<   2017年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

田んぼのアイスリンク

朝の挨拶始めるよーって数組だいぶ遠い所に…
あとで合流しようか?という事で朝の挨拶です。

連日の寒さで田んぼの水も凍っています 、
結構分厚く凍ってるとの事 、
今日は特別田んぼに入らせていただきました‼︎
b0339392_10540675.jpg

ずんずん行く子 、そろそろーっと入る子 、絶対拒否の子、みんな色々だけど その子その子で楽しんでます。
氷の下で、おたまじゃくしがみんなの足音にビックリしたのか元気に泳いでいましたよ。
b0339392_10543959.jpg

つるんと転んでも泣きながらもお母さんの元へ

子供達が、羨ましくて 母ちゃんも少し大丈夫そうな所に乗ってみました(。-∀-)
そんな中…あんまり奥行くと割れるよーあーーっ!ドボン(drop) はまっちゃったね でも、泣きながら戻ってくるJくん 着替えてからもまたチャレンジ 強いね!
コースは決めたものの、今日は奥に行かずの子が多かったかな ?でもお昼付近には、体内時計?みんなちゃーんと戻ってくるんだねー 笑
たんぽぽ 見つけたよーっとMちゃん
b0339392_10550600.jpg

手遊びは 、ぞうきんの歌 
b0339392_10552943.jpg

みんなお母さんにタッチしてもらって嬉しそう☺︎
絵本は3冊 来週の節分の予習も出来たかな?
b0339392_10555092.jpg

最後の挨拶をした後もみんな沢山遊んだ1日でした。
Kちゃんは葉っぱのお布団
b0339392_10560808.jpg

楽しそうな事は真似したいよね

みんなで、お店やさんごっこ はい、どうぞー食べてください
石に葉っぱを巻いておにぎりを作ってくれたり、石で葉っぱをトントン薬草作り?
b0339392_10562615.jpg

今日もみんなの元気な姿が見れてよかったです!
体調崩して欠席の子も、来週は皆んなで節分出来るといいな‼︎

いずちゃん

[PR]
by kodomononiwa | 2017-01-31 10:53 | 親子の会 | Comments(0)

年初め、親子の会



年末年始、親子の会もしばらくお休みでしたが 
お散歩会始まりました。

久しぶりのお散歩会は少し少なめの親子になったけど、みんな元気に、少し会わないうちに大きくなったよ
うな(笑)
b0339392_07254135.jpg

さっ、お散歩開始!みんな鴨さんの池しばし観察。しばらくするとポツポツ子供たちが歩きだす。
森にはまだまだどんぐりが沢山落ちてて、沢山色々拾いながら探索。

水のあるところには子供は必ず立ち止まる。ましてや音がなるからここでもしばし観察してる。
何回も何回も水が出るよ~って教えてくれたり(笑)
b0339392_07261066.jpg

久しぶりの森でしっかり歩いて散歩する子、近場でずっと遊び込む子、それぞれのペースでみんな寒くても元気に遊んでて、その元気を分けて~と思う今日この頃。

冬本番、母たちも寒い寒い言いながら子供たちと森に集まり、仲間と話も弾ませ、心はしっかり暖まって帰って楽しい冬を過ごしましょ‼

みえちゃん

[PR]
by kodomononiwa | 2017-01-30 07:21 | 親子の会 | Comments(0)

待ちに待った


1月にもなると、園の大半の子達は誕生日会を終えています。
我が娘、Arの誕生日は12月です。
ところが当日、熱が出てしまったのです。
「Arちゃん、行く!!」と言いましたが
インフルエンザにかかってしまっていたので
あえなく延期してもらうことに。
「そんなこっとってあるんだ…」
1週間缶詰の日々を送りました。

年が明けて、やっときましたお誕生日会!
待ちに待ったお誕生日会です!

