<   2016年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

あけましておめでとうございます。

2016年、こどもの庭。

今年も元気いっぱいの子どもたち、
母たちが集まりました!

b0339392_19454279.jpg

久しぶりの森には、たくさんの雪。
じっとしてはいられません。
今年もワクワクドキドキをたくさん見つけて、気の向くままに、
思い思いに遊びます。

でも、

「さぁ、あつまろう  こどものにわ〜
   すてきな1にちが  はじまるよ〜♪」

この歌が聞こえてくると、
自然と足はみんなのほうへ…。

b0339392_19460153.jpg

今日はどんな楽しいことが
待ってるのかな…♪
新年最初のおさんぽ会スタートです!


今日の朝の会で、まるちゃんから
こんなお話が…。

古代中国で考案された季節を表す方式の一つ、七十二候。

これによると、この日は、
          ”ふきのはなさく”
という時期に当てはまるのだそう。

これは、凍てついた地面に蕗の花が咲き始める頃。地面には雪が積もり、強い寒さが襲ってくる時期ですが、草花は春に向けて着実に動き出しているという意味。

この雪の下でも、春に向けて準備が進んでいるのかなー。

b0339392_19461662.jpg

ギュッギュッギュッ…

今日はそんな雪を踏みしめながら、
お散歩に出発しました。

少し進むと氷の張った池を発見‼︎


まず、氷を棒で触って、つついて、
割って…でも、なかなか取れない!

b0339392_19463987.jpg

そこで、母もチャレンジ!

b0339392_19465381.jpg

取れるかなー。
落ちないでねー!

取れたー‼︎

b0339392_19471129.jpg

立派な氷でしょ‼︎


そんな氷をお皿にして、
雪を食べます。

b0339392_19474512.jpg

お味はどぅ?

雪玉を氷の池に向かって、エィッ‼︎

b0339392_19472863.jpg

レジャーシートを使って
ソリすべり。

b0339392_19480156.jpg

かわいい雪うさぎに…

b0339392_19482073.jpg

素敵な雪だるま♡

b0339392_19483430.jpg

今日はいつもと違う雪の森を、
思い思いに満喫しました。

b0339392_19485016.jpg


このメンバーでお散歩するのも、
あと2ヶ月…。

ついこの間、”はじめまして”
したばかりだと思っていたのに。
年々、1年が早くなる。

「今、この時…」を大切に…。

今年もよろしくお願いします‼︎


よっちゃん





[PR]
by kodomononiwa | 2016-01-23 20:24 | Comments(0)