母保育vol.2

今日はスタッフさん不在の母保育の日。
10月に娘が入園して、今日初めて保育当番に入る私は、そりゃもうドキドキワクワク…
母保育の緊張感もあって気持ちはバタついていたけれど、朝、元気いっぱいの子どもたちの光景をみると、不安は一気に吹っ飛んだ!
さぁ!子どもたちと一日楽しむぞー!!

無事(!?)朝の会を終えると、各々ペースよく歩き始めた子どもたち。誰が言うでもなく、中継地点の場所でリュックをバサッと置くと、斜面の上や下や中腹で早速色々な遊びが始まりました。
ままごと、かけっこ、落ち葉遊び…
b0339392_21301689.jpg
あちゃちゃ~派手にやっちゃった(;^_^A 管理されてる方、本当にごめんなさい…
でも最後にはみんなでちゃんと片付けました!

さぁ!次の場所にしゅっぱ~つ!と思ったら…
b0339392_21310202.jpg
急に「おやすみ~zzz」な人たち 笑
コンクリートに寝転がるのって、私も結構好きかも( ´艸`)

b0339392_21332121.jpg
途中の道端で大きな葉っぱを見つけたら、お手紙ごっこが始まったよ!始めは「○○ちゃんに…」と、お友だちに宛てて書いていたのが、「カラスさんから手紙が降ってきたー!」と、一人の子が葉っぱの手紙を持ってくると、今度はみんなで森の鳥さんにお手紙を書き始め…
b0339392_21341350.jpg
木のポストに手紙を刺して、「鳥さんに届けー♪」
真剣な子どもたち。いつまでも見ていたい光景でした。

b0339392_21345044.jpg
週2回のペースで一緒に過ごしてくれている学生さん。「おじいさんや~、やってー!」と子どもたちに遊ばれちゃってますが…笑
いつも子どもたちのことをよくみてくれて、この日も母たちは頼りにしてました!


とっても気持ちのいい芝生が広がる、久しぶりのコース。
帰りの会。今日は趣向を変えて、みんなでベビーヨガの絵本をもとに初(!?)ヨガ!
b0339392_21320646.jpg
う~~ん!みんな、なかなかイイのお尻やね~
母たちも普段使わない筋肉をほどよくほぐせて、何だかまったり…
最後はみんなで仰向けになって、芝生にゴローン。
「あ!カメさんがいる!」
お空の雲をゆっくり眺めるなんて、いつぶりかしらん?


娘がこどもの庭に通い始めて1カ月。私にとっては、かな~り濃い1カ月でした。おそらく娘にとっても…
ハイハイの頃から森のようちえんの親子組に通っていた娘と私。当然ようちえんも森に…と思っていたはずだったのに…
色々考え過ぎた結果、春には私立の幼稚園に入園。ここでよかったんだ!と、自分に言い聞かせながら送り迎えをしていた1学期。集団生活でストレスを溜めて帰ってくる娘を受け止め切れず、毎日自己嫌悪の日々でした。
もちろん、今でも自分が疲れて余裕が無い時は、娘を100%受け止められていないけれど、森で過ごしている娘をみて、「あぁ、私は森で過ごしている彼女の姿が好きだ!」と、心底思えます。
子どもはどこを選んでも楽しく過ごすだろう…と思っていたけれど、ありのまま、自分らしくいられる場所って、家以外ではそうそうない。
森で遊ぶ娘の姿は、私が知っている中でも、かなり“ありのままの自分”をさらけ出してるな~と思う。
「彼女には森が合っている。」
こどもの庭に入園させてもらって、私が確信したことでした。

私も娘に負けないくらい、『こどもの庭』を楽しむぞー!
そして、コニワのみんなと、ゆっくり一緒に成長していきたいなぁ。


まりちゃん



[PR]
by kodomononiwa | 2016-11-14 08:00 | Comments(0)
<< 久しぶりのロングコース 焼き芋大会‼︎ >>