<   2016年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

こどもの成長

3歳の娘が皆に見守られて、先に行ってしまったので
最後尾から親子さんを見守りました。

まずは、鴨さんの餌やりから!
先にスタートした子達の姿はもう見えません。
それでも後方組の母は、あせらずこどものペースに合わせて進みます。
b0339392_23170278.jpg

杉の実やどんぐりを拾います。
Tm君は幼稚園に行っているお姉ちゃんへの「おみやげ」だと言ってたよ。
母の手の平はたちまち「おみやげ」でいっぱいになりました。
b0339392_23265742.jpg
b0339392_23273592.jpg
次々と不思議な物を発見して、前へ進んだかと思ったら、引返したり。
この穴はなにかな?蛇さんのおうちかな?
そんなことを話しながらこどもの手を引く姿がなんとも微笑ましい。
b0339392_23325378.jpg
b0339392_23373793.jpg
ふと、3歳の娘が側にいないのがさみしくなる…
そう言えば、娘の歩くスピードは随分と速くなって
手を引いてゆっくり歩くなんてことは今はそうない。
なんだろう、なんだかこのゆっくりした感じがとても懐かしい。
うちも確かにこんな時間を過ごしてきたはず…
子供って、どんどん成長していってしまうものなんやね…

先行組に合流!
転んで泣いてたKhちゃんに
先に進んでた子達が引返してきて「大丈夫?」と。
子供同士の関係も…成長したんやね~!
b0339392_23524503.jpg
大好きな滑り台!
みんな、何回滑ったぁ?
b0339392_00020990.jpg
b0339392_00404041.jpg
お昼のお題は「こどもの庭で一番印象に残った出来事」
今年度の活動も残りわずか。
どろんこ遊び、子供同士のけんか等々、それでもやはり母達は「こどもの成長」なしには
このお題は語れませんでしたよ。
b0339392_23584245.jpg
「こどもの庭」どうですか?
こどもに寄り添い、ゆっくりと流れる時間。
4月スタートした時に、今の「こどもの庭」を想像できたでしょうか?
毎回毎回、活動しているこの時間、振り返るとほんとうに大切な時間だったと。

今日、側に娘のいない後方からそんな気持ちを噛みしめて歩きましたよ。

                                             ようちゃん





[PR]
by kodomononiwa | 2016-02-28 00:20 | Comments(0)

春はお別れの~季節です~♪

お天気はいいものの、少し風が強い日。
なんとなく集まりもゆっくりと・・・・。

まずは、恒例。カモさんに朝のごあいさつと、えさやり。

b0339392_17053088.jpeg


さあ、散歩に出発。冬だけど、まだ、どんぐりさんが落ちてます!
それをきっかけに、いろんなものみつけたよ。

玉虫色の羽。
b0339392_17060156.jpeg

お土産の石。
b0339392_17062462.jpeg
カマキリの卵。
b0339392_17064413.jpeg
根付くどんぐり!大きく育つ確率は低いそうな…
がんばれ、どんぐり!!

b0339392_17070206.jpeg


拾い集めた宝物を、袋にしっかり入れて・・・。
b0339392_17072605.jpeg

あれあれ、さっきまでハグハグして超仲良しだったSちゃんとEちゃんがけんかを・・・。
b0339392_17074487.jpeg

けんかして離れた後も、なかなか歩いてこないEちゃんのこと、「来ないね~」ってSちゃんは言ってたそうな。
けんかしてもやっぱり心配だよね。

展望台に上ってヤッホー!
b0339392_17081204.jpeg
下を走り回るRくん。母曰く、「目指せ、箱根駅伝!」
こんだけアップダウンのある野山をちっちゃい頃から駆け回っていたら、箱根の山の神にもなれそうよ!
みんなで横断幕もって応援せねば!!
b0339392_17083575.jpeg

春が芽吹く木の下で、自然の滑り台を見つけた。
こういうの見つけるの、子どもは天才的ね!
大人はこう使うって固定で見ちゃうけど。
b0339392_17090539.jpeg
1年を通して子どもの中も深まって、
この滑り台遊びでも子ども同士の会話が飛び交い、
子どもそれぞれの性格みたいなものも見えてきて
すごくおもしろい。
b0339392_17093027.jpeg

ゆったりした気持ちで、母たちで子どもたちを見守れる時間、
こういう時間を繰り返し経験してると、
前は、あぶないよ、汚れるよ、気を付けて!なんてやっぱり言い過ぎてたな、と
改めて思います。ニコニコ見ていられるっていいわ~
みんなでこんな時間もてるの、母も子も幸せだね~

散歩最後は、展望台の上から見つけてた魅惑の滑り台。
今日はみんないっぱい散歩したので、ご褒美のよう
上の滑り台から母と一緒にしゅう~って次々滑ります。
b0339392_17095546.jpeg
b0339392_17101362.jpeg

そして、ついでに子どもなしでも、母たちもすべっちゃおうっと。
b0339392_17114754.jpeg
おなかがすいたので、小屋へGO!

