<   2015年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

5/23今日のkhちゃん

今日のkhちゃん
b0339392_14325248.jpg


ようちえんがはじまりました
b0339392_15015141.jpg
はじめて、たんぽぽ笛成功!
先日、親子の会のまりちゃんから
コツをおしえてもらいました!
うまくいってわたしも感動。
khちゃんもプスー(おとうさんのいびき)からプー(おなら)に変化。
b0339392_15031833.jpg

お散歩中
キイチゴみつけたり、
すいばをすったり、
よもぎをつんだり、
しゃくとり虫のしゃくちゃんと遊んだり、
あ、なんかゆっくり時間がながれてる!っておもう瞬間がなんどもありました。
ゆるやかにーゆるやかにー。

今日は絵本をわすれて
かわりばんこに創作おはなしつくりをしました。
まるこ
「まるちゃんとkhちゃんが散歩にいきました。」

khちゃん
「まるちゃんの歯がぜんぶぬけてつめもいっぽんものこらず抜けて、、、」
突然ぶっとんだ話に展開。
あーおもしろい!
b0339392_15040341.jpg
葉っぱのみたてあそびもしました。
葉っぱは、おにぎりになって、ケーキになって、
ブランコやおばけさんにもなりました。
おばけさんにリュック(これも葉っぱ)をしょわせ、
リュックおもいよねー
とかいいながらお散歩させてたね。
葉っぱはどんどんいろいろなものに変身し、
自分の心情もおばけさんに代弁してもらい、
世界が自由自在に変化していく
感じがたまらなくおもしろい。
b0339392_15042256.jpg

今日もすてきな一日をありがとうございました!

まるこ








[PR]
by kodomononiwa | 2015-04-26 14:32 | Comments(0)

初めてづくしの1日

今日は初めてのシイタケ菌打ち体験

ドリルで榾木に穴をあけます。
職人のように手慣れたお母さんの手つき。
b0339392_17030162.jpg
b0339392_17032914.jpg

子どもたちは空いた穴に菌を埋めます。
小さな穴に小さなお手てチョンチョン。

みんな器用につまんでいます。
集中してやり続ける姿は職人さんのよう。
b0339392_17061249.jpg
b0339392_17070400.jpg

そして初めての野外料理。
おくどさんに枯葉と木をくべて準備。
b0339392_17113533.jpg
黙々と木をくべる姿。職人さんのよう。
たくましさを感じます。

蒔きをたいて作ったお味噌汁は美味しいね♪
b0339392_17153644.jpg

そして、今日のメインイベント!
こどもの庭、初めての誕生日会
b0339392_17183228.jpg
3歳のkちゃんと1歳のmちゃんのお誕生日。

みんなでロウソク囲んだら、神さまに感謝しよう
kちゃん、mちゃん、生まれてきてくれてありがとう♪

ばばちゃん


[PR]
by kodomononiwa | 2015-04-25 16:59 | Comments(0)

ヨモギ団子♪

久しぶりのいいお天気だった今日。
通常は「ようちえん」の活動日。娘と私の二人きりの日。

明日はヨモギ団子を作ろう!と急に思い立ち、急遽、親子の会のみなさんに声をかけたところ、8組の親子さんが集まってくれました。

みんなで田んぼのあぜ道を散歩しながらヨモギ摘み。
b0339392_21502224.jpg

何をみつけたのかな?
b0339392_21504856.jpg

ちっちゃなヘビイチゴを発見!
b0339392_21510564.jpg

道の途中でニワトリさん発見!

b0339392_21512760.jpg
雨が降ってきたよ?!
b0339392_21515103.jpg

お家に帰って、ヨモギを洗います。
b0339392_21521818.jpg

みんなでコロコロ。コネコネ。

b0339392_21524669.jpg
キレイな緑のお団子。お口に入れるとふわあ~っと広がる香り。おいしい♪
椿の天ぷらもなかなかの美味。

b0339392_21531861.jpg
あ~今日も楽しかった!!

ばばちゃん

[PR]
by kodomononiwa | 2015-04-16 21:53 | ようちえん | Comments(0)

体験お散歩会のご案内っ!

