<   2015年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

新入園児さん交流会

「新入園児さん交流会」
 
大きくなった栗をみつけてはにかみながら朝一番に
みせてくれたHKちゃん
 
秋晴れのなかぽつりぽつりと集まって
来年度入園予定の新入園児たちと
途中入園を考えていらっしゃる二組のお散歩がはじまります
 
朝の会がはじまるよー
ばばちゃんのマムシやカエンダケのはなしを真剣な様子で聞いてくれてたね
 
b0339392_18253707.jpg
「あ!おこめ----!」って稲穂をゆびさして
人類の大発見のような勢いでキラキラした目でKRくん
 
b0339392_18255909.jpg
生の栗を歯で上手にむいて食べるかっこよすぎの
KAちゃん
 
b0339392_18261373.jpg
 
SHくんはちいさな棒をひとつみつけるとこれーとわたしにみせてくれる。
みせてくれるたびにどんどん大きな棒になっていって
自分よりも大きな木の枝になったとき
おもむろに「カンカンカンカン」
ふみきり!
息子がかよった森のわらべでも男子たちの幾度となくこの姿を目にしましたが、
 
「男子は(女子もか?)棒をもつ
そして棒はふみきりになる」
 
b0339392_18264488.jpg
 
たったひとつの棒から遊びが発展していく様子をほほえましくみていると
棒がほしくなった子にとられちゃたHくん
ワーンと泣きながらお母さんに訴えつつも
自分の言葉を相手に泣きながら伝えてる
 
どうするのかな?
お母さん達もたくさんいたけどそこで
じっと様子をみていてれて、、
そうしたら、年少のSKちゃん
これは?って違う棒をもってきてくれて
(うんうんよーく知ってるよーSKちゃんの気持ちを察する力)
 
 
親子の会のときからのかかわりあいをみていると
ずいぶんこどもたち同士の距離もぐっと近くなって、
それぞれのペースで大きくなっている様子が伝わってきて
胸が熱くなりました
 
お弁当を木陰の風の通る気持ちのいい場所で食べて
ばばちゃんが今日は「ともだち」という絵本をもってきてくれました
いつも読んでいる本よりは
長めの物語
じーっと話きいてくれてたね
 
 
b0339392_18271222.jpg
 
きょうは栗に、お米にむかごにあけび、
たくさんの実りを感じながら
 
これからどんどん深まっていくだろう”ともだち”の実りを感じる一日でした。
来年度からの様子が目に浮かぶようです。
 
b0339392_18274031.jpg
 
 
まるこ

[PR]
by kodomononiwa | 2015-09-30 18:19 | ようちえん | Comments(0)

いつの間にか…秋…

昨日までの雨も止んで、日差しも出てきて久しぶりに暑くなりました。
子供達は待ちきれず、朝の会までにいろいろな「発見」を楽しんでいるようです。

まずはイガグリ! 素手で拾ったの?痛くなかったかな?
b0339392_23463108.jpg
そして、かたつむり!こんなに大きいのは珍しい!と思うんだけど。
みんな興味津々で待ってたけど、とうとう頭出してくれなかったね。恥ずかしかったのかな?
b0339392_23461042.jpg
朝の会では、まるちゃんから「まむし」と「カエンダケ」のお話。
「自然」って人にとっては危険なものも。いざという時のために、その知識や対処法も確認しておかないとね。
b0339392_23510961.jpg
さあ、出発! 先頭組は一目散で目的地へ。(あいちゃん談)
後方組は動きませんよ!じぃ~っと座ってたり、「抱っこ~!!」
それぞれのペースがあるようで…
あやちゃんは、前と後ろに抱っことおんぶ。あやちゃん、がんばったよ~!!
b0339392_23574408.jpg
そこへ、助っ人登場!「栗~!!栗あるよ~!!」 栗です!
足の進まなかった子達も好奇心にはかないません。
お母さん達の「あと半年で一人で幼稚園にいけるのかね~」の心配をよそに、栗拾いに夢中です!
b0339392_00131028.jpg
子供だけではありませんよ!お母さんも栗拾いに夢中です。子供以上に…
b0339392_00365093.jpg
子供達が木の実で「お店屋さんごっこ」
葉っぱのお金で「これ下さ~い!」って言ってみたら「カードはお持ちですか?」と。
ま、まさかの応対にあっけにとられる。負けじと「こちらに(ポイント)押して下さい」と葉っぱを差し出したら
葉っぱに「ぎゅっぎゅ!」と言いながらハンコを押してる様。
よくよく考えてみたら、あのカードというのは「クレジットカード」のことだったのか?と。しまった、しくじった…
しかし、恐るべし…あなどれない… 
b0339392_01445239.jpg
今日のお昼のお題は「わが子の名づけ」のエピソード。
感心する素敵なエピソードばかり。みんな愛情たっぷりの名前やね。
改めて話すと「あ~そんな気持ちでつけたんだな~」とわが子への気持ちを再確認できた時間となりました。