やっぱり大きいお兄ちゃんは憧れです。
走り屋Rくんがリュックを背負って駆け出すと、
ちっちゃいAくんも水筒が入った重いリュックを自分も背負わせろと母に指示し、
よろよろしながらおっかけてた。大きくなったなあ…
b0339392_17121079.jpeg
暖かい部屋で昼食後、今日で活動終了する会員スタッフMちゃんから、あいさつ。
彼女は今いる会員スタッフさんの中でも早くから、「スタッフとして頑張るよっ!」って、参加してました。
年度当初、始まってみんなドキドキしながらのスタッフ活動でも
先頭きって動いてて、しかもいつも明るーい雰囲気にしてくれてました。
彼女のこの1年の話を交えての挨拶に、みんな思わずほろり・・・。
ほんと、ありがとねー!!お疲れさまでした!
b0339392_17125464.jpeg
締めの手遊びタイム。
手遊びといえば、先ほどのスタッフMちゃん!というくらい、
楽しい雰囲気で、面白い手遊びを何度も紹介してくれました。
今日も、母たちからアンコールがでるほど、楽しい手遊びでした!!さすが!


1年後半になると、いろいろな事情でお別れすることも増えてきます。
春は、動き出すワクワクの季節でもあるけど、
ちょっぴり寂しい季節でもあります。
b0339392_17151198.jpeg
一緒に森で活動することはなくなっても
一緒に過ごした時間はなくならない、忘れない!

いつでもおいでー、みんなで森でまってるよ~!!
b0339392_17143925.jpeg

                かもちゃん


     








[PR]
by kodomononiwa | 2016-02-25 18:20 | 親子の会 | Comments(0)

ちっちゃな春。

春の訪れを感じさせるような、
あったかーい1日になりました。

b0339392_11523859.jpg

そんなポカポカ陽気の森を、
今日ものんびり、ゆっくり…。


Aちゃんの持ってきた手袋に、
一つずつ手を入れて
「あったか〜い♡」と
EちゃんHくん。

b0339392_11520841.jpg

そういえば、最近Eちゃんのこの笑顔をよく見るようになった気が。
怒ったり泣いたり笑ったり…
今日もいろんな表情を見せてくれたね。

そして、そんな2人の笑顔を
ニコニコ見てる手袋の持ち主、Aちゃん。
以前だったらこの場面、
「Aちゃんのーーーっ‼︎」って
よく怒ってた気がする。
2人の笑顔を見て、Aちゃんは何を思ってたのかな…
何だかとっても優しい笑顔に見えました。


この小川で水遊びするのも
久しぶり。

b0339392_11574994.jpg

仲良しのKちゃんTちゃん。

b0339392_11564287.jpg

水に入って、服がベタベタになって、洗濯して…
遊びが子どもの世界でどんどん展開していって、おもしろい。

今日はよく乾くよー。

b0339392_11545304.jpg


お母さんと取った氷を嬉しそうに持ってきたDちゃん。

b0339392_11535738.jpg

それをKちゃんに、つたない言葉で
一生懸命伝えようとしてる。
Dちゃんの伝えたい気持ちが、よく伝わってきたよ。


「今日は自分で歩くよ!」
朝Tくんがめぐちゃんに言った一言。

b0339392_11581346.jpg

今まで抱っこひもの中が指定席だったTくん。
「どうして歩かないの〜…」ってため息出ちゃう時もあったけど、
きっと今まで抱っこひもの中で
たくさんパワーを充電してたんだね。
2人でニコニコ、のんびーりお散歩する姿に、見ているこちらまでほっこり(^^)


そして、今日のお昼のお題は、
「子育ての壁」。
その中で、
「やっとトンネルを抜けれそうな気がする。」
っていう今日のめぐちゃんの言葉が印象的でした。

子育てしてるといろんな壁にぶち当たる。もぅっ‼︎ってどうしたらいいかわからなくなる時もある。その渦中にいる時は必死で、苦しい時もあるけど、でも、ふとした瞬間、あれって変わる時がある。

