<   2017年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

こどもの庭 2年目のギフト

2017年3月18日 晴天。

この日はみんなが待ちに待った
こどもの庭 感謝祭 !

立ち上げ前からお手伝いしてくれた懐かしい仲間や
お久しぶりの旧会員さん、
現会員さんのご家族まで

総勢130名ほどご参加下さいました!

みんなで集まっての朝の会

♪みんなで手と手をつないだら
でっか〜〜い ひとつの輪になろう♪

こどもの庭の園歌のとおり
この日は大きな大きな輪ができました。
b0339392_22081599.jpg

b0339392_09315110.jpg

こどもの庭らしい 温かく 穏やかで のんびりしたお祭り

b0339392_22110195.jpg
パンダ⁈

b0339392_22115465.jpg
ドングリ転がし

b0339392_22131247.jpg
ようちえん母の草木染めの店

b0339392_22140022.jpg
店番の園児おふたり、計算が合わない⁈

b0339392_22151900.jpg
優しい色合い ベンガラ染め

b0339392_22164179.jpg
焚き火ブース マシュマロ焼いてます!

b0339392_22173103.jpg
b0339392_22175159.jpg

b0339392_22193794.jpg
b0339392_22202835.jpg
今日は年上のお姉さんたちも大活躍!

b0339392_22213667.jpg
こんな顔出しパネルまで!

b0339392_22230960.jpg

b0339392_22234201.jpg

b0339392_09323912.jpg

b0339392_09332971.jpg

b0339392_22241903.jpg


大人からこどもまで
みんなで春の訪れを感じながら
思い思いに一日を楽しみました。


今回のお祭りの企画、準備は
忙しい ようちえん母に代わり、
親子の会から立候補してくれた実行委員さんが
行ってくれました。

b0339392_22411602.jpg

小さな子どもを抱えながら、
初めてのお祭りの企画、準備。

想像以上に大変だったと思います。

それでも、祭りの終わったあとに
「楽しかった!」
「また開催したい!」
そんな風に語ってくれた実行委員さんたち。

『こどもの庭を創るのは、みなさんお一人お一人の力です。』

これは、いつも代表である私が みなさんにお伝えしていること。

ここに関わるすべての人が 自分たちの手でここを居場所にしていく。

そんな理想が 形となった 今回のお祭り。

それぞれの特技を生かして、
それぞれの持ち味が溶け合って
素晴らしいチームで ひとつのものを創り上げてくれました。

こどもの庭 2年目の ありがとう をみんなに伝えるつもりだった このお祭り。

でも、大きな大きなギフトをもらったのは、
代表である 私 でした。

実行委員のみなさん、本当にありがとう。
お疲れ様でした!

そして、こどもの庭に関わるすべてのみなさまに
この日を迎えられたことを感謝します。

これからも こどもの庭を
どうぞよろしくお願いします。

b0339392_22402824.jpg

代表 ばばちゃん


[PR]
by kodomononiwa | 2017-03-30 22:01 | こどもの庭について | Comments(0)

5歳になったKHへ 3/18ようちえん日記

5歳になったKHへ


あなたが生まれて、5回目の誕生日を迎えました。




5歳になったあなたは

髪が伸びて 自分で上手に結べるようになりました。

包丁が上手に使えるようになりました。

お母さんがいなくても 寝付くようになりました。

お母さん以外に 心開ける大人ができました。

お母さんと一緒にいない時間も 
心から笑って 仲間と楽しく過ごすようになりました。

お母さんだけに向けられていた 眩しそうな笑顔は
みんなのものになりました。

b0339392_19400317.jpg

b0339392_19403085.jpg

b0339392_19412109.jpg

KH お母さんは あなたの笑った顔が 好きです

b0339392_19414368.jpg

あなたの笑顔が 私に似てきたと感じる今日この頃。

あなたが大きくなっても 
私はずっとあなたのお母さんです。


生まれてきてくれてありがとう。

b0339392_19422699.jpg

KHの母






[PR]
by kodomononiwa | 2017-03-28 19:30 | ようちえん | Comments(0)

3/10 親子の会日記

今年度最後の親子の会

今日は今年最後の親子の会。
寒暖の差で体調を崩してしまっている子ども達や母達も多い中、みんな最後の日にはそれなりに体調を戻しつつ元気な姿で来てくれましたー。
さすが、こ庭っこ!!

b0339392_11291311.jpg

風が吹くと寒い日でしたが、子供達は元気にお散歩に出かけて行きます。
この一年で、みんな自分の足でしっかり歩けるようになった様な気がします。
ブランコに乗って遊んだり、砂のお山に登ったり、みんなそれぞれ楽しそう( ´ ▽ ` )
b0339392_11293139.jpg

芝生では、イスを転がしてコロコロ遊んだり( ・∇・)
もうやりたい放題笑
b0339392_11295593.jpg

汚い、危ない、ダメって言わず子どもの目線でこどもの自主性を重んじる事って頭ではわかってるけど、普段はなかなか出来ないけど、ここにくるとそっと見守れる母達がいっぱいいる。
本当に素晴らしい!!