いつか子供に聞かれる日がくるんだろうか?
その時は、私もまるちゃんみたいに「素敵な名前でしょ❤」なんて、さらりと言ってみたい!


よっちゃんのネコの手遊びかわいかったね~!!
b0339392_00542759.jpg
拾った栗はおうちに帰って食べたかな?
b0339392_01073199.jpg
日差しも…虫の声も…森も…
いつの間にか秋の気配を感じる、そんなお散歩になりましたね。      

                                              ようちゃん









[PR]
by kodomononiwa | 2015-09-19 01:34 | Comments(0)

見つけたもの。

最近、朝晩と冷えこむようになり秋めいてきた森。

こどもの庭が始まった頃は新緑が綺麗だったのに少しずつ葉の色も変わり、
b0339392_21411277.jpg

葉が落ちている木もありました。
b0339392_21425692.jpg



さぁさぁ今日もお散歩しゅっぱーつ!!

どんぐりみーつけっ♪
b0339392_21494485.jpg

あれあれ、みんなどんぐり拾いに夢中!なかなか前には進めないね!
b0339392_21465449.jpg

b0339392_21480096.jpg





Sちゃん親子、こんな物もみーつけ!!
b0339392_21533365.jpg
b0339392_21541838.jpg
つがいで脱いでたそうな……♡





今日の手遊びはYちゃん作詞作曲したものをみんなでやりました!楽しかった♪
b0339392_22004319.jpg



どんぐり、落ち葉、枝、ヘビの皮…今日もみんな宝物いっぱい見つけたね!
b0339392_15404132.jpg

お土産もたくさん♪
Sちゃん親子、大事にヘビの皮を持って帰っていました。いい事ありそう!!



あゆみちゃん。

[PR]
by kodomononiwa | 2015-09-16 21:33 | Comments(0)

実りの秋へ


気持ちのいい風が吹く季節になりました

絶好のお散歩日和です



b0339392_22284973.jpg




シール屋さんも大にぎわい



7月からの方や、9月からの方
すれ違ってて初めましての方もみえましたね
改めて、よろしくお願いします


今日はなんと総勢19組!
親子の会としては今までで最多なのかな



b0339392_22430520.jpg



強い日差しはあるものの
そこここに秋の気配が感じられます


b0339392_23101486.jpg

空、たかーい

b0339392_23120395.jpg

ねえねえ、みんな何持ってるの?

b0339392_23133844.jpg


これ?

b0339392_23140127.jpg

これって、どんぐり??

b0339392_23145078.jpg

こういう鈴あるよね







お散歩も快調快調!


b0339392_23194205.jpg



親子の会が始まって半年近く

みんな大きくなったね


b0339392_23104578.jpg



お返事ができるようになったこと

たくさん歩けるようなったこと

お友達と遊べるようになったこと



b0339392_23174354.jpg



ひとつひとつがうれしいよ



b0339392_00014810.jpg





今日もいっぱい遊んだね


みんなで食べるとおいしい!



b0339392_23593561.jpg

食欲の秋




あいちゃん




[PR]
by kodomononiwa | 2015-09-11 21:52 | Comments(0)

金曜日もはじまりました

金曜日グループも2学期スタート!