この春、開園したこどもの庭。毎週水曜日、金曜日は未満児親子さん対象の親子会を行っています。
b0339392_21561621.jpg
その親子会を体験できる、体験お散歩会!やります!
お母さん同士が関わって子どもを育てていく楽しさを共有したい、一緒に活動してくれる仲間と出会いたい、子どもを自然の中で遊ばせたいけど、一人では不安…自分のことを好きになりたい!子どもや自分に仲間が欲しい!子育てをもっと楽しみたい!私のストレス発散に参加したい!ちょっと気になる…などなど…どんな方のご参加もお待ちしています!

〜風に吹かれ、雲をかぞえ、雨と遊ぶ 母も子も自然の中でのびのび育ち合う〜

*対象   未就学児(0〜3歳)とその保護者《定員15名》
*場所   「可児やすらぎの森」
*日時   5/8(金)10:30〜13:00ごろ
*参加費  親子一組500円(保険料含む)
=====================■当日の活動の流れ■
10:15〜受付
10:30〜朝の会、遊び
11:30〜お弁当
12:30〜今後の活動内容などの説明
13:00〜帰りの会
=====================



お申込みは4/18(土)~5/2(土)に受け付けます。
こちらのアドレスに
●親子のフルネーム(ふりがな)
●お子様の年齢(月齢)
●簡単な住所
●連絡先のメールアドレス&携帯番号を明記しお申込み下さい。
yao2koniwa☆gmail.com
☆を@に変えてお送り下さい。

たくさんの方にお会いできること、楽しみにしています♪

[PR]
by kodomononiwa | 2015-04-15 21:50 | お知らせ | Comments(0)

今日のkhちゃん。

b0339392_21013631.jpg


今日はようちえんの日、雨。
年少のはいってまもないkhちゃんとの二人きりのお散歩

つつじのあるお山をみつけて散歩にいこうとはじまった。

つばきをみつけ、
「つばきのパリパリの天ぷらおいしかったねー」
b0339392_21022970.jpg

ちょっと歩き、
木の下にはえてるムニャムニャ?をみつけ、
「なんだろう」とさわってみたり
b0339392_21030220.jpg

そうこうしてたらすこしむこうの木の上になってる実が気になりそれをみたい!と歩きだし。
(すでにつつじはわすれてる?)

山々からは鳥の声、声、声!

b0339392_21043041.jpg
あぜみちを歩いていたらつくしをみつけ、寄り道寄り道しながら
木の実の下にいくと
なんだかわかりました。
b0339392_21032326.jpg



距離にしてはそんなにない道のりも泥にはまってぬけなくなったり、
カニのつめをみつけたり、
ゆっくーりじっくーり
お散歩をたのしみました。

蕗の花を筆がわりにして
みずたまりに浸したり、
葉っぱの汁を絵の具にしたりし
て、お絵かきしたり、お化粧してみたり。
b0339392_21054337.jpg




午後からは
針と糸をつかったお花づくり
小さなビーズをとおす真剣な
まなざし。真剣すぎて眉間にしわがよるのがかわいいな。

b0339392_21061614.jpg
b0339392_21064641.jpg


khちゃん、「なんで〜なんだろう?」って
たくさん言ってたね

どんなことも驚きや不思議にみちていて、
この年齢でしか感じないものをたくさん感じてて。
散歩をしながら、ほんとうに豊かだなと感じました。

これからのお散歩もたのしみです。いっぱい不思議をみつけようね。

まるこ




[PR]
by kodomononiwa | 2015-04-14 21:00 | Comments(0)

こどもの庭 いよいよ始動です!!

4/8(水) こどもの庭 活動をスタートしました!!

親子の会、ようちえんの会員さん、合わせて22組の親子さんでスタートを切ることができました。

記念すべき第一回目の活動は・・・
あいにくの雨。
b0339392_21480531.jpg

色とりどりのレインコートをまとって、お散歩に出発!
お手てつないで♪力合わせて♪よっこいしょ!
b0339392_21483835.jpg

はじめましての仲間とも、顔なじみの仲間とも、
森の中だと心ほぐれて
自然と笑顔が生まれます。
b0339392_21524076.jpg
b0339392_21530348.jpg

お昼はみんなの自己紹介。
「こどもと一緒に、ゆったりと濃い時間を過ごしたい」
「自然のなかで自分もこどももリフレッシュしたい」
「体験参加したら、思いのほか楽しくてビックリしたので、思いきって入会した」
などなど。
みなさんの入会の動機をお話して下さいました!

