人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようちえん 久しぶりの当番

2ヶ月ぶりの当番でした^_^ みんなから話はきいていたけれど早く当番入りたくてウズウズしておりました!

入ってみたら、まぁつくしさん(年少)のかわいいこと♡  

お母さんと離れがたかったり、友達のお母さんが当番だと寂しくなっちゃったり。年長さんが下の子に威張ってみたり。 我が家は年長年少姉妹で通ってますが、2年前では感じられなかった子供達の葛藤みたいなのがよく見えて(私にも余裕ができてきたのかも)、うんうん、気持ちわかるよぉーと。

スタッフやっちゃんが、「縦割り保育の意味」が出てきたと言ってくれました。なるほど、これが縦割り保育か! 年長さんが年中さんの木登りを助けたり、
ようちえん  久しぶりの当番_b0339392_20252920.jpg

遊びも年齢性別ごちゃ混ぜで、遊びの内容もくるくる変わっていって。  いーれーてー、いいーよー、
見ていてとっても面白い。
ようちえん  久しぶりの当番_b0339392_20255303.jpg
ようちえん  久しぶりの当番_b0339392_20261590.jpg

木登りの子もケーキ屋さんのための実を取ってあげていたり。四つ足歩行のワンコ達もケーキを食べにきたり。
違う遊びのようでみんな仲間だなって感じます。
ようちえん  久しぶりの当番_b0339392_20263035.jpg
ようちえん  久しぶりの当番_b0339392_20264606.jpg

ようちえん  久しぶりの当番_b0339392_20274016.jpg

三学年揃って2年目に突入したこどもの庭は、ますますパワーアップしてます。年長さんが自然と下の子たちに優しく声かけしていたりお手伝いしたりしてる姿を見ると、今までスタッフさんやお母さんや上の子たちからされて嬉しかったことが根付いてるんだなと思います。

もちろんそうじゃない時もあって、そうゆう子供らしいとこも含めて、みんなの成長が間近でみれるこどもの庭っていいなと思ったのでした。

あや



by kodomononiwa | 2018-05-17 15:38
<< ようちえん日記 泥んこ遊び 4/24 親子の会日記 >>