法人化のご報告


【ご報告】

私たち 自然育児 こどもの庭は 
これまでの任意団体から一般社団法人へと組織を改め 
平成30年9月5日より、一般社団法人こどもの庭 としてスタートを切る運びとなりました。

子育て中の母親たちの小さな活動をこのような形に発展させることができたのも、
ひとえにご支援、ご協力をいただいてきた皆様のおかげと心から感謝しています。

これまで以上に地域の方々との連携を図りながら、活動の充実と発展を目指していきます。

法人化に伴い、美濃加茂市内に拠点となる建物を持ち、園舎として活用すべく改修を進めていく計画です。

【私たちの目指すもの】

豊かな自然環境のなかで、子どもたちがその主体性を大切に、のびやかに過ごせる場所を作ります。
地域で自然と共に生きてきた人々の知恵や技を学びながら、子育て、暮らし、自然がつながっていく環境を目指します。
子どもたちの健やかでより良い育ちについて、大人が学びと実践を重ねながら、
より良い未来を創るための子育てを通じた社会参加の場を創出していきます。


上記の理念を掲げ、以下の事業に取り組んでいきます。

1、森のようちえんとしての保育活動

美濃加茂市内に拠点となる建物を持ち、近郊の里山や森林公園にて保育を行い、
子どもたちが五感を使いながら主体的に過ごし、心身共に柔軟に成長する場を目指します。

2、親子の会を通じた子育てコミュニティの運営

美濃加茂市、可児市、御嵩町の里山や森林公園にて親子の散歩会を開催します。
その他に、安心安全な子育て、丁寧な暮らしをキーワードにしたワークショップや勉強会の開催も企画していきます。

3、里山事業

拠点となる建物付近は素晴らしい里地里山が残っている地域です。
この里山の保全に努めるため、地域の方々とつながりながら、畑や田んぼ、里山を守ってきた人々の暮らしを学び、保全活動や農業、林業体験を行なっていきます。


これまで行なってきた 森のようちえん活動を大切な軸として、以上の事業にも取り組んでいきたいと考えています。

今後ともどうぞご支援よろしくお願いいたします。

平成30年9月5日

一般社団法人こどもの庭
代表理事  園田智子

                                                     


【スタッフ募集】

今後の活動の発展に伴い、スタッフとしてこどもの庭の活動に関わっていきたい方を募集します!

①森のようちえん 保育スタッフ 数名
②親子の散歩会 サポートスタッフ 数名
③里山事業ボランティアスタッフ

①→勤務時間 9:15〜14:30、週1回〜3回
資格は不問ですが、森のようちえんの保育に興味、理解があり熱意のある方。

②→勤務時間 10:00〜13:30(イベント時はイレギュラーあり、週1回〜2回
小さなお子さんとそのお母さんのお散歩会のサポート

③→不定期(主に土日開催)
里山整備、農業や林業体験ワークショップの補助。(お子さんを伴ってのご参加も可能です。ご相談下さい。)

詳細のお問い合わせは
yao2koniwa☆gmail.com(園田まで)
(☆を@に代えてお送り下さい)

【賛助会員さま募集】

日頃の活動へのご支援、拠点となる園舎の改修のための資金をご寄付いただける方を募集しております。

・企業会員さま 一口 ¥10,000/年間
・個人会員さま 一口 ¥2,000/年間

詳細のお問い合わせは
yao2koniwa☆gmail.com(園田まで)
(☆を@に代えてお送り下さい」

b0339392_13420088.jpeg






[PR]
by kodomononiwa | 2018-12-30 13:39 | お知らせ | Comments(0)
<< こんにちは こどもの庭 です! こどもの庭を応援してみませんか? >>