母徒然日記 もう一つの家族

「たのしいことしかなかった!!」
「な~んにもかなしいことがなかったよー!」

これは今年年長になったうちの娘Tが、3月末にようちえんのみんなと中津川の一泊旅行に行き、帰ってきた時のコメント。

本当は私とTの妹&弟と4人で参加予定だった今回の旅行。
私が出産直後だった(予定日を過ぎての出産になってしまった)為、行くのは諦めるつもりだったのに…

Tは「1人でも行ける!行きたい!」とキッパリ!
ようちえん母たちも「Tちゃんだけでもおいでよ~!」とゆってくれて、お願いすることになりました。

でもTさん。実はおばあちゃんち以外、父母なしでのお泊まりは初めて!
普段は気の知れた友だちのウチでさえハードルが高く、なかなかお泊まりできない彼女。
母は内心「大丈夫かな~。夜中泣き出したりしないかな~。」とちょっぴり心配していたけれど…

日ごろ私以外のお母さんたちとも充分すぎる関わりがあるコニワ。
私が妊娠中で当番に入れない間も、娘は着々とコニワ母たちに見守られながら、心も体も成長してくれていて…

こどもの庭に入園して1年半。

もう一つの家族がここにありました!

b0339392_12382609.jpg

旅行中の様子を写真で送ってくれるコニワ母たち。
そこにはなーんの心配もいらないくらい楽しそうなTの姿が!!

第二の母がたくさんいて、そばで見守ってくれている安心感。
そして、笑い合い、けんかし合うきょうだいがいっぱいいて、本当に幸せな娘なのです!

ありがとう!コニワファミリー!!
これからもよろしくね(^-^*)

★こどもの庭はとてもアットホームで温かいようちえんです。スタッフや母親&父親。みんなが一つになってつくる園。父母も子も、地域や世代(!?)をこえて“なかま”ができますよ~


まりちゃん


[PR]
by kodomononiwa | 2018-04-25 08:13 | Comments(0)
<< H30年 親子の会スタート!4... 平成30年度 いよいよスタート! >>