人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月6日親子の会

本日の活動は森ではなく公民館でリスクマネジメントについてのワークショップでした。

その名も…みんなで森のハザードマップを作ろう!

先週みんなでお散歩しながらチェックした危険箇所や気になったところを
グループに分かれて話し合い、リスクやハザードを発表します。

ワークショップを始めるまえにアイスブレイクで鍋鍋底抜けを全員でやりました

が、、、
失敗してしまい一つの輪になれませんでした…笑

ちょっと緊張がほぐれた所で各グループに分かれて話し合います。

こども達はようちえん組のおかあさん(通称おひさまさん)が助っ人で見守ってくれ、
小麦粘土や新聞紙で楽しそうに遊んでいました。
おひさまさんありがとうございます!

それぞれ危険箇所を出したところで
代表ばばちゃんからリスクマネジメントについてのお話が。

みんなでリスクとは、ハザードとは何かを考え、もう一度グループごとに話し合います。

グループごとに発表の時間。
どのグループもポイントを押さえていて、
それぞれのおかあさんが思う危険箇所を共有しあうことができました。

※その先の、『では実際リスクを減らす為には?ハザードに対して私たちが意識することって?』
ということを次の親子の会でみんなでもう一度グループに別れ話し合いました

普段の森のお散歩もいいけれど、
室内でいつもよりもじっくり話し合う事ができて一人一人の意識も高まったように思います。

みんなでリスクと向き合いながら自然の中でしか過ごせない時間をこれからも楽しみたいなと思いました。

ゆーみん

by kodomononiwa | 2018-11-14 22:44 | 親子の会
<< ようちえん日記 手仕事“伝承” ようちえん 日記 201... >>