<   2015年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

緑濃い季節になりました



朝から雨が本降り

こんな日は森も貸し切りです。




色とりどりのカッパに着替えて
お散歩出発!

b0339392_15575812.jpg

歩いたり、止まったり

b0339392_16050259.jpg

雨やどりしたり

b0339392_16221050.jpg

お友達を呼んでみたり

b0339392_16153008.jpg


防水の機能を気にしたり...





土砂降りでも元気いっぱいの子供達には
着替えは何着あっても足りないね。









今日のトークテーマは
「子育てをしていく中での、
自分なりの小ワザ裏ワザ」です。


こうしたら食べた、
こう考えたらラクになった、
などなど名言続出!


参考になることばかりです。

みんなの日々の努力を
うかがい知ることができました。



b0339392_17514103.jpg


そんな今日の一番の教訓は、
「親の着替えも必要!」でした。



あいちゃん



[PR]
by kodomononiwa | 2015-06-26 15:49 | Comments(0)

友だち、いっぱい。

お天気も良く、今日のお散歩、始まります!

母たちは、集まって準備OK!
しかし、大半の子どもたちの姿が見えず…
b0339392_16114580.jpg
ここです!魅惑の場所、水場にたむろしています…
b0339392_16120917.jpg

お散歩会では、会員の母たち、子どもたちだけが友だちではありません。散歩中に出会うもの、場所、全てがお友だちといえるかも。特に、水場は最高のお友だち!

大好き水場から離れて、さあ、やっとこさ、出発〜!
b0339392_16290974.jpg

早速、階段の隙間にあった白いネバネバ、無敵の棒でごしごし。みんなに見て見て〜!
b0339392_16123133.jpg

いろんな葉っぱもある。かたーい!とか、柔らかーいとか確かめてみる。
b0339392_16125851.jpg

ほとんどのドングリが半分しか残ってない中、やっと見つけたまんまるドングリ。この日の大事なお土産になった。(穴が開いてたのは、気にならないらしい…。
きれいさより丸い形にこだわりがあるのね。)
b0339392_16132029.jpg


一生懸命階段上った、展望台。ヤッホー!
わたしが見える?
b0339392_16135096.jpg
b0339392_16141147.jpg


途中で出会ったワンちゃん。
みんなで囲んで、興味津々。
勇気出してなでなでできたら、もう最高の気分!
ワンちゃんの飼い主さんとも、ワンちゃんとも仲良しに
なれたね。
b0339392_16143457.jpg

大きなカエルとトカゲも登場。
カエルがどこか、わかる?
b0339392_16170348.jpg

b0339392_16151424.jpg


道なきところに、道はあり。これも何だか楽しい。

b0339392_16241865.jpg



ゆっくり散歩の後は、木陰でお昼ご飯。
手を洗おうと、水場に集まると…

一番年上のKちゃんが、転んだSちゃんの手を
洗ってあげてた。その後も順番に手を洗ってあげて、
さすがだなあ〜!
b0339392_16154082.jpg
でも、ここは皆が愛する水場。
あらら、という間に水場バトルが、始まります。
b0339392_16160660.jpg
そういえば、
朝の会のときも、水場バトルが繰り広げられてたなぁ。
b0339392_16162872.jpg
きっとこれからも、またある。
自分の気持ちを出して、ぶつかり合って…そうやって
だんだんたくましくなっていくのかな。


お昼ご飯のあと、有志のみんなが作ってくれた梅ジュースをみんなで飲んだ。暑い体に爽やかな梅ジュースは
これまた最高!ウメ〜っ⁉︎
b0339392_16182655.jpg

Tちゃんが作ってくれた紫蘇ジュースも、これまた
ほんと美味しいかった。
みんな大満足、ありがとねー‼︎
b0339392_16194250.jpg


こうして今日のお散歩会は終了。

でもね…

ひなたは暑いが、木陰は涼しく心地よい。
お昼寝する子もちらほら。Aくん。気持ち良さそう…
b0339392_16204046.jpg


そして、まだまだ元気な子どもたちは、
大好き水場パート2にレッツゴー!
b0339392_16210722.jpg
池に住んでるかわいいカモやお魚たちともお友達。
彼らとのお話は延々に続く…
子どもたちの体力、恐るべし。
母たちは、さすがにばててきたよ…。


