<   2015年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

夢中!

11月も下旬になると、さすがに寒い!

今日は、「落花生掘り」と「クラフト作り」
盛りだくさんの内容でワクワク!
さあ、バケツを持って「いざ、畑へ!」
と、思ったら…ここかぁ…遊ぶことに夢中!
すぐそこの畑は遠い道のりです。
b0339392_22204258.jpg
やっとこさ、畑へ
知ってた?落花生って芋のように土の中にできるって!!
b0339392_22240187.jpg
ほれ、こんな感じよ
b0339392_22254229.jpg
b0339392_22261267.jpg
すごい!!大きい!!おいしそう!!
ところがです、子供たちはわりとあっさり自分たちの好きなことを始めました。
落花生掘りに夢中になってるのは親の方です。
なんだか、お母さんたち楽しそうでしょ。
b0339392_23210847.jpg

b0339392_22311042.jpg
お次は、クラフト作りです。
子供たちは、ともちゃんが炒ってきてくれた「マテバシイ」で腹ごしらえ
栗に似たような味がします。ともちゃん、ありがとう!今年は自然の恵みをたくさん頂きましたわ。
b0339392_22345151.jpg
先日、森わら祭りで出店した際のクラフトの中から、各々好きな物を作ります。

こちらは、「ひのきボール」
台所の水切りネットにヒノキのカンナくずを入れ、紐で縛ったところにはかわいい飾りつけ
ばばちゃん、水切りネットをありがとう!まきちゃん、ローズマリーやヒイラギをありがとね!
b0339392_22383910.jpg
こちらは、「木片のアクセサリー」
バーニングペンで名前をいれました。やっぱり、みんな子供の名前書いてたね。
b0339392_22431412.jpg

お昼ご飯の際のお題は、まりちゃんからの提案で「クリスマスに関するエピソード」
みんな、ほっこりするようなエピソードでなんだか気持ちもほんわか
そろそろ「サンタ」の存在が分かる年頃のお母さんから
日頃から「いい子にしてないとサンタさん来ないよ!」と。(クスッ!)

今日も、手遊び&絵本
最近、うちの娘Aはやる気満々で絵本を自分のリュックに忍ばせてきます。
まるちゃんの膝に陣取ってお披露目です。
彼女が選んだ絵本は、2冊とも自分で絵を見ながら読めるもの。
偶然やなく、やる気でこの2冊を持ってきたのかっ!恐るべし…
まるちゃんの「ありがとね、Aちゃん」で、また次回も…
b0339392_22585260.jpg
今日の「落花生掘り」に「クラフト作り」、夢中になったのは「お母さん」でした。
「なんで、落花生掘り、最初だけであんまり持続しないんだろう??」のうちの疑問に
まるちゃんが「だって子供が発見したことじゃないんだもん」と。
「トマトはあんなに食いついてたのに…?」
まるちゃんが「子供達は、落花生が食べれるおいしいものってまだ分からないからねぇ」と。

そっか~!!そうだわね~、やっぱりこれこれ!

ミミズよ!!
b0339392_23181075.jpg
泥遊びよ!
b0339392_23185744.jpg
椅子だって並べちゃう!!

b0339392_23193695.jpg
子供たちが夢中になるのは、「自分が発見したこと」なんだなぁ…。つくづく、そう思った今日のお散歩会。

お母さんたちも、いつもと違った時間を過ごせておもしろかったね。
b0339392_23291762.jpg
ヒノキとローズマリーの香りに癒されて、今年のクリスマスを妄想してみようか。
                                     
                                        ようちゃん








[PR]
by kodomononiwa | 2015-11-28 23:37 | Comments(0)

木育教室

今朝はぐっと寒くなりましたが、寒さに負けることなく18組の親子が揃い、元気に朝の会のスタートです。
今日はいつものお散歩ではなく、特別な先生をお招きして、木育教室を行いました。
今日の先生
b0339392_06085147.jpg

ぎふ木育推進委員の『ふくちゃん』こと、福島計一さんです!


