人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最後の、みそ汁

暖かい日差しのもと...
っていうか暑い?


徐々に薄着になる母たち




最後の、みそ汁_b0339392_21064794.jpg

大人と子供合わせてなんと30人!

3学期最多の人数で
今年度最後の野外炊事スタートです





手分けして、最高のみそ汁作っちゃおう!



最後の、みそ汁_b0339392_22015939.jpg

Kちゃんの蒔、お〜っきいね

最後の、みそ汁_b0339392_21105059.jpg

Y君お手伝いありがとう
重かったよね

お鍋の中も春らんまんで、彩りいいね


最後の、みそ汁_b0339392_21143434.jpg

マッチの扱いもだいぶ慣れてきたね、H君
サングラス似合ってるよ006.gif


最後の、みそ汁_b0339392_21195694.jpg

うちわでぱたぱた
S君、火の当番がんばってたね



日常生活では、ガスコンロや石油ストーブが家になくて、火を見る機会がない子もいます

こどもの庭では、安全管理のもと
マッチで火をつけるところから
子供に携わってもらっています




最後の、みそ汁_b0339392_22080574.jpg

野菜が煮えるまで、ちょっとひと遊び...

もうはだしでも寒くないよ〜




最後の、みそ汁_b0339392_21584389.jpg

いい感じでぐつぐつきてます

最後の、みそ汁_b0339392_21260234.jpg

お味噌ときときはAちゃん

今日は赤味噌っぽいかな
おいしそう♫


最後の、みそ汁_b0339392_21580507.jpg


おみそ汁できたよー」


最後の、みそ汁_b0339392_22114941.jpg

みんなでいただきます


野菜の甘みたっぷりの
とってもおいしいおみそ汁でした









お昼のトークテーマは、先週のテーマの
「1年で印象に残ったこと」が「子供の成長」という意見が多かったので

今週は「お母さんがこの1年で成長できたこと」です



多かった意見は
・講演会に行く機会が増えた
・ワークショップで勉強する機会があった
・他のお母さんの影響で意識が変わった
などで、共通して言えることは、以前の自分からでは考えられない変化があったという点です


みんなで考えて、悩んで
こにわ自体が自然に学びの場になってるよね

自分の意志を持って動ける方が多くて尊敬です




ちなみに私がこの1年で成長できたことは、
図書館に行く回数が増えたことです。

本を読み、情報を取り入れて
娘を練習台に、手遊びや読み聞かせのリハーサルをしてみたり、季節を意識して過ごすようになりました。


結果それら全てが、娘のためになっているんだなと、今振り返って思います。








最後の、みそ汁_b0339392_22563801.jpg

手遊びは、よっちゃん

最後の、みそ汁_b0339392_22580208.jpg

相変わらずよっちゃんの求心力
ハンパないよ〜!

最後の、みそ汁_b0339392_22595872.jpg

最後は絵本大好きAちゃんです
いつもありがとうね






このメンバーで活動できるのも
来週で最後です

いつもの森で、いつも仲間が待っててくれたから1年間通うことができました


来年も再来年も、ずっと
もっともっとこの「こどもの庭」は
素敵な場所になっていくんだろうな





ここでしか見られない景色が
たくさんたくさんありました

そのどれもが大切な宝物です
ありがとうございました






あいちゃん




by kodomononiwa | 2016-03-05 21:02 | 親子の会
<< 最後の水曜日。 3月はじまりました! >>