周りと比べなくても大丈夫。
焦らなくても大丈夫。
その子のペースで、その子のきっかけで、ちょっとずつ進んでるんだよね。

暖かい日差しの下で見つけた
ちっちゃな春。

b0339392_11531101.jpg

子どもたちのちっちゃな芽も
たくさん見つけた、
今日のお散歩でした。


みんなおおきくなったね!


b0339392_11570699.jpg



よっちゃん





[PR]
by kodomononiwa | 2016-02-20 11:35 | Comments(0)

まだまだ寒い!でも…

今週に入り、寒い日が続きます。
それでも親子の会スタート!
b0339392_14295263.jpg
寒いので小屋の中で朝の会。

今日も元気にお散歩へしゅっぱーつ!!♪
b0339392_15084524.jpg
子供たち元気だな〜

森へ進んで行くと…みんなの足が止まってる。
やっぱここか〜〜い!寒くてもやっぱり好きな水場!!
b0339392_14350736.jpg
カニさんも3匹いるよ
b0339392_14473150.jpg

b0339392_14524238.jpg
カニを捕まえてみんなに見せてくれるSちゃん。
b0339392_14540638.jpg
b0339392_14545767.jpg
みんなベタベタだね…寒くないのかな?冷たい、寒いよりも楽しい♪好奇心の方が強いんだね、子供達は。
見てるこちらの方が寒くなる^^;

こちらは切り株にすわりほっこりお話中。Kちゃんとよっちゃん。
b0339392_14584083.jpg

森の中から突如現るRくん!颯爽と走ってきました!
先に散歩を進めていた子達いつの間にかぐるっと一周してきたのね!
誰かが言っていたけどマラソン大会のトップバッターのようにカッコよかったよ!
b0339392_15015599.jpg

今日もそれぞれのペースで森を楽しめたね♪

寒い日なので許可を得てだるまストーブに火を。
子供たちもお手伝い。
b0339392_15105089.jpg
火をつけて…
b0339392_15122165.jpg
モクモク…これで寒い日のお昼ご飯も安心だね。
b0339392_15133900.jpg

でも、話に夢中になる中いつの間にやら消えていました笑 なかなか難しい!また次回リベンジで!!

ご飯を食べ終わると子供達は外に出て元気に遊ぶ〜!

『アイドル〜♪プリキュア〜〜♪』とEちゃんのオンステージ!とっても可愛かったよ。
b0339392_15202477.jpg
入会当初まだ赤ちゃんだった子達も何やらコミュニケーションとって楽しそう!何してるのー?成長を感じるなぁ。
b0339392_15312683.jpg

絵本と手遊びの時間になってもみんな小屋に戻ってこないので、今日はお外でやりました(^ ^)
みんなのお気に入りの場所。ひな壇で並んで可愛いな
b0339392_15225328.jpg
b0339392_15232016.jpg
こんな所にもいるんだよ
b0339392_15235290.jpg

みんなお外好きだからストーブいらなかったね〜!

実は私、とっても久しぶりのこどもの庭。もう楽しくて、子供達が可愛くて面白くって!素敵な時間を過ごせました〜!みなさんありがとう!!


あゆみちゃん。


[PR]
by kodomononiwa | 2016-02-17 14:26 | 親子の会 | Comments(0)

暦の上では春ですね


まだまだ寒い日が続いていますが

少しずつ、春の便りが聞こえてきました。


b0339392_17192979.jpg

どんぐりが芽を出したみたい053.gif

どんぐりが芽を出す確率は
相当低いみたいだから
かなり貴重!





ではでは今日も元気にお散歩出発〜

b0339392_17345177.jpg

b0339392_17375308.jpg

b0339392_17392359.jpg

アクロバティックなカモさんに
視線集中!


シンクロナイズドスイミング??




先頭組は速い速〜い

b0339392_17410050.jpg

お母さん、追いつくのに必死です042.gif

b0339392_17453302.jpg

1歳さんも、2歳さんも、3歳さんも
いっぱい歩いたね

b0339392_17490041.jpg

みんな大好き
すべり台
順番ちゃんと守れたね


b0339392_17502763.jpg

釣りなどをして、余暇を楽しむひととき...



思い思いの時間を過ごせました







今日のお昼のテーマは
先週の水曜日に続いて「性」です。

水曜日に受けた感銘を
金曜日メンバーとも共有したかったからです

デリケートな話題ゆえに
何も教わらないまま大人になってしまったり
人前でする話ではないと
誤解しがちです

正しい知識を身につけること
それを親である私達が
我が子に伝えることが大切です。

が、これがなかなか難しい...