早速ふくちゃんの木育教室が始まりまかす。
ふくちゃんのポケットには何やら楽しそうなものがいろいろ入っているようで・・・
ふくちゃんが鐘をチーン!と鳴らすと子どもも大人もふくちゃんワールドへあっという間に引き込まれます
まずは一冊の絵本『もりのかくれんぼう』から
この中に生き物がかくれていますよ
b0339392_06094199.jpg

みんな見つけられるかな?
なかなか最後の一匹が見つからないのよね
b0339392_06101928.jpg

続いてふくちゃんクイズ
b0339392_06111711.jpg

この葉っぱは何の食べ物かなぁ?
んー、丸まってるしなぁ…と考えていたらKちゃんが元気に「おせんべい!」
じゃ、これは?と石を見せれば即座に
「おにぎり!!」
早い!そして頭柔らかい!さすが!!と母たちは感心しまくり、子どもたちは次のクイズに目をキラキラ
b0339392_06115360.jpg


そのあと森の中でおままごとの材料を探します
b0339392_06125765.jpg

木の皮をめくっている子
b0339392_06135393.jpg

Kちゃんは梅干し見つけた!と大喜び
Hくんは大事そうにいいサイズの石を集めます

材料が集まったら、小屋に戻っていよいよ盛り付けです
b0339392_06151703.jpg

Sくんのデザート三点盛り!
ケーキにヘビイチゴちゃんと乗せてるのね
b0339392_06154137.jpg

Uちゃんの一皿はなかなか豪快!
焼きそばにおにぎり、チャーハンなどなど、工夫いっぱいのものができました

それではみんなでいただきます!
b0339392_06190192.jpg
<
b0339392_06192996.jpg
美味しいねぇ

最後にふくちゃんのお話
ふくちゃんが森で見つけた宝物を見せてもらいました
b0339392_06211789.jpg

鹿の角、鹿の骨、猪のあごの骨、玉虫などなど
次は何が出てくるんだろうと思って、S君が箱を覗きに行ってしまうほど、たくさんの宝物があったね

知ることより感じることが大事
幼い頃にたくさん五感を使って感じることで、知りたい気持ちが子どもたちの中から湧いてくる
そんなふくちゃんの言葉が印象に残りました

いつものようにお弁当をたべ、おべんとうばこの手遊びとドングリの絵本を読んで今日の活動はおしまいです

いつものお散歩とは一味違った今日の活動はどうでしたか?
b0339392_06232282.jpg

今日のようなおままごとが、いつものお散歩の中でそれぞれ自然に始まっていることはよくあるけど、みんなで同じことに取り組むこういう感じもまた新鮮でした
何より子どもたちも活動に夢中になっていて楽しそうで、いい時間を過ごせたなぁと思いました

森側、学校側、行政側とくくられることもあるけど、自然の中で大人が子どもの思いを大事にしながら、一緒に伸びていく思いを持っていれば、何側でも、アプローチの仕方が色々あっても面白いね
そして大人も子どもと一緒に森を感じて、自然を楽しんでウキウキわくわくする時間を大事にしたいね
b0339392_06254951.jpg

まだまだアナ雪ブームのお姉様方の美声を聞きながら

もってぃ
[PR]
by kodomononiwa | 2015-11-26 06:06 | Comments(0)

マイペース

水曜に引き続き、本日も雨のお散歩です。
金曜チームもカッパを着てのお散歩は久しぶり。
雨がぱらつく中、朝の会が始まりました。
b0339392_22434261.jpg
おや、R君が一人離れて遠くから皆を見てる。
名前を呼ばれたら「は~い」と手を挙げてくれたね。
ばばちゃんが「気持ちはみんなと一緒にあるね」と。マイペース、マイペース。
b0339392_22454158.jpg
雨で落ち葉がしっとりと濡れて、落ち葉のじゅうたんが美しい~!
b0339392_22512143.jpg
おや、今日も「発見」ですよ。
どんぐりから芽が!こういう小さな成長の積み重ねが、この森を作ってきたんだろうなぁ。
なんか、人もおんなじか?
b0339392_22590225.jpg
最後尾のまりちゃんとE君。
展望台を目指して、そして滑り台を滑りたくてがんばります。マイペース、マイペース。
b0339392_23011746.jpg
今日のお題は「今まで経験した子育てにおけるヒヤリ・ハット」
各々いろいろなヒヤリ・ハットがあるものです。

