<   2017年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

5/26親子の会日記

5/26 親子お散歩会
今日の天気は雨!!
予定していた野外炊事は中止になりましまた。
新規会員さんにとっては初めての野外炊事だったんですが…残念!!
みんなで作るあのごはん!とお味噌汁!
最高に美味しいだよな…
楽しみはお預けですね!(^^)

さー雨のお散歩も今年度は初めてです!
なかなか強い雨の中のお散歩〜
こんな、自然のつくりだす姿がお出迎え!
b0339392_22390204.jpg

どーなってるんだ⁈すごいな〜っと感心!

先頭の私を元気に追い越し、初めてのお散歩コースにも関わらず、どんどん進むsちゃん!!
私も、母も必死に追いかけました!笑
頼もしかったな〜
b0339392_22392837.jpg

かっこいい、ながーい棒を持ちながらのお散歩を楽しんでいたsくん!
途中座って休憩かな?森を自由に楽しんでおりました♪
b0339392_22395116.jpg

お散歩にいかなかった子も、それぞれ雨の中思いっきり楽しんでいましたよ!

水たまりでバチャバチャ、ジャブジャブ!!
元気いっぱい!楽しそう(^^)!!
みてるこっちも気持ちよかった!!
b0339392_22401291.jpg

こちらは、雨が降ってできた小川?で葉っぱを流したり、石を流したり〜
写真を撮られてることにも見向きもせず、すごい集中力でした(^^)

雨の中のお散歩はどうだったかな?
泥だらけになったり、水浸しになったり…
そんな子供を見るお母さんの目はとても優しくて、穏やかで、とても心晴れやかな気持ちにさせてくれました☀︎

そして、今日は月末!!
お誕生日会をしましたよー!
みんなで拾った、森の宝物♡
切り株ケーキにたくさん飾り付け‼︎
さすが新緑の時期☆緑がたくさん!
素敵なケーキのできあがり♪
b0339392_22404582.jpg

我が娘もお祝いしてもらいました(^^)
ありがとう〜
もう3歳か…(´;ω;`)
しみじみ…
お祝いしてもらうのはやっぱり嬉しいですね(^^)!来月も楽しみだな!

そしてそして!
次は、野外炊事リベンジだー!!!



のんちゃん
[PR]
by kodomononiwa | 2017-05-27 22:38 | 親子の会 | Comments(0)

5/19 親子の会 日記

新緑が眩しい季節になりました。とてもいい天気でちょっと暑いくらい。

b0339392_13521143.jpg

今日はいつもの道ではなく、初めてのお散歩コース。木陰がいっぱいの道だったので涼しくて歩きやすい道でした。
お花が咲いてたり、さくらんぼの実がなっていたり、それぞれ色々な発見をしながら目的地に向かって歩きます。
b0339392_13525002.jpg

早く着いた人から滑り台で遊んだり、散策したり、水場に行ったり…。
みんなが揃ったらお待ちかねのお昼ごはん。今日のお話テーマは「こどもの最近好きなもの」でした。
みんなの新たな一面を知ることができて嬉しかったです。

手遊びではグーチョキパーでちょうちょやかたつむり、雪だるまなどをみんなで楽しく作りました。おうちでもぜひやってみてね。

これからどんどん暑くなっていくので、体調に気をつけてみんなでお散歩を楽しんでいきたいな。
来週は今学期初の炊事!とっても楽しみです。いいお天気になりますように。
b0339392_13531120.jpg


ゆーみん


[PR]
by kodomononiwa | 2017-05-26 13:51 | 親子の会 | Comments(0)

5/12 親子の会日記


太陽の光もまぶしいと感じる初夏の朝。新しいメンバーも加わり、今年度3回目の親子の会。
b0339392_00093324.jpg

朝の会。手をつないでこ庭の歌を歌います。新しいメンバーの方も少しずつ覚えてくれています。

朝の会をやっているかたわら、早速森の中へ遊びに行く子も…。無理に引き戻したりはせず、1人ひとりの思いを大切にするこ庭らしい光景。この光景好きです。
b0339392_00095987.jpg

朝の会も終わり、お散歩に出発。
石をじーっと眺めたり、ありの動きを目で追ったり、自分だけのお絵かきスペースを見つけたり…。
b0339392_00101370.jpg
b0339392_00103388.jpg

