<   2016年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

盛りだくさん!!



ワクワクする1週間の始まりです!

<月曜日>
よっちゃん家のご厚意で畑の芋を掘らして頂けることに。
親子の会も含め、親子6組でお邪魔しました。
秋晴れの空のもとで大きなお芋の収穫です。
よっちゃん&よっちゃんのご家族の皆様
貴重な体験をありがとうございました!!
b0339392_23554435.jpg
b0339392_23572013.jpg
<火曜日>
この秋、一番の冷え込み。
雨が降りしきる中、野外料理&草木染を決行!
火を点けるのに苦戦したものの一度点いてしまえば、こっちのものさ!
b0339392_00053718.jpg
今回の染めは「ヤマゴボウ(左)」と「クサギ(右)」です。
鮮やかな素敵な色が出ましたよ!
b0339392_00134309.jpg
雨でも、気温が低くても、元気いっぱい!!
b0339392_00211594.jpg
b0339392_00231858.jpg
<水曜日>
続・楽しくてたまら~ん!
お気に入りの芝生滑りの場所…
だが、しかし、前日の雨で芝の滑りが悪く、
あっという間に各々の「ごっこ遊び」が始まる。

めだか組さんの「本日の注意事項」の発表。
みんな真剣に聞いるでしょ。
b0339392_00305784.jpg
スタッフみんみちゃんも生徒役かな?
b0339392_00325271.jpg
それぞれが、それぞれのやりたいことをやって過ごしました。
みんな、いい顔してるでしょ!
b0339392_00405539.jpg
b0339392_00391040.jpg
b0339392_00364944.jpg
b0339392_00360403.jpg
b0339392_00484444.jpg
b0339392_00491428.jpg

<木曜日>
ふうちゃんのクラフト&ハロウィン
さあ、昨日採ってきた森の葉っぱや木の実でお面作り!
b0339392_19380030.jpg
よっこちゃん作の「魔女からの手紙と地図」を頼りに冒険の始まり!素敵!ありがとう!!
b0339392_01104100.jpg
b0339392_01151015.jpg

何が待ってる??不安…
b0339392_01031146.jpg
この中に…
b0339392_01180867.jpg
私は、だ~れ?

b0339392_01201593.jpg

b0339392_01225271.jpg
b0339392_01243878.jpg
魔女さんからお菓子を頂く
b0339392_01265295.jpg
b0339392_01272361.jpg
フェイスペイントもきまってる~!
b0339392_01315899.jpg
b0339392_01340675.jpg

お菓子&ランタン作り、お疲れ様でした!!ありがとう!
みんなのお陰で、楽しいハロウィンになりましたね。
b0339392_15023216.jpg
b0339392_14571649.jpg
b0339392_01473883.jpg

<金曜日>
久しぶりの雨の散歩です。
朝の会は短めに。
大降りになる前に小屋まで行けるかな?

予定通り、降られず小屋に到着。
小屋の周辺でいろんなことをして過ごします。

よっこちゃんが捕らえられました。
b0339392_01572267.jpg
こちらは、「おやすみなさい!」だそう。
b0339392_01530302.jpg
朝、読めなかった絵本を読みます。
「かぜ」という絵本、おもしろかった!!
みんなも真剣に聞いてたよ。
b0339392_01544525.jpg

b0339392_02031638.jpg

午後からは二手に分かれて
こちらは、探検隊!雨の中、森へ!
なんでも、カモシカを見たそうですよ!
b0339392_02075745.jpg
こちらは、泥団子屋さん!おいしそうに作れてる~!
b0339392_02102409.jpg
「お団子、どれにしますか~?」

b0339392_02105356.jpg
帰りの会で、スタッフひとみちゃんが「雨の日も、楽し~よね~!」と。


ほんとに、盛りだくさんのあっという間の1週間でした。
子供たちだけでなく、母もなんだかワクワクしちゃいました!
だから、やめられませんよね、森のようちえん!!

