<   2016年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

のんびり、のんびり。

先週はがっつり歩いたので今日はのんびりコース。
いつもとは違うコースで上でお昼ご飯も頂こうと、出発!
b0339392_12422499.jpg


こんな日はなぜかみんなちゃんと歩いて探索するのね~

と思いながら歩いて行くと
落ち葉もたっぷりになってて、カサカサ音を楽しみながら遊んでだり、
b0339392_12430248.jpg
怪しげなティピからキノコみつけたり秋から冬に入る前の暖かい日をみんなで堪能!
b0339392_12440383.jpg


いつもとは違うところでご飯食べたからか、
ここの場所は子供たちにとっては居心地いい場所なのか、手遊び、絵本いつもよりみんな近くで楽しんだね~‼

かわいい絵本にみんな釘付けなのが可愛かった~‼
b0339392_12442525.jpg


戻って、
ようちえん組のお母さんたちが造ったティピで子供の井戸端会議。
b0339392_12444454.jpg
子供たちは狭いとこ大好きだよね~‼

実は感謝祭をやる予定だった前日の今日。

実行委員、ようちえん母たちがこの日まで集まって準備してたけど、感謝祭当日は雨予報。。
泣く泣く中止。

春にまたやろうってなったからまた楽しみが増えたね~‼子供たちが沢山ワイワイと遊んでる姿がやっぱりみたいよね!

みえちゃん


[PR]
by kodomononiwa | 2016-11-19 12:36 | 親子の会 | Comments(0)

久しぶりのロングコース


ここ最近、冷え込みが激しく肌寒い日が続いた中、今日はポカポカの陽気の中お散歩スタートです。

いつもの池で、お魚さんを探す子供たち。
しばらく、エサをあげながら、足を止めて池を観察(o_o)
b0339392_23322120.jpg

観察が終わった子からゆっくりと前に進んでいきまーす。

落ち葉の絨毯を踏みしめながら、子供たちのペースで進んでると、ドングリがくっついたのを発見!!
親も子供も立ち止まり、子供たちの見て見てー!!の連続ヽ(´▽`)/
b0339392_23324584.jpg

ドングリの集合体、初めて見ました。こんな発見も森ならでは。

今日は、ロングコースで頑張って最後まで歩いた子もいれば、お母さんに抱っこの子も。
その子その子ペースで、のんびりお散歩出来ました(*゚▽゚*)
森の中の木々の間から射す光、とても清々しい気持ちになりました〜(*´ω`*)
b0339392_23330615.jpg

散歩が終わり、お昼のお題は、風邪対策!
この時期の風邪対策、大事です!!
みんな、いろんな対策を話してくれて、すごーく参考になりました(๑>◡<๑)

みんな、今日も楽しい時間を過ごさせてくれてありがとう╰(*´︶`*)╯
[PR]
by kodomononiwa | 2016-11-17 23:31 | 親子の会 | Comments(0)

母保育vol.2

今日はスタッフさん不在の母保育の日。
10月に娘が入園して、今日初めて保育当番に入る私は、そりゃもうドキドキワクワク…
母保育の緊張感もあって気持ちはバタついていたけれど、朝、元気いっぱいの子どもたちの光景をみると、不安は一気に吹っ飛んだ!
さぁ!子どもたちと一日楽しむぞー!!

無事(!?)朝の会を終えると、各々ペースよく歩き始めた子どもたち。誰が言うでもなく、中継地点の場所でリュックをバサッと置くと、斜面の上や下や中腹で早速色々な遊びが始まりました。
ままごと、かけっこ、落ち葉遊び…
b0339392_21301689.jpg
あちゃちゃ~派手にやっちゃった(;^_^A 管理されてる方、本当にごめんなさい…
でも最後にはみんなでちゃんと片付けました!

さぁ!次の場所にしゅっぱ~つ!と思ったら…
b0339392_21310202.jpg
急に「おやすみ~zzz」な人たち 笑
コンクリートに寝転がるのって、私も結構好きかも( ´艸`)

b0339392_21332121.jpg
途中の道端で大きな葉っぱを見つけたら、お手紙ごっこが始まったよ!始めは「○○ちゃんに…」と、お友だちに宛てて書いていたのが、「カラスさんから手紙が降ってきたー!」と、一人の子が葉っぱの手紙を持ってくると、今度はみんなで森の鳥さんにお手紙を書き始め…
b0339392_21341350.jpg
木のポストに手紙を刺して、「鳥さんに届けー♪」
真剣な子どもたち。いつまでも見ていたい光景でした。

b0339392_21345044.jpg
週2回のペースで一緒に過ごしてくれている学生さん。「おじいさんや~、やってー!」と子どもたちに遊ばれちゃってますが…笑
いつも子どもたちのことをよくみてくれて、この日も母たちは頼りにしてました!