ゆっくりのんびりなお散歩。
たくさんの友達と今日も一日、楽しかったねー。
b0339392_16213183.jpg


おうちに戻ってから
おすそ分けしてもらった梅ジュース、
バテバテの体には、至福の一杯でした。
b0339392_16222086.jpg


かもちゃん




[PR]
by kodomononiwa | 2015-06-25 15:06 | 親子の会 | Comments(0)

心地いい~体験会になりました。

梅雨の晴れ間で、日差しが強い!暑い!!
本日もたくさんの親子さんがご参加下さいました。
先日のともちゃんの講演会で、親子会のお母さんの紹介で、お店に設置されていたチラシを見て。
いろいろなご縁でのご参加、うれしいです!ほんとに、ありがとうございます!

朝の会が終わって、それぞれのペースで出発です!
b0339392_00112466.jpg
森に入ると、木陰は風が心地いい~!少し、ほっとする。
石が大好きな子、虫を捕まえる子、木や葉っぱを拾ってる子。みんな、いい顔。
発見!水場です。
水遊びするもよし、お散歩するもよし!
b0339392_22535725.jpg
山の水は、冷たくて気持ちいい~!もちろん、みんな服もビショビショです。
お母さん達は、そんなわが子を見守ってます。
b0339392_23005356.jpg
お散歩組は、さらに上の方まで。抱っこの幼い子達も、森の心地良さを感じてくれたかな?
b0339392_23052983.jpg
木陰で、お昼ご飯です。
ばばちゃんのお話、親子会&体験会ご参加のお母さんからの一言。
体験会ご参加のお母さんからうれしい感想を頂きました。
*風、水の音、虫、木々、森はいい刺激になり、すごく心地良かった。
*心地良さが子供にも伝わるのかな?スヤスヤ寝てます。
*子供と楽しさを共有できるのがいい。
など。
b0339392_23100277.jpg
お腹もいっぱいになって、子供達はまだまだ遊びます!
泥遊びに、ブランコ。
b0339392_23272046.jpg
水遊び。
b0339392_23281601.jpg
草むらの滑り台。
b0339392_23343859.jpg
木陰でねんね。
b0339392_23310983.jpg
お母さん達もリラックス。
b0339392_23372399.jpg
お母さん達が、帰り支度を始めると…なごり惜しくてなかなか帰れないね。つかまえた~!!
また、おいで~!待ってるから~!
b0339392_00505652.jpg
夜はぐっすり眠れたかな?お母さんも…
                                  by ようちゃん
                                                   
                                                                          

                                    







[PR]
by kodomononiwa | 2015-06-24 00:56 | Comments(0)

6/23(火)の体験会は締め切りました

6/23火曜日の体験説明会は、定員に達しましたので、お申し込みを締め切らせていただきます。

たくさんの方からお問い合わせいただき、嬉しい限りです!
安全に配慮して、参加可能人数に限りを設けております。ご理解いただけますこと、お願い申し上げます。

次回の体験説明会は7/14を予定しております♪


こどもの庭
代表 園田 智子

[PR]
by kodomononiwa | 2015-06-21 12:57 | お知らせ | Comments(0)

本日のプレーパーク可児は中止です。

本日予定していた
オノマトペ〜可児プレーパーク〜

雷雨のため、中止にします。

楽しみにして下さっていた方、申し訳ありません。

次回は7/11(土曜日)名城大可児キャンパスにて行います!お楽しみに〜!

