咲いてたり、さくらんぼの実がなっていたり、それぞれ色々な発見をしながら目的地に向かって歩きます。
b0339392_13525002.jpg

早く着いた人から滑り台で遊んだり、散策したり、水場に行ったり…。
みんなが揃ったらお待ちかねのお昼ごはん。今日のお話テーマは「こどもの最近好きなもの」でした。
みんなの新たな一面を知ることができて嬉しかったです。

手遊びではグーチョキパーでちょうちょやかたつむり、雪だるまなどをみんなで楽しく作りました。おうちでもぜひやってみてね。

これからどんどん暑くなっていくので、体調に気をつけてみんなでお散歩を楽しんでいきたいな。
来週は今学期初の炊事!とっても楽しみです。いいお天気になりますように。
b0339392_13531120.jpg


ゆーみん


[PR]
by kodomononiwa | 2017-05-26 13:51 | 親子の会 | Comments(0)

5/12 親子の会日記


太陽の光もまぶしいと感じる初夏の朝。新しいメンバーも加わり、今年度3回目の親子の会。
b0339392_00093324.jpg

朝の会。手をつないでこ庭の歌を歌います。新しいメンバーの方も少しずつ覚えてくれています。

朝の会をやっているかたわら、早速森の中へ遊びに行く子も…。無理に引き戻したりはせず、1人ひとりの思いを大切にするこ庭らしい光景。この光景好きです。
b0339392_00095987.jpg

朝の会も終わり、お散歩に出発。
石をじーっと眺めたり、ありの動きを目で追ったり、自分だけのお絵かきスペースを見つけたり…。
b0339392_00101370.jpg
b0339392_00103388.jpg

みんなで同じコースを歩いても、目にとまるもの、やってみようと思うことはそれぞれ違います。それにじっくり寄り添う姿、どの方も素敵です。
b0339392_00105334.jpg

b0339392_00110748.jpg

お弁当を食べた後は、絵本と手遊び。今日はのんちゃんといずちゃんでした。やっぱり安定してるなー…と新米サポートスタッフは思いました。頑張らねば!
b0339392_00112492.jpg


今日も素敵な1日になりました。

b0339392_00115294.jpg

今日は少し暑くなったので、汗をかきながらお散歩しました。夏が近づいてきてるねー!そんな感じがしました。

みきちゃん

[PR]
by kodomononiwa | 2017-05-21 00:08 | 親子の会 | Comments(0)