体験会 ようちえん&親子の会

こどもの庭では、定期的に体験会(お散歩会)を行っています。
今回はようちえん入園説明会も控えているこの時期に、2週連続で開催しました!
梅雨の時期で雨の心配もありましたが、両日お散歩もでき、多数の方々にご参加いただくことができました。

初回の体験会では、ちょっぴり本格的(!?)な森の中を散策。
普段ようちえんではよく歩くコースですが、小さなお子さんたちにはちょっと大変な上り坂。
ゆっくりゆっくり。
株に腰を下ろして仲良く休憩…♡もいいね!
b0339392_17193097.jpg


こちらは、親子の会でも恒例の湧き水遊び!!
お水遊びは子どもたちにとって本当に大事な遊びの一つ。
でもご家庭ではなかなか思う存分遊ばせてあげられないですよね~
ここで思いっ切り遊んでいってね(^_-)
b0339392_17174165.jpg

青空絵本。こちらも普段はあんまり経験しないよね~
b0339392_17181235.jpg

森にいる間は、お母さんも日頃の雑用を忘れて、お子さんとたっぷり向き合って過ごせる時間。
朝にケンカしたことも忘れちゃたりね 笑
b0339392_17183787.jpg

今回はようちえん、親子の会の募集も兼ねた体験会でした。
少しでもこどもの庭の様子が伝わったでしょうか?

また皆様にお会い出来る日を楽しみにしてまーす(*^^*)



まりちゃん


[PR]
# by kodomononiwa | 2017-07-05 17:08 | Comments(0)

☆平成29年 6/27(火)、7/4(火) 体験会開催☆

平成29年 6月27日(火)、7月4日(火)
体験会を行います。

平成30年度 ようちえんへのご入園
平成29年度 9月より親子の会入会(若干名募集)

をご検討の方は ぜひ体験会へご参加ください。

※ようちえん入園説明会は、7/11(火)に別途行います。
こちらへのご参加は、こどもの庭体験会に参加経験のある方のみに限らせていただきます。

〜風に吹かれ、雲をかぞえ、雨と遊ぶ 母も子も自然の中でのびのび育ち合う〜
*対象 未就学児(0〜4歳)とその保護者《定員10組ほど》

*場所  可児市内、美濃加茂市内の森
(お申込みいただいた方に詳細はお伝えします)

*日時  6/27(火)、7/4(火) 10:30〜13:30ごろ
(7/4は定員に達しました)

*参加費  親子1組1000円(保険料含む)

*お申込みは6/1より受付開始します。メールの件名に「体験会申込み」と明記してください。

=====================
■当日の活動の流れ
10:15〜受付
10:30〜朝の会、お散歩(遊び)
11:30〜お弁当
12:30〜説明会
13:00〜帰りの会
=====================

下記のアドレスに
●親子のフルネーム(ふりがな)、お子様の年齢(月齢)
●参加希望日
●簡単な住所
●連絡先のメールアドレス&携帯番号を明記しお申込み下さい。
※こちらからのメールを受信できるよう、設定を必ずご確認ください!

お申込み先↓
koniwataiken☆gmail.com(担当:藤木、村山)
☆を@に変えてお送り下さい。

たくさんの方にお会いできること、楽しみにしています♪

[PR]
# by kodomononiwa | 2017-07-04 11:42 | お知らせ | Comments(0)

体験会ご参加の方へ よくある質問

体験会のご参加ありがとうございます。
よくある質問をまとめてみましたのでご参照下さい。
またこの他に質問がありましたら、なんなりとご連絡下さい。

⚫️何ヶ月頃から参加できますか?
◯気候等にもよりますが、4ヶ月頃から参加していただく赤ちゃんもいます。  お母様と抱っこの赤ちゃんも森の空気を一緒に味わえたり、歩けないお子様も芝生でハイハイして遊んだりして過ごしていただけます。

⚫️妊婦でも参加できますか??
◯ご参加いただけます。当日の天気、ご体調に合わせてのんびり過ごしていただけます。

⚫️ケガなどした時の保証はありますか?
◯当日お預かりしました代金の中からレクリエーション保険に加入させていただきます。
活動中、活動場所へ来る又は帰る途中で、何か事故やケガがあった時に使える保険ですので、なにかございましたら、お知らせください。