「手を放しても、目と心は離さないで」
昨年の森のようちえん全国フォーラムで出会った横浜で自主保育をされているお母さんからのお話をばばちゃんが伝えてくれました。
「よくケガをする子は、お母さんのお祈りのオーラが足りない」そう。
う~ん、興味深いお話!!
「ケガをしませんように…」
今日から、やってみようか?

b0339392_23172776.jpg
締めくくりは、よっちゃんの手遊び&絵本。
今日は、H君もみんなに絵本を披露してくれたね。なんとも、微笑ましい!
b0339392_03573590.jpg

そして、スタートから駆け出したD君はこの時間もマイペース。
D君といつも寄り添ってるさよちゃん。マイペースでね。
b0339392_23231484.jpg
秋が深まって森も冬支度を始めてるような…
そんな静けさを感じた今日のお散歩でした。

「今日も1日無事に過ごせますように」
うちは朝起きたら、まず祈ってみるわ!

                                   ようちゃん












[PR]
by kodomononiwa | 2015-11-21 03:57 | 親子の会 | Comments(0)

ひさしぶりの雨のお散歩

今日はお昼くらいから雨予報。
でも朝は晴れ間もあり、雨ももつかな〜と思っていましたが朝の会からポツポツ…。

最近晴れが続いていた親子の会のお散歩、ひさしぶりの雨の活動でした(^ ^)

みんなのカッパ姿もひさしぶり!
いつものようにお散歩しゅっぱーつ!!
b0339392_15094729.jpg
秋深い森の中

b0339392_16340413.jpg

今日もいっぱい宝物を集めます。

b0339392_15124757.jpg
b0339392_15134398.jpg

今日のゆっくり組はどんぐり拾いに夢中!
帽子のついたどんぐりを ラッキーどんぐり と命名して最後まで探していたそうな。
b0339392_15213924.jpg
お先に〜。

お面のような大きい落ち葉。
b0339392_15230806.jpg

今日のはやいこ組は展望台までいって、『グリコ♪チヨコレイト♪パイナツプル♪』とじゃんけんしながら降りてきました。
b0339392_15262067.jpg

途中誘惑のすべり台!!でもなかなか進まないなぁと思ったら!
すべり台の上の落ち葉をおしりでお掃除(^ ^)
b0339392_16111058.jpg
こちらも
b0339392_16122090.jpg

こちらは側溝のお掃除!
b0339392_16140351.jpg

各々森を楽しんでいました!雨でも今日も楽しかったね!

今日の絵本は『おへそのあな』
b0339392_16171556.jpg
ばばちゃんのお腹の赤ちゃんも一緒に楽しんでいるかな?読み終わった後に子供たちはばばちゃんの大きくなったお腹をなでなで…♡赤ちゃんの音聞こえるかな?と耳を近づけてみる。
(写真撮り忘れたのが悔やまれる!!)


大きなお腹でいつもありがとう、ばばちゃん!



あゆみちゃん。

[PR]
by kodomononiwa | 2015-11-18 15:00 | 親子の会 | Comments(0)

12/1(火)OPEN DAYは締め切りました。

おかげさまで♪

12/1(火)開催 こどもの庭 OPEN DAY はお申込みがいっぱいとなりました。
ありがとうございます。

次回の体験会の開催は、3/15(火)、3/17(木)で予定しております。
※日程変更の場合もございます。

3月の体験会は、新規親子の会の会員さんを募集するための説明会も兼ねております。

体験説明会にて募集要項をお配りいたしますので、親子の会へのご入会を検討中の方は、
ご参加いただけますようお願いいたします。

なお、お申込みについての詳細は来年2月ごろに記事にUPする予定です。
お申込みの受付は、2月中旬より開始いたします。
[PR]
by kodomononiwa | 2015-11-17 07:56 | お知らせ | Comments(0)

