人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第3回お散歩会

落ち葉を集めてパラパラ〜って。
第3回お散歩会_b0339392_18481842.jpg

もうすっかり秋ですね。

第3回お散歩会は少し肌寒いくらいでした。

冬が近づいている気配を感じます。
「ちょっと寒いね〜」なんてお母さんたちと話しながら、
どこかウキウキしてるわたし。
季節が変わるのって、ちょっと楽しみ!

もちろん子どもは元気です!
お母さんたちも元気です!!
お散歩出発です!

その前にケンカ勃発…。
第3回お散歩会_b0339392_19010781.jpg

これも子どもらしいです!
大きな怪我にならないようにだけ見守ります。
親どうしは
「HAちゃん、自が出てきたね。」
「うん。出てきた、出てきた。実はめちゃ頑固。。」
「うちの子と対等にやってくれて、うれしいよ。」
なんて言いながら…。
ケンカも、子どもにとって立派なコミュニケーション!と思ってます。
ケンカしながら、人の痛みがわかる優しい子になってほしいと願っています。


さてさて本題。お散歩会です。
お母さんと手をつなぎながら。
一人で。
ハイハイで。
第3回お散歩会_b0339392_19163949.jpg

それぞれのやり方で前へ進みます。

葉っぱ、わさわさ〜
第3回お散歩会_b0339392_19203373.jpg

あっちでもこっちでも、ごろごろ〜
第3回お散歩会_b0339392_19210722.jpg

これは染め物に使えるらしいですよ。
きれいな朱色になるとか。
第3回お散歩会_b0339392_19222067.jpg

かわいいお店屋さん。
第3回お散歩会_b0339392_19434105.jpg
第3回お散歩会_b0339392_19435942.jpg



それぞれ、ゆったりと。
第3回お散歩会_b0339392_19240125.jpg


あっというまに時間がたち、
絵本と手遊びで、今回もお終い。


第1回から参加してくださって、すっかり顔馴染みのお母さんも、
初めて参加してくださったお母さんも、
また参加したいって言ってくださいました。
皆さんのおかげで、いつも温かな会になります。ありがとうございます。
第3回お散歩会_b0339392_19341128.jpg



まよっち



by kodomononiwa | 2014-10-15 18:45
<< くつ事件 ようちえん 説明会を行います! >>