<   2016年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

親子の会 今年最後の活動


こどもの庭、親子の会 今年最後の活動は、しめ縄つくり‼︎
お天気はいいけど…風が冷たい‼︎寒い‼︎
寒くてお母さんから離れられない子もちらほら…だって、お母さんの抱っこはあったかいもんね!
b0339392_23382786.jpg

しめ縄つくりに夢中のお母さん達!
みんな、真剣です!!
神棚用に、玄関用に…
太さはこれくらいかな、米つきのがいいな…などなど…みんなそれぞれ〜楽しいね(^^)!
完成したのを、お互い見せ合い、褒め合う!!笑
b0339392_23384937.jpg

そんな、母達が夢中ななか、子供達もそれぞれ自由な時間を過ごしていました(^^)
お母さんの側で寒さに耐えながら、作業を見る子

一緒に作業に挑戦してみたり〜
b0339392_23391511.jpg

木のブランコに乗ってみたり〜
b0339392_23393594.jpg

お店屋さんごっこをしたり〜
b0339392_23395854.jpg

落ち葉で遊んだり〜

丸太でケーキを作ったり〜
b0339392_23401495.jpg

子供達が考える遊びはおもしろいな!そして、楽しそう!
みんなお昼ご飯まで、お外で頑張りました!
お昼ご飯は、薪ストーブのあるあったかーい所で食べました♡

今日のお昼のトークテーマは、今年活動最後ということで…
”今年1年を漢字一文字で表すと?”
でした(^^)!
皆さんのお話しを聞けて嬉しかったな♡
こ庭での時間はどうだったかな?
こ庭も少しお休みですが、まだまだ寒い冬の森が待ってるよー‼︎
たくさんお散歩して、遊んで、楽しもうね(^^)!!

今年もほんとうにありがとうございました‼︎
こ庭は、来年もこ庭らしく成長していきます(^^)!!
どうぞ、よろしくお願い致します!

来年も、親子さん達にとってこ庭が素敵な居心地のよい場所でありますように…☆
出会い、自然、命に感謝…( ˘人˘ )☆

それでは皆さん、風邪などひかないように気をつけて、よいお年をお迎えくださいね〜♪



のんちゃん
[PR]
by kodomononiwa | 2016-12-30 23:36 | 親子の会 | Comments(0)

ワクワク探険隊

深まる紅葉の中
b0339392_23265289.jpg
思い思いに歩きだし
b0339392_23292729.jpg


b0339392_23345762.jpg


b0339392_23280977.jpg


b0339392_22182091.jpg

b0339392_23415024.jpg
今日は新しい探険コース!
ここからは未知の森へ出発
b0339392_22374871.jpg

まずは大きな岩を発見!
b0339392_23060840.jpg

大きな岩に乗るだけで想像が膨らむ子ども達
b0339392_22523579.jpg

こんなワクワクするコースも
b0339392_08012191.jpg

「落ちたらワニに食べられるー」
楽しそうにみんなで逃げてたね
b0339392_23065638.jpg

そしてまた歌を歌いながら歩きだし
b0339392_23080980.jpg

b0339392_00131253.jpg

無事に頂上まで到着しお弁当タイム
b0339392_23085978.jpg

今日のコースは楽しかったな?とスタッフさんが聞くと
「楽しかった〜」「面白かった〜」と身体で表現してくれた子ども達。
b0339392_00150290.jpg

早く新しい世界を見たく足速に進む子やじっくり遊びこむ子、いつもより長いコースにストップしてしまう子、なかなか前へ進めない子のリュックを背負ってあげる子。
新しい探険コースもそれぞれのペースで過ごせたのかな。


帰り道も歌を歌いながら
b0339392_23095487.jpg

わくちゃん

[PR]
by kodomononiwa | 2016-12-27 23:24 | Comments(0)

続 クリスマス会

今日は、大切な人へ
おくりものをする日…

母へのメッセージカードを手描きで準備してくれた ちかちゃん
素敵なカード、ありがとう
元気な赤ちゃん産まれますように

b0339392_23534275.jpg

森の動物へのプレゼントの入れ物を準備してくれた みんみちゃんと娘ちゃん
カラフルな飾りありがとう
お熱下がりますように
b0339392_23540226.jpg


クリスマスの歌と絵本を完璧に準備してくれた
ちこちゃん かづちゃん
お二人に任せれば安心 ありがとう
子ども達が引き込まれていました 素敵✨

そして、びっくり!
おひさま母からサプライズカード
おあいこでしたね〜
美味しいミネストローネと竹パン
準備色々…ありがとう

そして、こにわの子ども達
今日、皆んなと過ごせて幸せ
ありがとう
b0339392_23552768.jpg


[PR]
by kodomononiwa | 2016-12-23 23:53 | ようちえん | Comments(0)

クリスマス会

今日はこどものにわのクリスマス会
第1部
b0339392_23520873.jpg
クリスマスの歌や絵本を読んでから
クリスマスのお話…

ようちえんのキャンドルから、火を受け取り

子ども達が隣の子の火をもらう

大人もみんな一本づつ

そこに居る皆んなで小さな火を分け合いました。
b0339392_23512410.jpg


それまで、コソコソ話たり、

気持ちがフワフワしている子ども達が

火を見つめて、すっと真剣に心を1つにしていきます。
b0339392_23514418.jpg

[PR]
by kodomononiwa | 2016-12-23 23:49 | 親子の会 | Comments(0)