人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月29日親子の会

前日からの雨もあがり、ぽっかぽかの晴天の中…

とはいきませんでしたが、雨も上がって風は冷たいものの、
お日さまも顔をだしてくれて良きお散歩日和。

本日は、『親子の会、小鬼さん祭り〜』でした。
先取り節分ってやつですね♪

1月29日親子の会_b0339392_10355861.jpg
草木で染めた羊毛などを使って工作をして、
可愛い我が子達は、とっても可愛い小鬼に!

もう、小鬼の追っかけあい、小鬼の行列、可愛いすぎ〜

みんな小鬼になりたがるかと思いきや、、、


「鬼にはならないよ!」


笑顔で鬼になりきる子、工作もしない子、お面はすぐはずしてしまう子、クールな子、

十人十色。

色んなこども達の、色んな顔。

1月29日親子の会_b0339392_10344292.jpg

こんなちっちゃいのに、自分のスタイルをみんなしっかり持っていて、それを純粋に貫ける素直さ。


こども達のそれに出会える喜び。
親子の会ならではだなって、毎週思う母なのです。
1月29日親子の会_b0339392_10334572.jpg

こども達と山のてっぺんまで登っての景色に、達成感は倍!!!
と、思いきや、豆持って来てないハプニング。

一瞬血の気もひいたタイミングで、
本日リーダーちかちゃんのファインプレー!
(豆持ってきてくれてた〜助かった〜)

すごーい、さすがー!ちかちゃーん!向こうの山に向かって、叫ぶ母達。笑

山ならではの心の開放の瞬間。

みんなも揃って、豆も揃って、無事にみんなで豆まきスタート!

1月29日親子の会_b0339392_10434536.jpg
今にも下に転がっていってしまうじゃないかってくらい、みんな元気に「鬼は〜そと!」「福は〜うち!」

そして、もらった豆をまかずにボリボリ食す小鬼。やるよね〜。

いつも来ている森だけど、山の上でのこの時間は、なんだかいつもと一味違う気分。
ここまで上がって来てよかった〜

1月29日親子の会_b0339392_10344820.jpg
たくさん撮った写真、我が子だけでなく、
こにわのこども達が愛おしくて、愛おしくて、全部の写真を見返す私なのでした。

おしまーい。

ゴリちゃん

by kodomononiwa | 2019-02-04 10:49 | 親子の会
<< ようちえん日記 葉っぱの手紙 ようちえん日記 おはじき作り >>