人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もりだくさん!


今日のようちえん活動は、いつもこどもの庭の活動を応援してくださっている、八百津潮南在住の後藤さんのご厚意により、潮南でお茶摘み&梅狩り体験をさせていただけることになりました。

では早速、後藤さんよりお茶摘みのレクチャーを受けます。

もりだくさん!_b0339392_21424517.jpg

「柔らか~い赤ちゃんの葉っぱを摘んでね!」
「これはどう?この葉っぱはいいの?」
おっ、みんな真剣な顔やね。
もりだくさん!_b0339392_19250586.jpg

この新芽の見極めがなかなかむつかしいよ。
「紅茶にするから100枚摘んでね!」っ言われていたけど、あらあらもう違うことを…
100ってたくさんすぎて、まだ良く分かってないかも~💧

続いて梅狩りです。

もりだくさん!_b0339392_19262044.jpg

こちらは小梅が鈴なりで、どれを採っていいのかわかりやすいね。
みんな勇んでプチプチ、プチ!
みて~、梅とれたよ~🎵

もりだくさん!_b0339392_19270024.jpg


そして次は、消防車を見せていただきました。
みんなで順番に運転席に乗り込み…
お~っ、Uちゃん様になってるねぇ、かっこい~❗

もりだくさん!_b0339392_19280570.jpg

もりだくさん!_b0339392_19283613.jpg


通りがかったご近所さんが、すぐりの実があるよ、と庭に招き入れてくださいました。
もりだくさん!_b0339392_19330047.jpg

わぁ、キレイな真っ赤な実!宝石みたい。
汗をたくさんかいた後に甘酸っぱくっておいしいね。
そして更に、○サブレのおやつまで!(母たちの分もいただきましたよ)
もりだくさん!_b0339392_19333306.jpg


さぁさぁ次はヒヨコ見に行くよ~

慣れないヒヨコの扱いに、足を持っちゃったり羽をつかんだり…💧
アワアワ…「もっと、もっとやさしくしてあげて~💦」と、よっこちゃん。
ちょこんと手のひらに乗ったヒヨコちゃん、可愛いね、温かいね。

もりだくさん!_b0339392_19342964.jpg

こちらのお宅では、飼い犬ブンちゃんにみんなでごあいさつ。
いっぱい触らせてくれたね~

もりだくさん!_b0339392_19380943.jpg

暑い中たくさん歩いてそろそろお弁当の時間です。
ここでもなんと、後藤さんから新鮮たまごのゆで玉子とサラダの差し入れ。

もりだくさん!_b0339392_19384001.jpg

自分のお弁当そっちのけで、ムキムキ、パクリ‼
あ~お腹いっぱい!
(お母さんごめんね、お弁当残しちゃったよ)
更に30℃超えの日にはうれしいアイスキャンディー🎵もいただいて。

そして午後からはまた潮南を散策。
ここの坂から見える夕日が最高なんだそう…

もりだくさん!_b0339392_19393120.jpg

心地よい風が吹く木陰で終わりの会となりました。

もりだくさん!_b0339392_19403913.jpg

お友だちと乗り合わせた車内は帰りも大いに盛り上がり、家に着いたとたん息子はバタンQ~となりました。

八百津町、たくさんの自然とあたたかい人情にふれた盛りだくさんの一日となりました。
後藤さんはじめ、潮南のみなさん、こどもたちにステキな体験と、風景をみせてくださり、どうもありがとうございました。
こどもたちの心に残る一日となったね。

また来ようね~!  潮南


ともちゃん


by kodomononiwa | 2016-06-21 11:33
<< 梅狩りと梅干し作り 5/27 親子の会 野外炊事 >>