お母さん、ゆっくり行こう

「お母さん、ゆっくり行こう」

先日の親子の会の活動中、娘のKHに言われた一言。

いつもは仲良しの女の子とあっという間に私をおいて先に行ってしまう娘が、
この日は最後尾に私と二人きりになり、歩みを進めようとしていた私にこう言った。

「そうだね。ゆっくり行こう」

そう応じた。

もうすぐ第2子の出産を迎える私。
娘と二人きりで森を散歩する時間も残りわずか。

二人で階段に座り込み、近くに落ちていたどんぐりや真っ赤な葉を手に乗せる。

「お母さん、さあ、サラダを召し上がれ」って
細長い木の棒を差し出して娘が言った。

「これも食べて、あれも食べて」と
木の棒をお箸代わりにして、器用に石やら葉っぱやらをつまんで私の手に乗せていく。
娘が広げてくれる、豊かな世界。
秋の森のごちそうたち。


ふと、今年の4月に同じこの森を娘と二人で歩いた日のことを思い出した。

この日も座り込んで、木の棒をお箸にして、石をつまむことに必死になってたなあ。
その時は全然うまくつまめなくて、「できない!お母さんやって!」とイライラしてたな。
私もそんな娘に、ちょっとイライラして「それならお箸はやめて、もうちょっと先まで歩こう」
って言った覚えがある。

娘と二人きりでスタートした、森のようちえん。

そこにとどまっていたら、いつまでも二人きりな気がして、
前に進もう。目的地に早く着こう。
そんな気持ちでお散歩していた気がする。
娘にとって一番の仲間になって、一緒に遊ぼうって決めていたのに
娘の作る世界にすら入っていかなかった気がする。

娘は、どんな気持ちで二人きりの時間を過ごしていたのだろう。
そういえば、「今日は森に行きたくない」って
1学期はよく言ってたな。

「なんで森に行きたくないの?」って聞いても、何も答えてくれなかったけど、
6月のある日、昼寝から目覚めたあとにポソっと
「お母さん、早くようちえんにお友達を連れてきて」
って言われたことがあった。

そうだよね。それが本音だよね。
ずっと我慢してたんだよね。
友達いなくてつまんないよね。
私、あなたの仲間にもなれてなかったよね。

こどもの庭をこのまま続けていくことが単なる私のエゴに思えてきて、苦しい時期だった。

「お友達のたくさんいる保育園にいく?」
なんて、気の弱いことを聞いたりしたこともあった。

でも娘はいつも、
「お母さんのいるようちえんがいい。こどもの庭ようちえんにお友達が欲しい」
そう言ってくれた。

夏休み前、ぽつぽつと届いてきた入園希望の連絡。
メールが届くたびに、娘と抱き合って涙して喜んだ。

2学期になり、娘が毎日、森に行くのを楽しみにするようになった。
来年度入園児さんとの仲間意識も芽生えてきて、お友達の話を嬉しそうにするようになった。
「仲良しのお友達がいてうれしいね。お友達と遊ぶのは楽しいね」
私がこう言ったら、娘がこう言ってくれた。

「でもお母さんと遊ぶのが一番好きだよ」

お母さんを仲間にしてくれてありがとう。
ずっと一緒にいてくれてありがとう。心からそう思った。


先日、私が昨年研修生としてお世話になっていた『自然育児 森のわらべ 多治見園』主催のお祭りに出店させてもらった。

新入園児のお母さん全員で、企画、準備を進めての参加。

言い出しっぺの私は、ほとんど何もしなかったけど、
みんなそれぞれが、それぞれの力を発揮して、無事に終えることができた。
なんとも言えない心地よい空気と、仲間がいる安心感があった。
私たちの場所がちゃんとそこにあった。

娘も私もなんだか夢見心地で、祭りの時間の間、ふわふわしていた。

その日の夜、
「今日はこどもの庭の○○ちゃんも○○くんも、みんないたね。」
「森わらまつり、楽しかった。またみんなで行きたい」
という娘。
「また来年もみんなで行こう」
と約束した。