⚫️体験会の服装はどんなものですか?
◯長袖、長ズボン、首巻き、帽子、歩きやすい靴をお願いします。 森の中は虫も多くいますので夏でも長袖長ズボンでお願いします。


⚫️雨天時について
◯雨天時はカッパを着用してお散歩します。
カサやベビーカーでのお散歩はご遠慮ください。
抱っこされる赤ちゃんもカッパを着せていただくか、室内でのクラフト等も用意しておりますのでそちらにご参加いただければと思います。
お弁当は屋根のある室内で食べます。


⚫️炊事はできない年齢ですが、、、
◯炊事はお子様が興味があれば参加していただき、お散歩に行きたい子はお散歩にいきます。のんびり過ごしていただけます。


当日のご参加お待ちしております^_^




[PR]
# by kodomononiwa | 2017-07-03 06:24 | Comments(0)

6/16 親子の会 日記

今日はとってもいい天気で真夏みたいな1日でした。
b0339392_16015714.jpg

前回と同じ木陰がいっぱいのコースをみんなでお散歩。日向は暑いけど木陰は涼しくて歩くと気持ちいい。
b0339392_16012820.jpg

葉っぱにいっぱい穴が!何の葉っぱかな?
栗の木の花粉がいっぱい!
来るたびに発見があるのも森のお散歩ならではですね。

階段を見つけて登ってたり、枝を拾ったり、みんな楽しそう!
b0339392_16023147.jpg
トンネルを抜けたら到着。
思ったよりみんな早く着いたので、次回はもっと長いコースでもいいのかも。

お昼ごはんまでは自由時間。
お昼ごはんが待ちきれず泣き出しちゃう子も…。たくさん歩いたからお腹すいたよね。

いつもよりちょっと早いけどみんなでお昼ごはん!みんなで一緒に食べるといつもより美味しいね!
b0339392_16033838.jpg

手遊びは「鬼のパンツ」。
みんな楽しく元気に歌って踊ってたね!
b0339392_16025782.jpg

6月ももう中旬。新しいメンバーも初めに比べ、楽しそうに話していたり、自然を満喫してる姿をみかけるようになりました。もうすぐワークショップもあるので、もっともっとみんなでお互いを理解し合って仲良くなれたらいいな。

ゆーみん

[PR]
# by kodomononiwa | 2017-06-30 16:00 | 親子の会 | Comments(0)

ようちえんの日々、いきものダイジェスト編

「おーーーーーいっ。朝の会始まるよーーーーっ。」


とある日の、ようちえんの朝


むく。

グランディングから起き上がる
b0339392_14504150.jpg

新緑の芽も青々と繁り出し、森独特の湿りを持って薫る季節
居るだけで気持ちいね


年少さんも少し落ち着いてきて
円座になって囲む朝の会

みんなの笑顔も弾ける
b0339392_16471194.jpg

僕動かずにはいられない~

こどもたちは動きたくってムズムズ
いきものが活発に動き出すこの時期



虫さんたちもムズムズと活動を始めるね

森では、スズメバチやクマバチ、アシナガバチなどの蜂さんたちも新い巣をつくる為に活動的になります。

「みんな、蜂さんが来たらどうするんだっけ?」

「・・・・・!」
b0339392_16472786.jpg
素晴らしい‥

森のルール、というよりも自分の身を守る術は、
歳の長の子から伝えられていきます。
3学年揃うということは、こういうことなのかな…
と、少人数で始まった去年を想うと灌漑深いものであったりします。


がおっ

と、したくもなりますが‥




森でのこどもたちは、

遊ぶものを見つけ出すことと、
仲間と遊びを創り出すことに、

銘々がとても自由です。
b0339392_15175215.jpg
このサイズ感!
資材はお城にしか見えないよね

こどもたちがみてる世界を少し覗かせてね
b0339392_15192163.jpg

続々と何やら集まってくる‥

むしゃむしゃ。
おいしい?
b0339392_15201876.jpg
b0339392_15184936.jpg
b0339392_15191174.jpg

演じることに、ぬかりはありません‥

いつもこどもたちの中に何か物語が流れているみたいです。
b0339392_15213296.jpg





宝物も集まってきます
b0339392_15210149.jpg

小さな実を見つけても

「おかあさんにね、おかあさんにね、」
心は大好きな人の元に飛んでいくみたい

まるで恋だね
b0339392_15212417.jpg



え?くれるのー?
b0339392_15180360.jpg
お花集めはやっぱり女子。




ねえ、見て見てー!

