人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第2回 こどもの庭 感謝祭

前日の雷とどしゃぶりが嘘のように、すっきりと晴れた秋空の中、第2回目のこ庭感謝祭~みんなつながれこにわのWA~を開催しました。


第2回 こどもの庭 感謝祭 _b0339392_13472249.jpeg

今回のタイトルは、卒会した方々と久しぶりの同窓会のように楽しんでもらいたいし、これからもみんなの輪が大きく広がるといいなと思いつけました。






大人の記念品は、木のコースター。


子どもは、スタンプラリーのプレゼントでどぐりストラップ。みんな一生懸命、ばばちゃん、魔女、パンダを探してました!


第2回 こどもの庭 感謝祭 _b0339392_13474861.jpeg


始まりは、やはりいつもの朝の会から。


みんなでこ庭の歌を歌います。



第2回 こどもの庭 感謝祭 _b0339392_13480682.jpeg



今回のお楽しみの


ブースは、6コ!






①物販


コーヒーや食べ物から雑貨まで色々あり、初めてのおつかいのようにお金をにぎりしめて買いに来てくれたり。


第2回 こどもの庭 感謝祭 _b0339392_13482340.jpeg




②べんがら染め


今回は、手拭い、Tシャツ、トートバッグを用意して選べるようにしました。スタンプも用意して、大人も子どもわくわくしながら真剣に染め染め。オンリーワンのものができたかな??


第2回 こどもの庭 感謝祭 _b0339392_13484806.jpeg




③自由工作


廃材、羊毛ボール、毛糸、ハギレをボンドでペタペタ。何を作ろうかな~とみんな夢中で工作してました。それぞれ違って面白い。



第2回 こどもの庭 感謝祭 _b0339392_13515055.jpeg



④バザー


子ども服は、100円で詰め放題!母達は、喋りながらもしっかり品定めしてました!子ども達も気に入った服をお買い上げ。



第2回 こどもの庭 感謝祭 _b0339392_13520942.jpeg



⑤どんぐり転がし


森バージョン、海バージョンのどんぐり迷路とコロコロ転がるどんぐり転がし。みんな集中してそれぞれの遊び方で楽しんでいました。


第2回 こどもの庭 感謝祭 _b0339392_13522966.jpeg




⑥炭焼き場


今回大盛況のウインナーとマシュマロを焼き焼や!自分で枝にマシュマロをさして焼いてとろーり美味しそう!


第2回 こどもの庭 感謝祭 _b0339392_13524717.jpeg


第2回 こどもの庭 感謝祭 _b0339392_13525752.jpeg




2ヶ所に顔パネルをつくりました。


みんな嬉しそうに顔はめてニコニコ。


第2回 こどもの庭 感謝祭 _b0339392_13532683.jpeg




お昼はお待ちかねのお味噌汁。これを楽しみに来てくれた旧会員さんも多いのでは⁉


第2回 こどもの庭 感謝祭 _b0339392_13534640.jpeg

あったいかいお味噌汁がとても美味しくておかわりする子がいっぱい。最高記録は6杯‼




最後は、手遊び、絵本。


手遊びは、焼き芋グーチーパーをマシュマロ、ウインナーにアレンジ!

第2回 こどもの庭 感謝祭 _b0339392_13542246.jpeg


絵本は、3冊読みましたが、多くの子が集中して見てくれました。


第2回 こどもの庭 感謝祭 _b0339392_13553498.jpeg


今回も事故や、大きな怪我もなく、みなさん、楽しんでもらえたようで本当によかったです。


久しぶりに会うと弟や妹が増えていたり、成長していたり。久しぶりに会ってもそんな気がしないのはこ庭だからか?森マジックか?




当日の朝、私はイライラしてました。


用事があった事もあるが、自分の思い通りスムーズいかずに、かなりの遅刻になってしまったので。


だけど、みんなは大丈夫だよーや逆に心配してくれたり…。みんなの優しさが嬉しかったし、到着してしばらくすると気付けばそのイライラもなくなってた。


そのイライラは、時間や、自分の固定観念に縛られてるからだなーと気づく。こ庭に来るとゆっくりとした時が流れて穏やかになり冷静になれるから今の私に必要な場所になってるかも。


きっと人それぞれの感じ方があると思うけど、こ庭感謝祭に参加してくれた方々もこ庭の雰囲気、場所、人、何かに魅力を感じてこ庭が好きだからこうして集まってくれる。その集まれる素敵な機会をこれからも残していけたらいいなぁと感じた。




最後になりましたが、ばばちゃん、実行委員、実行委員のご家族、参加されたみなさん、協賛して頂いたみなさん。ご協力頂いたみなさんのおかげで素敵な1日になりました。感謝しております。またみなさんにお会いできるのを楽しみにしてます。


第2回 こどもの庭 感謝祭 _b0339392_13544418.jpeg


来年度新入園児母 ともちゃん


by kodomononiwa | 2018-11-01 13:45 | 親子の会
<< 10月23日親子の会 9月25日親子の会 >>