本日のこにわの活動は盛りだくさんです。

手始めに田んぼの氷で遊びます!
b0339392_10163670.jpg
そんで、もちろん、割りたい!
b0339392_10184276.jpg
外が気になって…
にじみ絵は描きたい子から。
それでも、一旦筆をを持つと集中するようです。
邪魔をしないように、こっそり撮らせてもらいました。
b0339392_10241697.jpg
外では、羊毛ボールを作ります。
春に頂いた羊毛を秋に染めました。
b0339392_10264683.jpg
淡い紫は巨峰の皮で染めたのやね。
羊毛を石けん水に浸して、手のひらで優しく
「ま~るく、ま~るく、ま~るくな~れ!」
b0339392_10275714.jpg
石けん水が暖かくて心地いい。
あれあれ、ホイップクリームみたいに…
b0339392_10310688.jpg
こちらは、丸太ころがしです。
力を合わせて!
b0339392_10335015.jpg
山の斜面も遊び場です。
大人は着いていけない狭いトンネルも子供なら!
下から、そっと見守ります。
b0339392_10352337.jpg

皆、随分たくましくなったのね!
b0339392_10575376.jpg
b0339392_10591335.jpg
b0339392_10380138.jpg
そろそろお誕生日ケーキの飾りを集めませんかー?
森の先輩お母さん=スッタッフさん教えてもらったかご編み。
かご編み先輩のあやちゃん&ともちゃんに教わり作りました。
これからも受け継がれていくかご編みです。
そのかごに皆が木の実や葉っぱを入れてくれるはずです。

Tmちゃん、早速、木の実をありがとう!

b0339392_10493870.jpg
b0339392_10520134.jpg
こんな高い所まで!
何か素敵なもの、ありましたー?
b0339392_10542428.jpg
こんな迷路も作っちゃいました。
あれ、飾り集めは?…
まあ、いいか…
b0339392_10550380.jpg
そして、お誕生日会の始まりです。
皆が集めてくれた素敵なもので飾りつけ。
b0339392_10595932.jpg
こんな素敵なケーキができましたよ!
よっこちゃんが、ブローチになるような変わった松ぼっくりを
特別に…(ケーキの下方中央)
b0339392_11014023.jpg
Arは4歳になったので、皆から4つの質問をしてもらえます。
「はーい!はーい!はーい!」
元気よく手が挙がりました。
Arがあてます。
Khちゃん:「………」
Yuちゃん:「どんなけん玉が好きですか?」→「…わからん」
Rsちゃん:「お腹にいた時、どんな動物が好きでしたか?」→「くま」
Ysくん:「じゃあ、生まれてからは?」→「ぞう」
Rmくん:「何色のくつが好きですか?」→「ピンク」
Daくん:「何色が好きですか?」→「ピンク」

こんなに、いろいろな言葉が出てくるんやね。
子供たちの成長に目を見張ります。

 
b0339392_11053176.jpg

12月から待ちに待ったお誕生日会。
素敵な時間を頂きました。
みんな、ありがとう!!

母は、Arちゃんが生まれた頃のアルバムを見ながら、
当時の気持ちを思い返す時間を頂きました。

「あっという間だよ」
「子育てって、おもしろいね。自分の時間がどんどん増えていくね」

最近、先輩お母さんが言ってたそんな言葉を実感しています。

ふと、
そもそも私がここにいられるのは、
たくさんの素敵な出会いがあったからこそなんやろうな。
そんなことを感じ、

そう考えると、たーくさんの人に
感謝の気持ちを伝えたくなりましたよ。
「ほんとうに、ありがとう!!」

そして、
もちろん、Arちゃんあなたがいなければ、
私はここにはいなかったでしょうね。
Arちゃん、あなたのおかげでここにいますよ。
あなたのおかげでお母さんになれましたよ。
ありがとう!!

(あれっ、どこかで…聞いたことのあるフレーズ??
実は、この1週間ずっと森わらの浅井ともちゃんの
あの歌を口ずさんでた私です)

                       ようちゃん



*お知らせ*
●ようちえんスタッフさん大募集中です!お気軽にお問い合わせください。
●3月13日、3月21日に体験会行います!みなさまに会えるのおまち








[PR]
by kodomononiwa | 2017-01-25 16:26 | Comments(0)