こんな日々の積み重ねが、子供たちを育てていくんだろうな。
もちろん、大人もね!

                        ようちゃん



































[PR]
by kodomononiwa | 2016-10-30 20:46

楽しくって、たまらな〜い‼︎

芝すべりから始まった今日のお散歩。

b0339392_21203168.jpeg

「あ〜〜〜っ‼︎
楽しくってたまらな〜い‼︎」

芝から思いっきり滑ってきた後のkhちゃんの一言。
もぅ、心の底から楽しんでるのが伝わってくるような満面の笑み。

抜けるような青空の下、
今日もパワー全開の子どもたちです。

芝生にゴロン。

b0339392_21260802.jpeg

空を見上げて…何が見える?

葉っぱアート。

b0339392_21275253.jpeg

何ともいえない表情(笑)

エッサ、ホイサッ‼︎

b0339392_21304352.jpeg

重い荷物もこうやって運べばへっちゃら‼︎

顔が見えない!

b0339392_21324804.jpeg

カサカサ落ち葉を踏みしめて。

この真剣な表情。集中力。

b0339392_21343516.jpeg

何してるの⁇と思ったら…

b0339392_21364474.jpeg

枝の皮をキレ〜〜〜イにむいてました。

ちょっと高いところに登ってみたら…

b0339392_21410525.jpeg

食べれる木の実見つけて、並びます。

b0339392_21440008.jpeg

ツルで綱引き。

b0339392_21453963.jpeg

ツルGET‼︎

b0339392_21495586.jpeg

ツルで縄跳び始まるよ〜。


次から次に遊びを見つける子どもたち。
見ていてほんとに面白い。
柔らかい頭で、どんどん広がる遊びの世界。

母も楽しくてたまらない1日でした。


どんどん深まる秋の森。

b0339392_12485650.jpeg

明日はどんな楽しいことが待ってるかな〜。


よっちゃん




[PR]
by kodomononiwa | 2016-10-20 21:15 | Comments(0)

新しいお友達と

10月の最初の火曜日、新しいお友達tmちゃんが仲間入りしてくれました。これからよろしくね!
b0339392_14014061.jpg

tmちゃんの入園式のあと、お味噌汁作りと草木染めを行いました。
今回は、玉ねぎ染めと赤ジソ染めに加えて、スタッフのよっこちゃんが準備してくれた藍染めの3色に挑戦しました。

年中の3人を始め、マッチで火をつけられるようになった子供たちは、火がつけたくて、つけたくて。
雨が多い秋の始まりのせいで、なかなか薪に火がつきません。それでも子供たちのワクワクドキドキは長く続いて。
b0339392_12243572.jpg
実は私、焚き付けの日に保育に入るのは2回目で、段取りに不安がいっぱいでした(汗)。一方子供たちは、次に何をやるかをよくわかっていて、頼りになりました。
b0339392_12090598.jpg
火よつけ〜それそれ〜ジャンプジャンプジャンプ

染めモノの出来上がりを順番にご紹介します。
1 藍染め
b0339392_18360930.jpg
優しい青。
森でひろってきたドングリを輪ゴムで縛って、丸い模様が出来ました。
かわいい。

2 玉ねぎ染め
b0339392_11394259.jpg
いいじゃないですか〜!
キレイな黄色です。
玉ねぎは力強く染まります。

あれ、混色にするのですね。
b0339392_11524806.jpg
1+2=緑になりました。

3 赤ジソ染め
赤ジソを煮ている最中、ふんわりシソの良い香りが漂って、どんな色に染まるかワクワクしました。
b0339392_12341960.jpg
優しいピンク。
女の子たちの、うわぁ〜〜〜!という感動の歓声があがりました。

1+2+3=
b0339392_12400579.jpg
b0339392_12404743.jpg
ステキなTシャツ完成! 私も欲しい!