自分が育った環境も
大きく関係しているようです

未就学児の世界にいると
小中学生のリアルに圧倒されてしまいます

いろんな話が聞けてよかったです
こういう話ができるのも
こにわならでは、だよね


正しい知識が自分を守り、大切な人を守る!






私達、こどもの庭は

自然との付き合い方を学びながら

人との付き合い方を学びます


学んで考えることが

生きる力になります







あいちゃん


[PR]
by kodomononiwa | 2016-02-12 17:27 | Comments(0)

ある晴れた日に

今日も水曜チームは元気に活動をスタート!
と言いたいところですが、晴れていても今日の風は冷たいの何の…
思わず親子揃って「さむーーーい!」
b0339392_14510389.jpg

それでもみんなで手を繋いで歌を歌うと、まぁ行きますかねぇという雰囲気に

今日は風邪が冷たいからか、いつもより抱っこ抱っこちゃんたちが多かったかな?
そりゃお母ちゃんの抱っこの方が温かくて気持ち良いよね
母たちにとっては森の急勾配を抱っこってしんどいけど…仕方ない、今日はそんな気分なのだ

そんなわけで、今日はいつもより寄り道する子も少なく、計画していたコースをあっという間に歩いてしまい…広場の水路に入って遊びました
b0339392_15010311.jpg


歩いたりよじ登ったり

そんな中、こんなもの発見!
b0339392_15023838.jpg

蛇の脱け殻だよ
これはだいぶカリカリになってたけど、脱皮したての皮は結構な臭いがするらしいです
今度森で拾ったら匂ってみてね

そろそろお腹がすいてきたかな?
でも子どもたちはまだまだ上るし、走る!元気ねぇ
b0339392_15060025.jpg


お昼は風が強かったので建物のなかで食べました
今日のテーマは「今年の私の目標」
新しいことにチャレンジしたい人、今までやりきれなかったことをやってしまいたい人、色んな目標がありましたよ
できるといいねぇ

ご飯が終わるとこんな姿が
b0339392_15335372.jpg

お友だちのお母さんに遊んでもらうのも楽しいねぇ
かずちゃんありがとう

ふと見ると大人も
b0339392_15360932.jpg

4月のはじめはただただ森で過ごしたいと思って集まった親子さんたちが、こにわでこんな良い仲間になってきましたよ

ちょっと個人的な話になりますが、
2月3月で、活動を卒業していく仲間もいます
かく言う私もその一人です
私にとって森で子どもと過ごしたこの1年はホントに宝物です
1年前の私は、子育てを楽しむどころか、自分の価値も見いだせず、子どもが自分の思い通りにならないことにイライラしがちでした
その私がまだまだ不十分ながらも、子どもの思いを大事にしよう、手を出さずに見守ろうという気持ちになってきたのも、こどもの庭と森の仲間のおかげです
この一年の宝物があるから、4月からの仕事も頑張れそうです
皆さん本当にありがとうございました
そして森で過ごすこと、森の仲間に興味を持たれた方は3月の体験会是非是非参加してみてください
素敵な仲間が待ってるよ🎵


もってぃ
[PR]
by kodomononiwa | 2016-02-10 14:45 | Comments(0)

今年の初野外炊事!

節分も終わり、日差しが暖かい穏やかな日となりました。
そのせいか、子供達もよく動きます。
早速、泥の山が格好の遊び場に!
b0339392_14412692.jpg
「朝の会が始まるよ~!!」の声にも、遊びたい気持ちは揺るぎませんよ。
今日は、「鬼のパンツ」を振り付けして歌ってみました。楽しい歌やねぇ。
b0339392_14475487.jpg
12月のワークショップでの提案で、朝の会が終わってから食材を集めることにしてみました。
慣れたもので、野菜は鍋に、味噌はタッパーへと子供たちが率先して入れてくれました。
b0339392_14522628.jpg
b0339392_15191079.jpg
4月に菌打ちしたシイタケをちぎって入れます。
めぐちゃんがカブの葉をたくさん持ってきてくれて、
なんとも春らしい味噌汁になりそうですよ。
b0339392_14560407.jpg
Sちゃんが大きなお鍋を一人で持って水を入れに行ってくれます。
その側で、いくちゃんは食材を落としてしまわないかとヒヤヒヤ。
Sちゃん、水道までがんばったね!
b0339392_15000460.jpg
火の番をしてくれる子達も、なんだかたくましい!
b0339392_15013053.jpg
火バサミも上手に使えるよ!
b0339392_15055535.jpg
こちらは、遊びに夢中チーム。
「ケーキ工場!」「大人は一人しかはいれません!」
b0339392_15080379.jpg
母たちの打ち合わせ中に、眠たくなったかな…
b0339392_15091918.jpg
味噌汁も出来上がり、皆で頂きます!
たくさんの野菜と肉厚のシイタケがおいしい!!
お昼のお題は、「我が家の節分」。
お父さんが鬼として活躍したり、豆をまくのは「この部屋」限定だったり、楽しい節分のお話がでましたよ。
最後は、よっちゃんの絵本です。
皆、絵本好きなんやねぇ!
b0339392_15152186.jpg