「お母さん、ゆっくり行こう」

もう一度、この言葉をかみしめてみる。

もう、焦って先を急がなくて大丈夫。
もう、ひたすら目的地だけを目指さなくて大丈夫。

私たち二人には、仲間がいる。

仲間の力を借りて、仲間と一緒に

じっくり楽しもう。
ゆっくり味わおう。

親子で森で過ごす、かけがえのない時間を。
b0339392_22504359.jpg


ばばちゃん










[PR]
by kodomononiwa | 2015-11-15 22:50 | ようちえん | Comments(0)

焼きいも大会

森の田んぼも稲刈りが全て終わり、

木々は色とりどりにお化粧中…

b0339392_06532778.jpg

深まる秋を感じながら、
今日は秋の味覚、焼き芋大会‼︎

子どもも大人もみーんなで準備します。

b0339392_06555663.jpg

バケツに水を入れてよいしょ、よいしょ。

b0339392_06570152.jpg

落ち葉の袋もよいしょ、よいしょ。
転んでは起き上がり、転んでは起き上がり…
がんばって運んでくれたkkちゃん。
ありがとう!

それから今日もあったか〜いお味噌汁は
欠かせない。

b0339392_11205081.jpg

今日のお鍋の中はなんだか白っぽい。
大根が大活躍の季節がやってきましたね。
こんなところからも季節の変化を感じます。


さぁ、それでは、みんなそろったところで
焼き芋作りスタート‼︎

b0339392_11295433.jpg

お芋をゴシゴシ。

b0339392_11303381.jpg

みんなでお芋を包みます。
美味しく焼けますように…


火おこし班もがんばってるよ〜!

b0339392_11333810.jpg

お母さんと一緒にマッチを擦ります。
つくかなつくかな…

b0339392_14322075.jpg

ついた〜‼︎

しばらくしたらお芋を投入。

b0339392_15581762.jpg


今回はお芋投入のタイミングが
ちょっと早かったのか…
その後お芋に火が通るまで、
あーでもない、こーでもないと言いながら、
母たちも試行錯誤しながら火のお守り。

そんな母たちの動きを見ながら、
子どもたちも見よう見まねでお手伝い。

b0339392_16075512.jpg

落ち葉をかけて

b0339392_16082884.jpg

うちわであおいで

まだかなまだかな…。

そうそう、お味噌汁もお忘れなく!

b0339392_16144991.jpg

毎度おなじみ、火の番人のhrくんが
ちゃんとお守りしてくれていました。
火ばさみを持つ手も様になってるね‼︎


お芋を焼いている間…。

煙をいっぱい浴びて目が痛くて
エンエン泣いたり、

茶色の落ち葉が、火の中に入ると、
黒色から白色に変化していくのを見たり、

火が消えたように見えても、
うちわであおぐとまた炎が出てきたり…

いろんな発見があったね。

こんなふうに子どもたちが火を使うって、
危険なこともいっぱいある。

でも、そこにはいろいろな経験や学びもある。

ただ単に危ないからやらせないんじゃなくて、
大人が危険を把握した上で、
危険とうまいこと付き合いながら
子どもを見守ることで、
子どもの体験の幅がすごい広がるんだなーって
今回の様子を見て改めて感じました。

母たちも、普段こんな風に
火を起こすことなんてなかなかないから、
貴重な経験です。

親子共々、火からいろいろなことを
教えてもらっております。


そんなこんなでお芋投入から約1時間…

b0339392_00480123.jpg

出来てきましたよ〜!

b0339392_00484004.jpg

わー‼︎おいしそう(*^^*)

b0339392_00514525.jpg

お味はどう?

b0339392_00495198.jpg

今まで遊びに夢中だった子たちも、
無心にお芋を頬張っていました。

焼き芋大会、大成功‼︎

あ〜、おいしかった。

b0339392_00551238.jpg

ごちそうさまでした!