[PR]
by kodomononiwa | 2015-06-21 07:58 | お知らせ | Comments(0)

今日もおいしく、いただきます。

小雨がパラパラ舞う梅雨空の下。

b0339392_17564041.jpg

今日も始まりました、野外炊事!
メニューは、すいとん入りお味噌汁♪

まずはお味噌汁に入れる野菜の準備から。

野菜をちぎったり、
型抜きをしたり、

b0339392_17582627.jpg


抜いた型を並べたり、食べてみたり⁉︎

パズルみたいにまた野菜にはめてみたり…

b0339392_17595641.jpg

そんなこんなで、お鍋の中はあっという間にお野菜の山に。

b0339392_00360262.jpg

この野菜たちを火の番人に預け、
続いてすいとん作り♪

みんなでまぜまぜ、コネコネ、べちゃべちゃ…

b0339392_00391946.jpg

ビローーーーーン。

b0339392_00412645.jpg

手にしつこくこびりつくすいとんに苦戦しながらも、その何とも言えない感触を楽しんでいました。

それからお味噌もとかして、

b0339392_00503887.jpg

うーん、いぃにおい♡

火の番人さんもありがとう!

b0339392_00532490.jpg

みんなで力を合わせ、
無事完成した今日のお昼ご飯!

b0339392_01011004.jpg

お鍋を囲んでいただきまーす。

「おいしーーーぃ。」

心の底から出るこの言葉。
野外炊事で作るお味噌汁は、いつものお味噌汁と何か違う。

みんなで手間ひまかけて、
心を込めて作ったお味噌汁。
みんなでワイワイ食べるお味噌汁は
特別な一杯になりました。

b0339392_13104449.jpg

ありがとう太陽。
ありがとう大地。
ありがとうみなさん。

今日もおいしく

いただきます。


よっちゃん











[PR]
by kodomononiwa | 2015-06-19 17:17 | Comments(0)

味噌汁も子どもたちも、いい味出してます

今日の野外炊事は、すいとん入りお味噌汁。
朝の会後、早速準備開始!
みんな作業も板についてきてテキパキと動く。

持ち寄った味噌を集め(これらが出汁なしでも、いい味出すんだよねー‼︎)…
b0339392_17202590.jpg
次に、火起こし準備隊と野菜の型抜き班にわかれ…
b0339392_17552286.jpg

b0339392_17323752.jpg

それが終われば本日のメイン、すいとん作り。
小麦粉の入ったボールにKちゃんがお水を配って
みんなで早速混ぜ混ぜこねこね。
はじめねちょねちょ感を嫌がってた子も
団子になってくると夢中でまるまる…できた!
b0339392_17285831.jpg

b0339392_17280407.jpg
そして母とともに、お鍋にぽんっと投入。
b0339392_17274743.jpg
美味しくできるかなぁ。あとは、出来上がるのを待つだけ、楽しみ楽しみ。

が、ただでは終わらないのが子どもたち。特に今日は2歳のKちゃんとYちゃん。水道のところで大喧嘩始めた!
押し合い引っ張り合いが、最後は転がって泥んこになりながらのつかみ合い。蹴りも入ってたね…。

b0339392_17263363.jpg
もちろんみーんな気づいてたよ。でもね、母たちは
離れて見守るだけにした。

すると…
そばにいたSちゃん、近寄って、喧嘩のもとになった水を出し始めた。喧嘩を止めようとしてくれたのかな⁉︎
最年長のKちゃん隊長は場所変えながら、
だんだん近づいて最後まで喧嘩をじっと見てた。

喧嘩の当人達は、もう必死。母たちがそばにいたのはわかってたはず。でも「ママ〜!」って二人とも全く泣きついてこなかった、すごい!

10分近くたったかな、疲れきって喧嘩終了。
息も上がって、まるで試合後のボクサーのよう。
母は、明日のジョーを思い出しちゃったよ。
b0339392_17261756.jpg

まわりで見てた母たちみんな、やりきった二人を見て「頑張ったね」って声かけたり、涙したり、感動したり…
普段は喧嘩が始まると、すぐ大人が止めちゃう。
母たちも喧嘩をやりきったのを見たのは、ほぼ初めての経験だった。みんな感じたすっきり爽やかなこの気持ち、何だろう。

落ち着いた頃、味噌汁もできたよ。
何杯もおかわりして、美味しかった〜‼︎
b0339392_17224830.jpg

みんなの体も心も何だか、ほっこりすっきり満たされた一日。それを表すかのように、ちょびっと残った鍋底の味噌汁に、森の木々がきれいにうつってた
b0339392_17220159.jpg


子ども自身の力を信じきってみる、みんなで見守っていこうと言い合える、この場所、私は好き。

次回は何が起こるだろう…。
みなさん、体験会もお楽しみに!