とっても気持ちのいい芝生が広がる、久しぶりのコース。
帰りの会。今日は趣向を変えて、みんなでベビーヨガの絵本をもとに初(!?)ヨガ!
b0339392_21320646.jpg
う~~ん!みんな、なかなかイイのお尻やね~
母たちも普段使わない筋肉をほどよくほぐせて、何だかまったり…
最後はみんなで仰向けになって、芝生にゴローン。
「あ!カメさんがいる!」
お空の雲をゆっくり眺めるなんて、いつぶりかしらん?


娘がこどもの庭に通い始めて1カ月。私にとっては、かな~り濃い1カ月でした。おそらく娘にとっても…
ハイハイの頃から森のようちえんの親子組に通っていた娘と私。当然ようちえんも森に…と思っていたはずだったのに…
色々考え過ぎた結果、春には私立の幼稚園に入園。ここでよかったんだ!と、自分に言い聞かせながら送り迎えをしていた1学期。集団生活でストレスを溜めて帰ってくる娘を受け止め切れず、毎日自己嫌悪の日々でした。
もちろん、今でも自分が疲れて余裕が無い時は、娘を100%受け止められていないけれど、森で過ごしている娘をみて、「あぁ、私は森で過ごしている彼女の姿が好きだ!」と、心底思えます。
子どもはどこを選んでも楽しく過ごすだろう…と思っていたけれど、ありのまま、自分らしくいられる場所って、家以外ではそうそうない。
森で遊ぶ娘の姿は、私が知っている中でも、かなり“ありのままの自分”をさらけ出してるな~と思う。
「彼女には森が合っている。」
こどもの庭に入園させてもらって、私が確信したことでした。

私も娘に負けないくらい、『こどもの庭』を楽しむぞー!
そして、コニワのみんなと、ゆっくり一緒に成長していきたいなぁ。


まりちゃん



[PR]
by kodomononiwa | 2016-11-14 08:00 | Comments(0)

焼き芋大会‼︎


気持ちのいいお天気!
今日は、待ちに待った焼き芋大会!
そして、お味噌汁作り(^^)
今日から新たに2組の親子さんも加入し、またまた賑やかになりそうです♪

新聞でくるんでアルミホイルまいてさぁ、焼くぞー!!
っと準備満タンでしたが…
肝心の火がなかなかおこせず…
もみの使い方がなかなかうまくいかない…
b0339392_07450159.jpg

試行錯誤してる間も子供達は、いろいろ遊びを見つけて楽しんでおりました〜


b0339392_07480712.jpg

土の山も滑り台に〜

素敵な実を拾ったり〜
b0339392_07503808.jpg
ちょっぴりお姉さんが下の子をみて遊んでくれたり〜

バケツのお水や小川で遊んだり〜
楽しそうな声がとびかっておりました(^^)

先にできあがったお味噌汁を飲んでゆっくり焼き芋を待ち〜♪
なんとかお芋も焼きあがりました!!
b0339392_07521200.jpg

できたてをみんなで頬張りました〜‼︎
b0339392_07523049.jpg

他にも、りんごやみかんも焼いてる人も!
りんごの甘〜い匂い♡甘さがさらにまして美味しかったな〜
b0339392_07525517.jpg

みかんもオレンジジュースみたいな味になるんだよ〜っと食べてみましたが、ほんとにオレンジジュースのような感じ‼︎

あ〜お腹いっぱい♡
季節のものを頂くのはいいですね(^^)

なかなかできない事って、すごくよく覚えてるから、子供達が大きくなり、焼き芋をするたびに、このこ庭でも焼き芋をして食べたんだよ〜あんなことして遊んでたんだよ〜……などなど、親子で思い出話しなんかしてくれたら嬉しいな…なんて♡

☆これから焼き芋する方の参考までに…
焼き芋は、火加減によって成功するのか失敗するのかが決まる⁉︎みたいで…
ただ、火をおこし、その中に入れてしまうと、火が強すぎて外は丸焦げ、中までしっかり火がとおってないっという感じになってしまう。
なので、火をしっかりおこしたあとの、火がくすぶってる状態で芋を入れ、時間をかけて(1時間くらい)火をとおすとうまくいくのだそうです!
お芋も、採れたての芋を使うと、しっとりに、一週間くらいおいたお芋を使うと、ホクホクの焼き芋になるそうです(^^)
焼き芋、挑戦してみてくださいね!