よっちゃん











[PR]
by kodomononiwa | 2015-11-14 06:46 | Comments(0)

焼き芋大会‼︎

だんだんと森の木々達も色付きはじめ、子供達の服装も夏から冬へと少しづつ衣替え(^^)

寒くなったね〜といいながらも、ポカポカ陽気の今日は、待ちに待った”焼き芋大会”‼︎

枯葉や蒔きもこんなにたくさん集まったよ!
b0339392_06463195.jpg

火をおこすのもだんだん慣れてきたかな?(^^)
マッチもうまく使えるようになってきたかな?(^^)
マッチ4本目だ…

b0339392_06470759.jpg
いいよ。いいよ。
みんなそれぞれ、できるまでやってみよ〜!
できたー‼︎
この、表情好き好き!!

さてさて、主役のお芋を包むよ!
しっとり系が好みなら、濡れた新聞にアルミホイルをまいてね!
ホクホク系が好みの人はアルミホイルだけ!
みんな手際がよく、あっと言う間に完成!!
b0339392_06474306.jpg

火もいい感じに、燃えてきた!
焼き芋が出来上がるのが楽しみー‼︎
子供より大人がルンルンしていたような…♪
焼き芋が焼き上がるまでは、各自自由〜
b0339392_06480277.jpg

チョコレート屋さんをしているお姉さんチーム〜

森へお散歩に行った子〜

杖?木?いや…火ばさみだ⁉︎
をお供にしながら散歩をする子〜
b0339392_06482490.jpg
池の橋で遊ぶ子〜
b0339392_06484092.jpg

お口がもぐもぐ…
あっ!おにぎり食べてる子!

みんなそれぞれ素敵な時間がながれる〜

そして、今日もお味噌汁あるよ〜!
いつも野外炊事の時はだいたい作るけど…今日はね!今日はね!
里山クラブの方が、立派な椎茸をくれたおかげで、いつもよりもバージョンアップなお味噌汁に‼︎
その椎茸を子供達がちぎって入れてくれましたー!
楽しみだね〜♪
b0339392_06490685.jpg

焼き芋の匂い…
お味噌汁の匂い…

あぁーたまらない‼︎

焼き芋できたよ〜っと呼ぶと、みんなそれぞれだったのが、いっきに集合!!

b0339392_06493133.jpg
そして、この焼き芋の匂い!綺麗な色!を目の前に、食べずにはいられず…
今日は…まっいっかー!!
いただきますしまーす!
パクー‼︎‼︎‼︎
焼き立ては格別に美味しいね!!
熱い!
甘い!
美味しい!
綺麗な色!
そっちのお芋美味しそう!
いっぱいいろんな言葉が飛び交う中、みんなほおばりました(^^)
b0339392_06503857.jpg
b0339392_06494882.jpg


こちら、初めてさつま芋をまるごと食べるのに挑戦したDYくん!!
上手に食べてたね(^^)
満足そうな顔をしていました!

お味噌汁もいい感じにできました〜
椎茸も美味しいー‼︎‼︎
里山クラブさんありがとうございます(^^)!!
いっぱい食べて、大満足だね(^^)

あれれ⁈
そんな賑やかな中、気持ちよさそうに寝てるAyくん(^^)
ほんとに気持ちよさそうでしょ!
b0339392_06511238.jpg
b0339392_06514807.jpg

今日はこのお山が大人気で、手遊び、絵本の時間になっても集まらず…おチビちゃんチームだけでゆったりと〜のんびりと過ごしました(*ˆ﹀ˆ*)
b0339392_06520408.jpg

終わってからも、お山からは…
「もしもし⁈」や、
「お母さんは、○○ちゃんだよ」…っと
可愛らしい会話が聞こえてきます(^^)
石ころだって時には電話になるんですよ!!
おもしろいな〜(^^)

今日は、里山クラブさん達が、芝生を植えてみえましたが、その作業を妨げることなく、楽しく活動できました!
見守る親さんは、子供だけでなく、仲間の親さんへの気配り〜声かけ〜そんな姿もあり、心もホッカホカな焼き芋大会になりました〜♪♪
これから、迎える初めての森の冬も
どんな楽しみが待ってるかな⁈
今からドキドキワクワクがとまらないな…♪♪