みんなで同じコースを歩いても、目にとまるもの、やってみようと思うことはそれぞれ違います。それにじっくり寄り添う姿、どの方も素敵です。
b0339392_00105334.jpg

b0339392_00110748.jpg

お弁当を食べた後は、絵本と手遊び。今日はのんちゃんといずちゃんでした。やっぱり安定してるなー…と新米サポートスタッフは思いました。頑張らねば!
b0339392_00112492.jpg


今日も素敵な1日になりました。

b0339392_00115294.jpg

今日は少し暑くなったので、汗をかきながらお散歩しました。夏が近づいてきてるねー!そんな感じがしました。

みきちゃん

[PR]
by kodomononiwa | 2017-05-21 00:08 | 親子の会 | Comments(0)

ようちえん どろんこ遊び

GWも終わり、生活のリズムが落ち着いてきた今日この頃。
田植え前の田んぼを貸して頂き、
楽しみにしていた「どろんこ遊び」です!

朝の会で、よっこちゃんからのお話を聞きます。
b0339392_06421114.jpg
さあ、田んぼに向かいます!
気温が上がってきそうないい天気です!

b0339392_06441415.jpg
最初は、恐る恐るおひさまさんと手をつないで
b0339392_06110968.jpg
b0339392_06130102.jpg
b0339392_06133793.jpg
私は入りませんよ!! 昨日からそう決めてたの ニッコリ!
b0339392_06143077.jpg
ぼくたちも!! 入りません!
b0339392_06153281.jpg
そして、田んぼでは‥始まりました!
b0339392_06170658.jpg
今年はゴーグルは絶対にはずしませんよ!!
b0339392_06185295.jpg
お、泳いでます!
b0339392_06210288.jpg
泥シャンプー!
b0339392_06221510.jpg
温泉!
b0339392_06243171.jpg
ヘビイチゴ見つけた!
b0339392_06253777.jpg
泥パック、どうぞ!
b0339392_06270268.jpg
泥んこ遊びより、虫探しに夢中! あめんぼ、めだか捕まえた!
b0339392_06290894.jpg
泥んこ遊びをいち早く終えた「木の実ハンター」! ヘビイチゴを見つけたらしい
b0339392_06312249.jpg
泥人間たち! 靴下がビロ~ン
b0339392_06332634.jpg
洗い班のおひさまさん達の手際の良さで、すっかりきれいになって
お昼は木陰で 「いただきま~す」!
b0339392_06473404.jpg
田んぼに入らなかった子がみんなの着替えのお手伝いをしながら
「楽しいな~!」と言ってたそう。

遊び方も、十人十色。
楽しい気持ちも、十人十色。
b0339392_07015717.jpg

みんな、それぞれがそれぞれの楽しい時間を過ごした1日でした!

翌日、泥を落としてこなかった自分の服の洗濯が、もー大変だった!!
洗っても、洗ってもきりがないわ!!

教訓:泥は現地で落とすべし!

                                                   ようちゃん





[PR]
by kodomononiwa | 2017-05-15 07:15 | Comments(0)

4/28 親子の会

清々しいほどの晴れ!今週も新しいメンバーでのお散歩会スタート。

今の時期、上を見ると新緑のさわやかさと、下を見るとまだ落ち葉が残ってて、
季節の移り変わりを味わえる、暑すぎず、寒すぎずな散歩日和。
b0339392_13243715.jpg
目的地に着いたら、今日はこどもの日も近いので鯉のぼり工作。
みんな集中してシール貼ったり、絵を描いたりかわいいのが出来たね!
b0339392_13245627.jpg
出来た子たちから思い思いに散策し始めて、
月末はその月の子どもたちのお誕生日をお祝いしようと始めることになったので、
お祝いの飾りを探そうって、みんなでお花摘んできたり、
春は色とりどりのケーキが出来たよー!
b0339392_13251738.jpg
女の子たちがワラワラと飾り付けしてくれて、
小さくても女の子は女の子なんだなーと。かわいいからかみんなそばを離れない(笑)

今週は4月生まれの子が二人休みで、一人女の子のお祝いになりました~。
少し恥ずかしそうに、でも嬉しかったんだろうな、終わったあともそばから離れずずっと居たね[?]

そんな目白押しな1日。
お昼ご飯中は危険箇所、安全管理のお話を聞きながら生き物たちも活発になってき
た森を気を付けながらも楽しんでいきましょう[?]

[PR]
by kodomononiwa | 2017-05-08 21:09 | 親子の会 | Comments(0)