「ぱふっ」
b0339392_15204825.jpg
たこみたいな形の不思議なぱふぱふ。



これはねえ、こうやってねえ、こうやってねえ、
b0339392_16571157.jpg

ぼくのねえ、パソコンなの。
タッチペンがね、ほらっ
b0339392_16572085.jpg
おおっ。その装着感、確かにそういうペンだ!



捕まえたよー
b0339392_15165005.jpg
トンボを素手で!?

男子には何人かの虫捕り名人がでてくる

しゃく。しゃく。
ユーモラスな動きに心奪われる。
b0339392_17025691.jpg
b0339392_17030820.jpg


森では、名も知らない小さな命にたくさん出遭う。
b0339392_17022272.jpg
カメムシの仲間かな。
カミキリムシの仲間かな。
b0339392_16583144.jpg
b0339392_16593990.jpg
ハンミョウの仲間なのか?
そんなに急いでどこへ行く?


鳥に食べられてしまった毛虫の毛が残ってるのだろうか?
不思議な色だね
b0339392_17001425.jpg


で、でたっ

森のこの方のでかさには引きます‥
b0339392_15185927.jpg

‥なんの穴だろう?結構おっきいよ

おそるおそる近づいてみるが、
こどもたも少し怖いのか逃げて行ってしまった。
b0339392_14194206.jpg
b0339392_16512223.jpg
ちょっとドキドキ。いたち、とかいたらいいのに。
小動物5,6匹は入れそうな深さ。冬眠からさめた後の抜け殻なのか???
誰か教えてー!!!

と、



どどどどどどど
b0339392_16503064.jpg
なんだなんだ?
b0339392_16504208.jpg
標的は、おとな。
毒でもって制される。(空想の毒ね、もちろん)

いたぶらないでよ~

生き返る薬を持っていく子も。


「初めて標的となりました」
b0339392_16505280.jpg
晴れて正式スタッフとなったしほちゃんも。

そう。

こどもたちが、なかまとして認めるっていう儀式かな。




しばらくすると、こどもたちがざわついた雰囲気に。
見つけた巨大みみずをめぐって、どうするのかってことを。

わたしが見つけたという気丈な女の子が、
そのこをどうするかという権利を持っていることは、譲れない。

触らせてあげるけど、でも、わたしのものよ。

そのこをどうするのかってことを、みんなが真剣に見守っているw
b0339392_16541064.jpg
b0339392_16550047.jpg
去年までは、

興味ゆえに、
または自分の優越感や、
なかまとの遣り取りの雰囲気に流されてか、

残虐な最後に何度も何度も遭遇しては、悲しい想いに(密かに)打ちひしがれていた‥

その度に、
反感を完全に買っただけの時もあったけど、
小さないのちのこと、少しづつこどもたちには伝えてきた。
年少さんが大多数のなか、おとなが伝えることも必要、という思いに至って。



何やら、はじまった‥
b0339392_16550714.jpg
b0339392_16554808.jpg
みみずくんのお城をつくったそう。
つぶれない様に、やわらかな葉っぱのベッドを敷いて。


いきものに対して
少しずつみんなの中での捉え方が、こどもたち自身に近づいたかもしれない


あたたかな気持ちが訪れる瞬間
b0339392_17020830.jpg
息づく森の恵みの中で
b0339392_16475015.jpg
こどもたちは、確かに、
おとなの私たちよりも確かに、
b0339392_16522150.jpg
森からのメッセージを受け取っているかもしれない
b0339392_16582060.jpg

疑いも曇りもないこころで

b0339392_16573595.jpg

森での
なかまとの何気ない日々を
重ねられることが

きみたちの宝物なんだね
b0339392_17032538.jpg
その奔放さと笑い声が
守られる環境を目指して

かーちゃんは、かーちゃんたちで
知恵を出し合って

踏ん張っていくのサ~


まきちゃん


[PR]
# by kodomononiwa | 2017-06-19 16:07 | Comments(0)