人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月20日親子の会

11月20日 親子の会

今日は秋のお楽しみ 焼き芋&味噌汁自炊の日です!!
11月20日親子の会_b0339392_08410776.jpg

立冬を過ぎ森を吹き抜ける風にも冬の気配が感じられます。
日差しが温かく日なたで走り回りたくなるそんな日です。

お散歩の日とはちょっと雰囲気が違う。
集まった母たちは蒔きを運んだり芋を包んだり母達は忙しそうにあっちへこっちへ。
食べる楽しみは大人も子供も一緒だね♪

11月20日親子の会_b0339392_08494202.jpg


実りの秋は具沢山で鍋の中はすぐ一杯に!!!
「うちの味噌汁には入れた事ない具材もある~」
「参考になるね~」
「出汁なし味噌汁家ではこの味出せないんだよね~」
味噌汁当番の母達の会話です(笑)

11月20日親子の会_b0339392_08403657.jpg
火付けの仕事も親でなく子供にやらせてもらえるんです
ここだからゆったりと見守ってあげられる。
でも今日は風が強くてうまくつかなかったね…

11月20日親子の会_b0339392_08403757.jpg

火のある生活は五感養える事が出来るんです
目→揺れる炎の美しさに癒やされる
耳→パチパチと木のはぜる音と臨場感
鼻→燃やす樹種によって香りが違う
手→皮膚に感じる炎の熱さ、温かさ。
口→水分が飛び生の食材とは違った味わいになる
色んな味の食材を一つにまとめてくれる

火にはこんなにすごい力があるんです◎

11月20日親子の会_b0339392_08403703.jpg
11月20日親子の会_b0339392_08404087.jpg
美味しく焼けた焼き芋と具だくさんの味噌汁も最後の一滴まで残さず頂く事ができました◎

同じ物をみんなで一緒に食べる事で得られる一体感で仲間意識も高まるように思います。
食べ物にはそんな力もある。素晴らしい!!!

森の中で四季の移り変わりを五感を使ってお散歩をして炊事の活動では火を使って。。。
自分達は自然の中で生かせれている一部なんだと改めて感じ感謝できた1日でした。

けいちゃん

by kodomononiwa | 2018-11-23 08:49 | 親子の会
<< ようちえん日記 最後のお誕生日会 11月13日親子の会 >>