のんちゃん


[PR]
by kodomononiwa | 2015-11-12 06:41 | 親子の会 | Comments(0)

小春日和


秋深し 今日も散歩に 行こうかな

b0339392_19075902.jpg


晴天が続いてますね

2学期になってから
いちども雨に降られてないかも


b0339392_20033908.jpg


慣れた道だけど、いつも違う風景


b0339392_19183942.jpg

ゆっくり、のんびり
親子で時間を過ごします

b0339392_19192484.jpg


立ち止まってもいいし
逆戻りしちゃってもいいよ


b0339392_19263684.jpg


むちむちした我が子のおててをつないで散歩していると、自分も昔、母親とこんなふうに散歩していたのかなと、思いを馳せます
(あ、母は元気です)




b0339392_19282342.jpg

うんうん、汚れてたって着替えればいいよね

濡れたっていつか乾くし〜
って思えるようにりました

親も鍛えられます





b0339392_19232826.jpg

今日もかくれんぼでーす







お昼のトークテーマは
自分と我が子との感動ほっこりエピソード


やっぱり出産話は感動エピソード満載で
みんなドラマチック!


ほっこりほのぼのエピソードは
話すほうも聞くほうも
みんなにこにこ笑顔


もっとみんなの話聞きたいな






b0339392_19421218.jpg

今日はAちゃんが
みんなに絵本を読んでくれましたよ

Aちゃんありがとうね








親子の会には
0歳から3歳までの
お子さんを持つお母さんが参加しています


楽しい企画が
いつも盛りだくさんで
退屈している暇がありません


出会いに感謝






あいちゃん

[PR]
by kodomononiwa | 2015-11-06 19:07 | 親子の会 | Comments(0)

気持ちいい秋の日

今日は気持ちのいい秋晴れ!
子どもたちは朝から元気元気!
少し早く来た子が次に来る子をお出迎え
b0339392_14565536.jpg

何となく子どもたちの中にも仲間意識が芽生えてきたのかしら?朝の会でもこんな姿が
b0339392_14593419.jpg

自分たちで手を繋いでる!


さあ、今日も宝物の袋をもって秋の森へ出発!
b0339392_15073348.jpg

カッコいい枝だよ!
b0339392_15071161.jpg

真っ赤な葉っぱ。クルクルするときれいだよ
b0339392_15095688.jpg

赤い実も見つけたよ
b0339392_15112982.jpg

みんなそれぞれ秋の森を楽しみます
親子で葉っぱ踏み踏み!カサカサいう音も感触も楽しそう
Rくんも一緒にやりたくなったね
b0339392_15513755.jpg

こちらは道路に石でお絵描き
どんな石でもいいって訳じゃないんだよね
b0339392_15534466.jpg

こんな短いルートさっさと歩けばたった10分。だけど子どものペースで一緒に遊んでるとあっという間に一時間。
みんな森で遊ぶの上手ね

今日のお昼の話題は私の子育ての原点&出産の瞬間考えたこと
ホントにお産は十人十色
でも自分のお産を語るお母さんたちはとっても柔らかい表情で、一人一人ホントに宝物なんだなぁって思いながら聞きました。忙しい毎日につい流されそうになって、余裕のないときもあるけど、あのときの思いや子どもを持ったからこそ得られたものがあることを忘れずにいたいなぁ

回を重ねる度に子どもたちの繋がりも出来てきて、お散歩の流れも慣れたもの
b0339392_15560976.jpg
b0339392_15564604.jpg
手遊びも絵本もみんなで楽しめました
私はそんな子どもたちをにこやかに見守る母たちを見るのも大好きです
今日も素敵な一日をありがとう\(^^)/
b0339392_16124255.jpg
素敵な秘密基地にて

もってぃ
[PR]
by kodomononiwa | 2015-11-04 14:54 | 親子の会 | Comments(0)