12/17しめ縄作り 今年最後の活動

12/17(水)今年の活動の締めくくりとして、しめ縄つくりを行いました。

この厳しい寒さの中ボランティアスタッフさん含め11組の親子さんが参加してくれました。
b0339392_06401689.jpg
境内のため池には薄氷も。
b0339392_06410614.jpg
地元、鹿塩の農家の方々にご協力頂き、丁寧にご指導いただきました。
b0339392_06431124.jpg
初めての体験にお母さんもワクワク。
b0339392_06442612.jpg
子どももお手伝い。
b0339392_06451864.jpg
「真結びってなに?」「ここをこう通してキュッとすると・・・ほら!」
さすが3歳児さん。大人の姿を見て、見よう見真似で挑戦します。
b0339392_06463824.jpg
3人一組になって、みんなで力を合わせて作るしめ縄。
毎年恒例の行事にしたいなあ。
来年は園児自身がこうして仲間と一緒に力を合わせて取り組む活動につなげたいなあ。

参加されたお母さんたちはどうでしたでしょうか?
いつものお散歩会よりも、他のお母さんとの距離がグッと縮まるような、そんな機会になったかな?

快くご協力いただいた地元の方々、開催のため準備をしてくださった長昌寺の矢田先生と奥様。
本当にありがとうございます。たくさんの方のあたたかい気持ちに囲まれて、穏やかな参加者さんの笑顔に包まれて。
ほっこりと心温まる会になりました。



今回は、たくさんの方のお申込みを頂いたにもかかわらず、過去最多の10組キャンセル!
そうですよね~。だってこの寒さ。今年最大の寒波がやってくると。
みなさん、お子さんの体調を考え、当日の服装や持ち物についても悩み、すごく迷われたことと思います。
私も正直、開催を迷いました。
長昌寺住職の矢田先生と何度も相談しました。
そして、当日の朝。
私の娘が嘔吐・・・
私自身が今日の参加をものすごく迷いました。そして、娘を家に残しての参加。
今日の会は、家族や仲間の助けがなければ開催できませんでした。

今年一年、本当に周りの人に助けられてばかりだったな。
いつも一緒に園の立ち上げについて、悩み、考えてくれる仲間に感謝。
お散歩会に助っ人で参加してくれる、森のわらべの仲間に感謝。
私に学びを与え、よりよく導いてくれる先達に感謝。
そして、私を支え力をくれる家族に感謝。
あ~、私って、人に恵まれていて幸せ者!!

そんなことを振り返りつつ、こどもの庭の今年の活動を締めくくりました。
来年もたくさんの人に出会い、感謝できる一年になりますように。

ばばちゃん


[PR]
# by kodomononiwa | 2014-12-20 06:48 | 子育て日記 | Comments(0)

お正月を迎える準備。

しめ縄を作りました。
b0339392_22260666.jpg

3人一組になって、藁をよってよって
えっこら、えっこら。
寒い寒い年末に、
焚き火を囲んで。
b0339392_22272013.jpg
b0339392_22264405.jpg

スロウや〜(^^)



子どもはスロウしてられないね!
お散歩行きましょ!行きましょ!
b0339392_22284551.jpg
お日さまに温められた雪解け水がポタポタする山の中。
湿った森は、土や木の匂いが濃くて
すぅぅぅと息を吸うといい〜気持ち(´-`)

b0339392_22292396.jpg
こどもの庭の拠点(?)川辺町長昌寺の裏山です。


しめ縄たち。
b0339392_22455295.jpg
ゴテゴテ手作り感出てて、かわいい(^^)
みんないいお正月を迎えられるね。


今回、しめ縄を教えてくれた、
りさちゃん、川辺町鹿塩のおじさま方、
ありがとうございました。

12/17もしめ縄作りしますが、
すっごく寒くなりそう。。
参加者のみなさん、暖かくしてきてくださいね〜。

まよっち

[PR]
# by kodomononiwa | 2014-12-15 21:52 | Comments(0)

今年最後のお散歩会を終えて

12/3(水曜日) 今年最後のお散歩会を行いました。

来年4月の開園に向けて、より多くの人に私たちの活動を知っていただくために行ってきたお散歩会。
9月よりスタートし、合計6回開催。のべ75組の親子さんにご参加いただきました。


昨日12/3のお散歩会に初めて参加されたお母さんがアンケートにこんなことを書いてくださいました。

「今日は自分も無理せずいられたことが、心地よくてよかった!子どもを焦らさず、そのままでいさせてあげられて私もうれしかった。」

私、涙が出るくらい嬉しかった。


お散歩会を通じて、参加されたお母さんに伝えたいこと・・・

こどもと自然のなかでのびのび過ごす心地よさ。
こどもに寄り添うゆとり。
人とつながる温かさ。
ありのままの自分を感じる空間。

『ようちえん』も親子のお散歩会も、こどもがのびのび遊べる場を設けることだけが目的ではありません。
お母さん自身がのびのびと過ごし、こどもや周りの人から、いろんなことを感じ、考え、深め、
こどもと共に成長できるような場を作っていけたら…
お母さん自身が自分らしく過ごせる場所を作っていけたら…
そんな思いで活動しています。

でも・・・
実際には、私の思いを参加していただいた方にお伝えするのは難しい。
それは、私の力量や経験が少ないが故だと思っています。
正直、ちょっとへこむ日もあります。
いつも、参加者さんにとってお散歩会の日が実りある一日であったか。振り返り、考えます。

でも、きっと
私がどう呼びかけるか、どうお伝えするかというよりは、
参加者さんが自ずと、自然から、こどもから感じとるものがすべてなんだな・・・と。

そんなことをこのアンケートの言葉から感じました。


参加して下さる親子さん。いまでは常連さんも何組かいらっしゃいます。
みなさん、いつも素敵な笑顔で、そっとお子さんに寄り添って、あったかく見守っていらっしゃいます。