よっちゃんが告知してくれた美濃加茂市の「まんまるフェスタ」で柴田愛子先生の講演を聴いてきました。
愛情に満ちたお話には、心がほっこりしましたよね。
「子育て」ができるってことは幸せなことなんだという気持ちを、改めて思い出させて頂いたような気がします。
「こどもの庭」の活動の中にも、毎回、数々のドラマがまき起こっています。
「子供の気持ちに寄り添う」そういう感性でこの数々のドラマと接する時、
やはり私達も心がほっこりするような幸せな気持ちで満たされているのではないでしょうか?

「子育て」って、毎日いろいろあるけど…それでも、いいね。
                                 
                                     工藤 ようちゃん
                                         












[PR]
by kodomononiwa | 2016-02-06 23:04 | Comments(0)

スタート‼︎

水曜日チームも活動がスタートしましたー‼︎
ほんとは先々週からスタートする予定が、大雪のため中止でした。
長ーい休みが明け、久しぶりに会う子供達はまた、大きくなったな〜っと成長にしみじみ…

朝の会では、久しぶりの雰囲気に照れてる感じがあったけど、歌を歌い始めるとだんだん笑顔に〜(^^)

b0339392_06371762.jpg

そして、初活動日の今日は野外炊事の日です‼︎
スタッフも久しぶりで実はだいぶドキドキ、ハラハラ…
スタッフだけでなく、みんなが協力して準備してくれたので、作業もスムーズにできました!!

火をおこすための、マッチをつけるのも上手になったkyちゃん!
いつも、マッチをつけることに積極的に挑戦してたもんね!
すごいね( ^ω^ )!!

去年、菌うちした椎茸が採れ、それもお味噌汁に!
これがとっても大きいの!!
この椎茸を千切ってくれたfmちゃんは最後まで、しっかりやり遂げてくれて助かりました(^^)
b0339392_06374613.jpg
b0339392_06381114.jpg


そして、いしずきは固いけど、お母さんと一緒に切ってくれたeeくん!
自分でやる!っとしっかり主張してやってくれた姿、かっこよかったよ(^^)‼︎
b0339392_06382599.jpg


作業が終わったら、各自自由にお散歩したり、水を触ってみたり〜森でのんびりしたり〜
すぐに森に馴染んでいきました〜
さすがだね(^^)!!
b0339392_06390039.jpg
b0339392_06394624.jpg


今日のお味噌汁もとーっても美味しそう!!!
b0339392_06402504.jpg


お昼ご飯中のトークテーマは
「性」について。
性と聞くと構えてしまう感じがあるけど、とても大切な事ですよね(^^)
子供にどう伝える、教えるのか…
そんな話しを熱く語ってくれた親さん達〜そして真剣に聞く親さん達の姿〜今日のトークはいつにも増して盛り上がりました!
素敵な空間ができていました( ^ω^ )

お味噌汁は完食!!
お腹もいっぱいになって、お母さんの抱っこで気持ちよさうに寝てる子がチラホラ…☆
寒いけどやっぱり水好きだよね〜!元気に遊ぶ子〜♪

絵本は、今日が節分とあって鬼の本に、手遊びも鬼のパンツをやりました(^^)!
b0339392_06404650.jpg


後片付けも、みんなが協力してくれたので、あっという間に終わりました!!
バケツを片付けてくれたnrくん!
大きいバケツ最後まで持ってくれてありがとうー‼︎
b0339392_06410042.jpg


無事活動が終了し、一安心(^^)
そして、子供の笑顔や成長にまたまたたくさんのパワーを感じました!

最後、女子達だけの集まりにチラッと耳を傾ける…
可愛い会話がたくさん飛び交っておりました…♥︎
b0339392_06411816.jpg


今年も皆さんよろしくお願いします*:.。.(*ˆ﹀ˆ*).。.:*

のんちゃん





[PR]
by kodomononiwa | 2016-02-06 06:36 | 親子の会 | Comments(0)