もみがらの使い方もしっかり勉強してまた焼き芋リベンジしたいな〜(^^)

今日、火をおこすのに苦戦してましたが、2人のお父さんが来てくださっていたおかげでとても助かりました‼︎
b0339392_08055558.jpg

やっぱりお父さんは頼りになりますね!
ありがとうございました!
なかなか、お父さんが活動に参加する機会がないですが、お子さんの様子を見たいと足を運んでくださるのは、とても嬉しいですね(^^)!
是非、お父さんやご家族の方も機会があれば…機会をつくって⁈来てくださいね(^^)笑
子供達の普段と違う所が見れたりするかも!
そして、自然の中で子供と過ごす時間を楽しんでいただけたら嬉しいな(^^)
またまた、体験会などもありますので、是非‼︎参加してみたいな〜気になるな〜という方は遊びにきてくださいね(^^)
お待ちしてます〜♪
b0339392_08063206.jpg


のんちゃん

[PR]
by kodomononiwa | 2016-11-13 07:44 | 親子の会 | Comments(0)

秋の手仕事、草木染め

親子の会、今回は野外炊事に、手仕事で草木染め。

前々から集めておいてもらった、ぶどうの皮と玉ねぎの皮。どんな色に染まるか母たちはワクワク。

火を着けたい子たちは集まって順番に落ち葉や枯れ草に着火。
b0339392_07004787.jpg
パタパタ一生懸命扇いでくれたり、
小さなお手伝いさんたちのおかげで
無事にグツグツ煮たって染料もいい感じにでてきたかな⁉
b0339392_07011101.jpg
b0339392_07013225.jpg


その間、おのおのに時間を過ごす親子さんたちのほのぼのとした姿、
かたや染めに没頭母たち、それぞれ充実した時間を過ごし、いざ染料が出来てみんなが持ち寄ってきてゴムで絞ったり、縫ったりしたハンカチやTシャツを入れて、揉み揉み。一緒に子供も揉み揉み。
b0339392_07020906.jpg

どんな色になるのか楽しみにしながら、温かいお味噌汁とおにぎり食べて、また染めたもののところへ、

今回はミョウバン媒染と鉄媒染を用意して玉ねぎは両方試したからどんな仕上がりになったかな~。

それぞれみんな広げてみると
綺麗な紫、オレンジ、カーキと絞りも綺麗に入っててかわいい作品が出来たね~‼
b0339392_07022804.jpg
b0339392_07024342.jpg


自然の恵みでみんなで楽しむのも
こどもの庭ならではだなーと思いました。


みえちゃん

[PR]
by kodomononiwa | 2016-11-12 06:55 | 親子の会 | Comments(0)

雨のお散歩

今日は朝からあいにくのお天気。
そんな日でも、子供にとってみたら楽しい楽しい雨の中のお散歩です。

さぁ、みんなカッパを着て出発でーす(^o^)

b0339392_00245321.jpg


いつもの場所でも、雨が降るだけでいつもと違う。
子供の目線で見ると沢山の発見が出来る。

今日もドングリ拾ったよー。
子供にとってみたら、ドングリ、落ち葉、小枝は本当に素敵なおもちゃです(*´꒳`*)
与えらてた物ではなく、自然の中にある物、今の季節にしかないもので遊べるって事は、本当に有り難い(*⁰▿⁰*)
b0339392_00252958.jpg

ドングリ拾ったら、今度はステージの上で、みんな集合です!
ただあるのは、ステージのみ!
子供達は、踊ったり走ったりとほんと楽しそう(((o(*゚▽゚*)o)))♡
b0339392_00255158.jpg


お昼は小屋の中でお昼ご飯。
お昼のお題は、小さい頃の夢とこれからの夢!
みんな、それぞれの夢が聞けて、また違った一面を知ることが出来ましたーヽ(´▽`)/
最後に手遊びと絵本を読んでおしまい!
雨の中の散歩も素敵な時間を過ごせました。
b0339392_00260979.jpg


まりちゃん

[PR]
by kodomononiwa | 2016-11-01 00:23 | 親子の会 | Comments(0)