人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のkhちゃん。

今日のkhちゃん。_b0339392_21013631.jpg


今日はようちえんの日、雨。
年少のはいってまもないkhちゃんとの二人きりのお散歩

つつじのあるお山をみつけて散歩にいこうとはじまった。

つばきをみつけ、
「つばきのパリパリの天ぷらおいしかったねー」
今日のkhちゃん。_b0339392_21022970.jpg

ちょっと歩き、
木の下にはえてるムニャムニャ?をみつけ、
「なんだろう」とさわってみたり
今日のkhちゃん。_b0339392_21030220.jpg

そうこうしてたらすこしむこうの木の上になってる実が気になりそれをみたい!と歩きだし。
(すでにつつじはわすれてる?)

山々からは鳥の声、声、声!

今日のkhちゃん。_b0339392_21043041.jpg
あぜみちを歩いていたらつくしをみつけ、寄り道寄り道しながら
木の実の下にいくと
なんだかわかりました。
今日のkhちゃん。_b0339392_21032326.jpg



距離にしてはそんなにない道のりも泥にはまってぬけなくなったり、
カニのつめをみつけたり、
ゆっくーりじっくーり
お散歩をたのしみました。

蕗の花を筆がわりにして
みずたまりに浸したり、
葉っぱの汁を絵の具にしたりし
て、お絵かきしたり、お化粧してみたり。
今日のkhちゃん。_b0339392_21054337.jpg




午後からは
針と糸をつかったお花づくり
小さなビーズをとおす真剣な
まなざし。真剣すぎて眉間にしわがよるのがかわいいな。

今日のkhちゃん。_b0339392_21061614.jpg
今日のkhちゃん。_b0339392_21064641.jpg


khちゃん、「なんで〜なんだろう?」って
たくさん言ってたね

どんなことも驚きや不思議にみちていて、
この年齢でしか感じないものをたくさん感じてて。
散歩をしながら、ほんとうに豊かだなと感じました。

これからのお散歩もたのしみです。いっぱい不思議をみつけようね。

まるこ




by kodomononiwa | 2015-04-14 21:00
<< 体験お散歩会のご案内っ! こどもの庭 いよいよ始動です!! >>