b0339392_16332846.jpg

「久しぶりー!何かおっきくなったねー!」

こんなお母さんたちの声が、
あちこちから聞こえてきました。

約1ヶ月ぶりに会う子どもたちは、
心も体も何だかちょっぴり大きくなった気が。

そして、久しぶりに来た森にも変化が…。

b0339392_16415299.jpg

あんなに青々としていた稲穂が、
こんなに黄色く、重そうに垂れていたり…

b0339392_16423334.jpg

秋の味覚、栗のイガイガを発見!したり…

b0339392_16431628.jpg

もうすぐ十五夜。
すすきもこんなに伸びていました。
(今年の十五夜は9月27日ですよー)

b0339392_16434788.jpg

「あっ、きのこ!」「たべれないよね。」
なんて、道中いろいろなきのこに出会ったり

お散歩中、至るところで
小さな秋を見つけました。


親子会がスタートして、もうすぐ半年。
今年はいつも以上に、
季節の移ろいを肌で感じている気がします。

ポカポカお日様の下、
かわいい草花に囲まれた4月。

たくさんの毛虫たちと新緑に包まれた5月。

雨の中、ピチャピチャしながら歩いた6月。

ジリジリ強い日差しに照らされた7月。

そして、9月の森は、
今までの日差しとちょっと違う。
心地良い風と、秋の空気に包まれていました。

久しぶりのお散歩。
森からたくさんのパワーを
もらった気がします。

2学期。
子どもたちの成長と共に、
森の変化も楽しませてもらいたいなと
思います。

水曜チームさん。
今日も”ぼさつ”の話題
盛り上がってましたよー!

b0339392_23055828.jpg


よっちゃん



[PR]
by kodomononiwa | 2015-09-04 23:52 | Comments(0)

こちらもはじまりました

ようちえんに続き、親子の会もはじまりました!
久しぶりの森での感覚を、
親子共々思い出す1日となりました


久しぶりの集合。そのせいか
珍しく⁉︎朝の会に、こどもたちがみなそろっている!
b0339392_05143092.jpg
と、思いきや
近所のワンちゃん登場に、注目!
b0339392_05153211.jpg
そうそう、いつもはこれこれ、こんな感じ。



今日の計画。
森でお散歩しつつ、ミニトマトの収穫をし、
森の上の方で昼食をとる。

いざ、出発〜!
b0339392_05155690.jpg

途中、お決まりの水場にごあいさつ、だけではすまぬ!いつものようにたっぷり水遊び。
b0339392_12351161.jpg

b0339392_12460150.jpg

で、トマト畑はどこー⁈
b0339392_12285152.jpg
あった、あった。
みんなそれぞれ、トマトとご対面。
b0339392_05185046.jpg

そばにいくと感じる、青々した
トマト独特の匂い。
b0339392_05181807.jpg
脇においてある、
ゴーヤやかぼちゃにも興味津々でした。
五感フル活用だね。



たっぷりお散歩したので、予定より下の場所で、
おべんとうタイム。

お昼ご飯を食べながらの今日のテーマは、
「夏の思い出」。
b0339392_05204639.jpg

夏休みしたこと、感じたこと、断乳体験、講演会の話…などなど、話はつきません。
子どもと親のかかわりかたの話にも発展して、子どもと自分、自分と親の関係を振り返ったりもして。


最後は手遊び&絵本。
b0339392_05211808.jpg
みんな、前へ前へと…食いついてます。


久しぶりのせいもあるけれど、
1ヶ月ほどあわないうちに、みんな身体だけじゃない
なにか大きくなった気がするのは、気のせい?

まだ赤ちゃんぽかった子どもたちは、
赤ちゃんの雰囲気から抜け出して
目に「〜したい!」ってパワーがあふれてきた。

2〜3歳あたりの子どもたちは、
なんだかお兄ちゃんお姉ちゃん度が増してきた。

季節の変わり目、みんなも少しずつ脱皮して
大きくなっていくのかな。
b0339392_05241137.jpg



で、今日の親子の会ででた、キーワードは
「ぼさつ」。
b0339392_05343738.jpg

漢字、書ける?


かもちゃん












[PR]
by kodomononiwa | 2015-09-03 04:22 | 親子の会 | Comments(0)

2学期はじまりました

「2学期はじまりました」

khちゃんがみつけたもの

きのこ

ちからの限りみーんみーんと鳴いてるせみ

あ、そろそろ夏も終わりですね
b0339392_07535390.jpg

おりまげていたズボンも
おらずにはけるようになった
khちゃん

実りの秋はこどももまたぐっと
実っていくのかな
b0339392_07544075.jpg


自然と共にこどもも
どんどん変化する姿をたのしみにしています

はじまりはじまりー

まるこ


[PR]
by kodomononiwa | 2015-09-02 07:52 | ようちえん | Comments(0)