かもちゃん


[PR]
by kodomononiwa | 2015-06-18 17:43 | 親子の会 | Comments(0)

今日のkhちゃん

今日はふたりでお散歩の日
b0339392_06343270.jpg
ここにふたりでくるのも
ひさしぶり。
どこにいきたい?と聞くと
サクラの実があるかみにいこうーと
前回実で顔を真っ赤に染めた場所へスタスタ。
「まるこさん、毛虫にさされたところ治った?」とふとkhちゃん。
そうそう!ここで以前袖口からはいったの。よく覚えていたねー。もう治ったよ。覚えていてくれてありがとう。

場所へくると思い出す記憶って
いろいろあるよなあと思いながらもkhちゃんの記憶の鮮やかさに感心しつつ。
さくらの実は、、
もう真っ赤じゃなくってこんな色。
b0339392_06334180.jpg

たべたかったねー
たべたかったねー
毛虫はすくなくなったねー

同じ場所に
季節を変えて来るから
わかる違いが
感覚でわかってるっなんかいいね。


さくらの実は
食べれなかったけど、
すてきなものを見つけたよ。
b0339392_06340042.jpg

キラキラ水晶!
またこれもkhちゃんの
場所の記憶にはいるかも。


まるこ


[PR]
by kodomononiwa | 2015-06-18 06:30 | ようちえん | Comments(0)

梅狩り&梅仕事

みんなが待ちに待った、梅仕事♪

「ようちえん」の活動に、親子の会の会員さんをお招きして行いました!

みんなで梅林へ梅狩りに行きます。

たくさんの梅の木にたわわに実った梅!!
みんな気合いを入れて、棒で木をたたいて梅の実を落とします。

あっちでも。

b0339392_06455628.jpg
こっちでも。
b0339392_06462151.jpg

一心不乱に木を叩く母たち。必死です。


たくさん実が落ちてきた!!


みんなでホラ! 拾うよ~!!
b0339392_06470848.jpg
b0339392_06474603.jpg

たくさん拾ったかな?
b0339392_06481996.jpg
帰り道の田んぼの脇道には、キレイで冷たいお水が流れています。
梅狩りで熱くなった体をクールダウン・・・
b0339392_06493614.jpg


お家に帰って、さあ!梅仕事。
b0339392_06503156.jpg

みんなで洗った梅をふきふき。

つまようじでホゾを取ります。
b0339392_06505262.jpg

最後に瓶に氷砂糖と一緒に入れて、梅ジュースの仕込み完成。
b0339392_06511336.jpg


どんな味になるか、楽しみ楽しみ(*^_^*)


ばばちゃん

[PR]
by kodomononiwa | 2015-06-14 06:51 | 親子の会 | Comments(0)

梅雨ですね~。



朝からけっこうな雨が…今日のお散歩会は雨か…
いつもより1組着替えを多くリュックに詰めて、いざ!!
ところが、この天気!
雨上がりの森は緑が濃くて美しいね。
   
b0339392_17232909.jpg


b0339392_22145612.jpg
アジサイがお出迎え  

子供達は広場でゆっくりと時間を過ごす。
b0339392_22204200.jpg
こんなお客様も!さすがにまだ手がでない。 


b0339392_22270848.jpg
なんだろ、これ?きれいやない?
b0339392_22475443.jpg



子供って、楽しいこと見つけるのがうまいね。水路の探検、水遊び。
子供に付いて行きながら、私もワクワク!
水辺の風が心地いい。
b0339392_22302755.jpg
お昼のお題はあいちゃんのリクエストで水曜チームにならって「わが子の素敵なところ」
ふだん、そんな話、皆の前で披露する機会なんてあまりないもんね。
話すお母さんも、聞く子もどこか嬉しそう!だったよ。

ばばちゃんとあいちゃんの絵本&手遊び
「これっくらいの、お弁当箱に~」子供たちも一緒にお弁当作ったよ。
子供って一生懸命で見てるとおもしろい!

b0339392_22383580.jpg
皆は、雨上がりの森を満喫できたかな?


                                          ようちゃん








[PR]
by kodomononiwa | 2015-06-12 23:15 | Comments(0)