こどもの庭 親子の会は、会員さんみんなで作りあげる会。みなさんの思いや考えを、互いに出し合い、共感しあい、認め合える場にしたい。
そんな願いを持って活動を始めています。

みなさん、初めましての方も多いなか、気負わず気取らず温かい雰囲気でお互いの思いをシェアすることができて、素敵な会になりそうな予感です♪

手遊び、読み聞かせまで、あっという間の初日が終わりました。みんな怪我もなく無事に終わりホッ(*^^*)

その後も子ども達の遊びはまだまだ続きます。
b0339392_22074006.jpg
まだまだ冷たい水なのに…でも、楽しいよね。
b0339392_22095652.jpg
そんなにキレイな水じゃないのに…でも、楽しいよね。
みんなで入れば…もっと、楽しいよね。
b0339392_22104753.jpg
たくさん遊んで、くたびれた〜!

充実の初日。
みなさん、これからどうぞよろしくね。

代表 ばばちゃん

[PR]
by kodomononiwa | 2015-04-09 22:12 | 子育て日記 | Comments(0)

森を歩く

新しいフィールドになりそうな森を歩いてきました。こにわスタッフで下見です。

春の雨に濡れた森。
b0339392_22320945.jpg
b0339392_22072240.jpg
はぁ。美しい…
b0339392_22084429.jpg
みんな一斉に目を覚ますんだな〜
b0339392_22090651.jpg
みんな生きてるんだな〜
b0339392_22093078.jpg
b0339392_22100495.jpg



もうすぐ保育園に行ってしまう娘と歩く森。
娘と森で過ごした一年。
わたしの人生の宝物のような時間です。
娘は、森で、美しいもの楽しいこととたくさん出会いました。
希望を持って未来に進む力をもらった気がします。
b0339392_22271144.jpg

今日も泥べっタン。恒例のお着替え。
b0339392_22363149.jpg

愛おしい日々。


まよっち


[PR]
by kodomononiwa | 2015-04-02 22:04 | Comments(0)

春 〜別れと旅立ち!?〜

b0339392_08044406.jpg
3/31、満開の桜の下、
今までこどもの庭に深く深く関わってくれたのりちゃんへのありがとうの会
&
こにわ1年目!がんばれ、ばばちゃん!の会
をしました。
b0339392_08513464.jpg


お昼は、お母さんたちの持ち寄り一品。
b0339392_08131281.jpg
b0339392_08412332.jpg
こんな贅沢なビュッフェはありませんっ!
余談ですが、
ご馳走って、「走り回る、奔走する」って意味なんだって。だから、高価なものでなく、一生懸命誰かが作ってくれたものがご馳走なんだって、昔聞きました。
ここに並んだごはんたち。
まさにご馳走です。
心が躍るっ!!子どもも踊るっ!!

楽しいごはんの後、
ばばちゃんからのりちゃんへサプライズ。
こにわから寄せ書きを〜。
そして、のりちゃんからばばちゃんへお返しサプライズ。
寄せ書きを〜。
お互いにお互いへサプライズ計画してて(^^)、
「え?わたし!?」ってなってました。
みんなから二人へ手作りTシャツと
b0339392_08470451.jpg
ちーちゃんの持ち寄り一品は
「ばばちゃん のりちゃん アリガトウ」
の海苔メッセージおにぎり(^^)
b0339392_08473211.jpg


心のこもった贈り物たち。
人に、物に、事に、
心を込めた、この会。

大切なものを大切につむいでいっているお母さんたちの姿に
あわただしい毎日の中で忘れちゃいけないものを改めて感じました。


のりちゃんが歌ってくれた
新沢としひこ先生の「はじめの一歩」 

はじめの一歩 あしたに一歩
今日から何もかもが 新しい
はじめの一歩 あしたに一歩
勇気を持って大きく 一歩 歩き出せ



森の中。春の息吹に背中を押され、
みんな、元気に一歩っ!

まよっち

[PR]
by kodomononiwa | 2015-04-01 07:51 | Comments(0)