人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12/17しめ縄作り 今年最後の活動

12/17(水)今年の活動の締めくくりとして、しめ縄つくりを行いました。

この厳しい寒さの中ボランティアスタッフさん含め11組の親子さんが参加してくれました。
12/17しめ縄作り 今年最後の活動_b0339392_06401689.jpg
境内のため池には薄氷も。
12/17しめ縄作り 今年最後の活動_b0339392_06410614.jpg
地元、鹿塩の農家の方々にご協力頂き、丁寧にご指導いただきました。
12/17しめ縄作り 今年最後の活動_b0339392_06431124.jpg
初めての体験にお母さんもワクワク。
12/17しめ縄作り 今年最後の活動_b0339392_06442612.jpg
子どももお手伝い。
12/17しめ縄作り 今年最後の活動_b0339392_06451864.jpg
「真結びってなに?」「ここをこう通してキュッとすると・・・ほら!」
さすが3歳児さん。大人の姿を見て、見よう見真似で挑戦します。
12/17しめ縄作り 今年最後の活動_b0339392_06463824.jpg
3人一組になって、みんなで力を合わせて作るしめ縄。
毎年恒例の行事にしたいなあ。
来年は園児自身がこうして仲間と一緒に力を合わせて取り組む活動につなげたいなあ。

参加されたお母さんたちはどうでしたでしょうか?
いつものお散歩会よりも、他のお母さんとの距離がグッと縮まるような、そんな機会になったかな?

快くご協力いただいた地元の方々、開催のため準備をしてくださった長昌寺の矢田先生と奥様。
本当にありがとうございます。たくさんの方のあたたかい気持ちに囲まれて、穏やかな参加者さんの笑顔に包まれて。
ほっこりと心温まる会になりました。



今回は、たくさんの方のお申込みを頂いたにもかかわらず、過去最多の10組キャンセル!
そうですよね~。だってこの寒さ。今年最大の寒波がやってくると。
みなさん、お子さんの体調を考え、当日の服装や持ち物についても悩み、すごく迷われたことと思います。
私も正直、開催を迷いました。
長昌寺住職の矢田先生と何度も相談しました。
そして、当日の朝。
私の娘が嘔吐・・・
私自身が今日の参加をものすごく迷いました。そして、娘を家に残しての参加。
今日の会は、家族や仲間の助けがなければ開催できませんでした。

今年一年、本当に周りの人に助けられてばかりだったな。
いつも一緒に園の立ち上げについて、悩み、考えてくれる仲間に感謝。
お散歩会に助っ人で参加してくれる、森のわらべの仲間に感謝。
私に学びを与え、よりよく導いてくれる先達に感謝。
そして、私を支え力をくれる家族に感謝。
あ~、私って、人に恵まれていて幸せ者!!

そんなことを振り返りつつ、こどもの庭の今年の活動を締めくくりました。
来年もたくさんの人に出会い、感謝できる一年になりますように。

ばばちゃん


by kodomononiwa | 2014-12-20 06:48 | 子育て日記
<< 12/31大晦日。除夜の鐘つき お正月を迎える準備。 >>