お昼は、持ち寄りランチ!
美味しくて美味しくて、写真を撮るのを忘れましたーΣ(゚д゚lll)
お昼のお題は、
一年を振り返って発見した事、感想。
みんな、親子の会に入会して自分自身の事、子どもの事色んな発見があり、感想を話してくれました。
私は、2人の子供達がチョロチョロと動き始め、話せなかったのでこの場を借りてちょっと一言。
4月からの1年間は、自分自身の信念がブレずに2人の子供たちを連れてここに来れた事が一番の収穫であり、ここで出会ったみんなが私達親子にとって大切な宝物です。
4月からは、ようちえんの母としておひさまとして親子の会のみんなを温かく明るく照らしていけたらと思っています。

また4月から元気な姿で会えるのを楽しみにしてるよー╰(*´︶`*)╯♡

まりちゃん


[PR]
by kodomononiwa | 2017-03-12 11:28 | 親子の会 | Comments(0)

ようちえん ひなまつり会

3月2日ひなまつり会をしました^_^

まずはちこちゃんからひな祭りの由来を含めたお話。
みんな真剣に聞いてます。
こにわっこ、ほんとに3学期落ちついてて、朝の会じっくり話しが聞けます。 えぇー3学期でやっとー?なんて声が聞こえてきますかね(ノ_<) 子供達、抑えつけたり強制すれば静かに座って話なんてすぐ聞けます。 きっと。 でもこにわはそうしません。 もちろん大事な話は座って話を聞いてもらえるよう促してきましたが、3学期のこにわっこ達はすーっと気持ちが集中しているのがわかります。

さてさて、お話がおわったら、折り紙でお雛様とお内裏様を作ろう!
b0339392_13420984.jpg
みんな好きな色を選んで、
b0339392_13431130.jpg
お顔を書いたり扇子をテープで貼ったり、、、
折り紙に興味のない子は段ボールで遊んだり
b0339392_13550536.jpg
タオル?でおひげを作ったり、、、
b0339392_13563265.jpg
そんな感じでお雛様完成ー♡ みんなかわいいー♡
b0339392_13580990.jpg
b0339392_13582319.jpg

お弁当を食べたら、お待ちかねの三色団子作りー!
手をキレイに洗って、コネコネ、コネコネ、、、
b0339392_14001988.jpg
コネコネ
b0339392_14011699.jpg
白玉粉、きび糖、ヨモギパウダー、紫芋パウダーで作りました。
b0339392_14022339.jpg
茹でるのを観察。 あっ!浮いてきたー!緑は遅いねぇ、白は早いねぇ、なんてワイワイ言いながら
b0339392_14035664.jpg
茹で上がったら、完成! 甘酒と一緒にいただきました
b0339392_14053951.jpg
b0339392_14055335.jpg

もりだくさんな1日を過ごせました。  
あやちゃん



*お知らせ*
●ようちえんスタッフさん大募集中です!お気軽にお問い合わせください。

[PR]
by kodomononiwa | 2017-03-07 15:18 | Comments(0)

ようちえん 4歳半のお誕生日会

数日前まで雨マークがチラホラしていた今日、見事に晴れを勝ち取った強運(?)の娘T。今日は1年に一度、こにわようちえんで主役になれるワクワクの日。
実は8月生まれのT。入園したのが10月だったため、ばばちゃん始め、こにわのみんなのご厚意で、晴れて本日お誕生日会をしてもらうこたとになりました♪

父と母はこの日のためにTの産まれた頃の写真をまとめたり、みんなに配るおやつをつくったり、みんなからの森のプレゼントを入れるかごをツルで編んだり…
……ん?…まてよ??
スタッフよっこちゃんから聞かれてハッ!とした私。まさか…!!
きゃ~!やっちまった~(;゚д゚)家にカゴを忘れたことに今きづいたーー-!!
そんな母を見て「も~~」と不機嫌になるT。
そこにすかさず神の手が!他の当番母が自分のカゴを車に積んでいて貸してくれたんです★☆(*´з`*)☆★よかった~
自分のおっちょこちょいぶりに落胆しつつも、仲間の母のファインプレーぶりに感動したのでした!