みんなが味見をしてくれて、美味しい!とお墨付きを頂いたお味噌汁。
b0339392_13131650.jpg
お味噌汁とおにぎりだけのお昼ごはん。母は、それでお腹は満たされるのかしら、と、ついつい、おにぎりがいつもよりも大きくなってしまうけど…
大丈夫です!
みんな、煮物のように具沢山のお味噌汁をい〜っぱいおかわりしていましたよ。

野菜、根菜、お豆腐、い〜っぱい食べました!
ウチの息子、冬瓜を生まれて初めて食べたかも…

かっちゃん


[PR]
by kodomononiwa | 2016-10-12 10:50 | Comments(0)

秋晴れ



今日は久しぶりのいいお天気!
先週はあいにくのお天気でお散歩も中止だっから嬉しいね(^^)!
むしろ、暑くなりそうだな〜っと気合いを入れて!!

久しぶりのお散歩だったのもあるかな?
朝の会始まる前にもう、お散歩したくて歩き出す子もチラホラ…
急いで朝の会を始めてみんなで元気よくスタート〜♪

でもね、秋の森は、蜂やマムシが活発な時期だったりするから気をつけなきゃね。
蜂やヘビに出くわしたらどうするか⁉︎
そんなときは…としっかり説明をして、注意しながら楽しくお散歩〜(^^)
森にはたくさん生き物もいるからね!

そして、秋の森にはたくさんの実りのものが♡
栗、どんぐり、名前のわからない実も…
たくさんの実があって拾うのが楽しかったね(^^)
たくさんの発見をして、見て!触らして!っと目をキラキラにさせている子供達が印象的でした♡
子供と一緒にお母さん達も必死に拾う姿もまた素敵だなっと♡笑
お母さん達は何を作ってくれるのかな〜♪

b0339392_15210554.jpg

お昼のお題は、オススメのお出掛けすぽっと!
近いのに、全然知らない所もたくさんあり、これは行ってみたいなっと!!
さすが、お母さん達!どの場所も無料か、お値打ちな料金でした(^^)
これからお出掛けするのにもいい季節♡
いい情報を共有できました‼︎

秋…
親子の時間もまた実りの多き季節になりますように…♡



のんちゃん

[PR]
by kodomononiwa | 2016-10-04 15:19 | 親子の会 | Comments(0)

雨の体験会

今日は、あいにくの雨。
でも、ゆっくりした1日となりました。

体験の方、そして親子会&ようちえんを入れて14組。
いつもより少なめの体験会。
b0339392_16423280.jpg
小雨の間に山栗求めて、さあ出発。
途中の小川、虫、ブランコなどなど、雨でも
森には魅力的なものがいっぱい!
弟に付き添って体験に来てくれたおにいちゃんも
虫やくり、水遊びに熱中してました。
見つけるたびに声をあげて教えてくれる様子は
楽しんでくれてるようで
見ているこちらも何だか癒され満たされた気分。
b0339392_16425538.jpg

途中雨が激しくなり
山栗拾いの場所までいけなかったけど、
気がつけばもうお昼。
短い距離でも満喫できた?!かな。

雨だと初めての方は二の足踏んじゃう方も
いるかと思います。だっこちゃんの子どもさんを
かかえてるとなおさら。

でも、今日は雨のお散歩を
ゆっくりじっくり味わってもらえた気がするのは
私だけかなぁ…。

毎日毎日は大変かもしれないけど、
ゆっくり子どもと散歩したり
雨の中散歩してみたり
泥んこになってみたり…
たまに
子どもといつもと違う時間の流れを味わってもらえたら
いつもの育児とまた違う楽しさ面白さ
みえてくるかなと思います。
b0339392_16431620.jpg


ぜひ、そのきっかけに
こどもの庭体験会やopen dayにご参加ください。
10月31日もまた、やりますよ〜。
お楽しみに!

かもちゃん


[PR]
by kodomononiwa | 2016-10-03 16:22 | お知らせ | Comments(0)