私自身がもっと自然体で、子どもやお母さんたちに溶け込んで寄り添っていこう。
もっと我が子にしっかり寄り添おう。

そんなことを感じました。



代表 園田 智子








[PR]
# by kodomononiwa | 2014-12-05 02:37 | 開園準備 | Comments(0)

12/3、寒い寒いお散歩会。

いよいよ冬到来という感じのお散歩会。
でも!みなさんしっかり着込んで、寒さに負けず来てくださいました。
すごい!
我が子とわたしだけだったら、家に閉じこもってたかも。わたし自身、このお散歩会に手を引かれて外へ出て行ってるところがあるのです(*^^*)

「今日も焚き火します!小枝や葉っぱを拾いながら歩いてください」と、出発です。
b0339392_08271143.jpg
ところが。
うちの上の子が抱っこと言って動かない´д` ;
下の子抱っこしながら、上の子、小脇に抱え数歩。
なんとか気持ちが切り変わるよう、あの手この手で誘惑するも、
お情けちょうだいで泣き言風に頼んでも、
まったく。
階段20段ほど登って、親子3人、あ〜どうしよう…。
いつも下の子抱っこで、抱っこしてもらいたいときでも我慢してる娘を想うと、今日はなにがなんでも抱っこなんだと。
抱っこしてやらにゃ。
わたしも覚悟を決め、お散歩から遅れることしばらく、
荒業で娘2人を抱っこにおんぶで再スタート。
こんな日もあるよ。
というか、いつも頑張ってんだなと、少し大きくなった娘を背負いながら、しみじみしたのです。

だいぶ遅れちゃったかなーっと思ったら、曲がり道曲がったらすぐいた。
森で夢中に遊んでる子。ではなくお母さん…笑
b0339392_08584083.jpg
蔦を見たら衝動が押さえられないと、果敢に森へ入るお母さんの姿を写真に収められなかったのが残念。。
「大きなかぶ」状態で、「うんとこしょ」してました。
その周りで子たちもクルクルと楽しく遊んでいました。
b0339392_09294954.jpg
のんびりのんびり、
b0339392_09363195.jpg
よじ登って、
b0339392_09350965.jpg
イガイガ枝にさして、
b0339392_09554987.jpg
早く到着した隊は、焚き火の準備してくれてます。
b0339392_09360638.jpg


お昼ご飯のときは、防寒について話が盛り上がりました。
ホッカイロ、靴下重ね履き、保温性のお弁当箱。
服もズボンも重ねて重ねて。
備えあれば憂いなし。
子どもに「寒いで帰ろっ」って言わなくて済むかな。

でも子どもは…
b0339392_09515207.jpg
b0339392_09524388.jpg
(-。-;
着替え一式、靴の替え。
備えあれば憂いなし。

冷えた体を温めようと、終盤で焚き火。
冷えた体を温めていたのは大人だけ。

今回はななちゃんが読み聞かせとかわいい童歌やってくれました。
ほっこり。
b0339392_10074487.jpg




帰って、ぐしょぐしょのスノーシューに
新聞紙詰めて取り替えてを
ひたすら繰り返す。
子どものやることに口と手は出さず、
裏方で地味〜に準備を整える。
これが親の仕事と思いながら、せっせと、
今日も元気に遊べたことに感謝。

森でお母さんたちといろいろおしゃべりしたり、それぞれの親子の関わりを見たりして、
毎回いろんなこと感じるのです。

翌日、肩から腕、ビリビリ筋肉痛。。
さて、こんな抱っこ抱っこの日のお散歩会には、どんな準備をしていけばよいのか、
只今思案中のまよっちです。

抱っこしよか、荷物持つよって、
みんな荷物いっぱいやのに、
妊婦さんまで、
声かけてくれてありがとう。
みんなあったか〜
折れそうな心が救われました。

まよっち


[PR]
# by kodomononiwa | 2014-12-03 19:33 | Comments(0)

♪こどもの庭 しめ縄作りのご案内♪

△▼△12/17(水) こどもの庭 しめ縄作りのご案内△▼△


12/17(水曜日)川辺町内の山寺にて、しめ縄作りを行います。
昔ながらの方法で、稲わらをみんなで踏んで、よって編んで、シンプルなしめ縄を作ります。

みんなでこの一年を振り返りながら、新年の準備をしませんか?
来年度からのようちえんの活動場所もご見学いただけます。
しめ縄が完成した後は焚火を囲んで昼食をとりながら、みなさんで交流を深めましょう♪

●日時:12/17(水曜日)10:00集合 1400ごろ終了予定
※12/15(月)でご案内していた方、申し訳ありません。変更になりました。

●集合場所:川辺町内の山寺

(安全に配慮して、お申込みいただいた方にのみ詳しい住所をお知らせします。)
●持ち物:お弁当、飲み物、シート、薪、落ち葉(あればで結構です。) 
●参加費:親子一組 500円(保険料含む)
●募集人数:15組程度
※雨天時は屋内に移動して活動をします。

◎お申込みは下記4点を明記の上、メールにてお申込み下さい◎

□親子の名前(ふりがな)
□お子様の年齢
□連絡先電話番号
□大まかな住所

メールアドレス:yao2koniwa☆gmail.com
担当:植村まで
(☆を@に変えてメールをお送り下さい。)

たくさんの方のご参加お待ちしております!!

こどもの庭 スタッフ一同

[PR]
# by kodomononiwa | 2014-11-27 06:01 | お知らせ | Comments(0)