さぁ、気を取り直してお散歩へ。Tは大事そうにカゴを持ち、友だちと手をつないで出発。するとすぐに「Tちゃん!カキノタネあったよ~」とE君がカゴにプレゼントを。他の子も「Tちゃん、これいる?」と次々と森の素敵な宝物をカゴに入れてくれます。
b0339392_05114852.jpg

お誕生日会の主役にはこんな特典も♪
KちゃんやRちゃんが森のレストランを開店して、バースデースペシャル料理を振る舞ってくれました!「Tちゃん、召し上がれ!」
b0339392_05092648.jpg

いつもの木登りスポットでは、よっこちゃん特製ツル&縄のブランコ登場!みんな自然に順番待ちできるのね~
b0339392_05110421.jpg

さてさて大岩まで来ると早速「岩に登りたい!」
前よりスルスル登れるようになったねー!
b0339392_05154718.jpg

大岩の裏側では… 絶壁で遊び込む子どもたちを当番母がガッチリガード!みんなから見えない狭い所って、何だか秘密基地みたいでワクワクするんだよね~
b0339392_05132097.jpg

昼食後は更に森の奥深くへ探索に行きました。みんな体力や脚力がついたもんだから、大人がついて行くのが大変なくらい!
結局ほとんどの子が森の終点まで行っちゃったぁ(;^_^A
b0339392_05134870.jpg
「森の神さま、ありがとう。」と、自然に手を合わせる子どもたち。大人が心洗われるひとときでした。
b0339392_05141485.jpg

帰りの会で、待ちに待ったお誕生日会。みんなからもらった森のプレゼントを一つひとつ味わうかのように丁寧に手に取り、ディスプレイするT。みんなの気持ちをかみしめているのかな~
b0339392_05143959.jpg
まずは母からTが産まれた時のお話を…産まれたてのTはこんなに小さかったのね~ みんなからも「へぇ~~」と驚きの声が聞こえます。
b0339392_05151509.jpg

質問たーーーいむっ!!
①何色が好き?→青
②どんな車が好き?→アイチョイスの車(にっこりマーク)
③生まれた時、好きな葉っぱは?→緑色の葉っぱ
④どんな服が好き?→青色(の服)

そして母と一緒にマッチで蜜蝋のロウソクに火を点ければ、みんなから歌のお祝い♪♪
森の中のお誕生日。なんて幸せなひとときなんだろう。みんなの温かい気持ちかじんじん伝わってきます。主役のTはいつになく照れくさそうでした。

生まれて来てくれてありがとう。そして、みんなに出逢わせてくれて本当にありがとう。
Tがいつかお母さんになっても、今の私のように、たくさんの幸せに囲まれますように…
b0339392_05172062.jpg


まりちゃん








[PR]
by kodomononiwa | 2017-03-05 04:31 | ようちえん | Comments(0)

保育スタッフ 募集中です。

こんにちは^_^ こどもの庭です。
大寒も過ぎ毎日とっても寒い日が続いていますね。
大人は外で過ごすのを尻込みしてしまいますが、こどもたちは外でもとにかく元気いっぱいです。

さて、こどもの庭では、サポートスタッフさんを募集しています。
こどもの庭では、在園児母も保育者としてこども達と一緒に過ごしていますが、在園児の母以外にもスタッフさんたちが保育を支えてくれています。

現在、スタッフとして森のようちえんを味わってみたい方を探しています!!

◇自然のなかで、主体性をもって のびのびと過ごす子どもたち

◇少人数の異年齢保育(縦割り保育)で、仲間との深い絆を築いていく子どもたち

こどもの庭の保育は、子どもたちのこんな姿を見守る保育です。


お母さんが じっくりと我が子と向き合い 親子の絆を深める場所

であると共に

そこに関わるすべての人が 温かい気持ちでつながって

みんなが 「自分を好き」 って言える

そんな こころの居場所を目指しています。



勤務条件、待遇等 お気軽にお尋ねください。

資格、経験は問いません。

森のようちえんに興味をお持ちの方、子どもたちと共に自然のなかでの育ち合いを体感したい方、

人と人とのつながりを丁寧に感じながら、共に 森のようちえん を創っていきませんか?



見学も随時受付しております。
ご連絡お待ちしております^_^

連絡先は下記のアドレスです。

yao2koniwa☆gmail.com  担当:園田
(☆を@に変えてお送りください。)
b0339392_23213015.jpg
こどもの庭 代表 園田智子



[PR]
by kodomononiwa | 2017-03-01 16:01 | お知らせ | Comments(0)