人気ブログランキング | 話題のタグを見る

番外編 「冬の里山であそぼう!」

大洞里山整備隊 × こどもの庭
「冬の里山であそぼう!」

2月11日。
美濃加茂市にある大洞という小さな
集落で、里山イベントを
開催しました。

番外編 「冬の里山であそぼう!」_b0339392_05511523.jpeg

今回使わせてもらったこの里山。
竹林で荒れた里山を整備し、
昔の里山風景をこれからの世代に
残そうと立ち上がった大洞里山整備隊(地元有志)の方々が毎月1回整備して下さっている場所です。

今回は
大洞里山整備隊 × こどもの庭
の特別コラボ企画!

『冬の里山であそぼう!』

美濃加茂市農林課のご支援も受け、
おやじの庭のお父ちゃんたちの力も
お借りして、今回のイベント開催することができました。
ありがとうございました!

こどもの庭の会員さんに先行呼びかけ
したところ、あっという間に満員御礼‼︎

番外編 「冬の里山であそぼう!」_b0339392_16452904.jpeg

親子約20組、総勢70名ほどの皆さんにご参加頂き、普段は静かな集落が
大賑わいの1日になりました。


里山にヤギさんコーナー。

番外編 「冬の里山であそぼう!」_b0339392_16414361.jpeg

ヤギの鳴き声と里山風景がよく似合う。子どもたちも大喜び!

美濃加茂市にあるフルージックさんのヤギさん除草隊のヤギたちが遊びに来てくれました。

自分で選んだ枝でバードコール作り。

番外編 「冬の里山であそぼう!」_b0339392_16384114.jpeg

真剣にノコギリを使う子どもたち。

番外編 「冬の里山であそぼう!」_b0339392_16425796.jpeg

大きなハンモックも大人気!

番外編 「冬の里山であそぼう!」_b0339392_06192292.jpeg

ここから見下ろす集落の眺めもまたよかった〜。

番外編 「冬の里山であそぼう!」_b0339392_16403998.jpeg

そしてお昼ご飯は…

番外編 「冬の里山であそぼう!」_b0339392_16411637.jpeg

羽釜で炊いた炊きたてご飯に…

番外編 「冬の里山であそぼう!」_b0339392_16400801.jpeg

今回協賛頂いた、絶品ハトブキ山カレー。

番外編 「冬の里山であそぼう!」_b0339392_16402159.jpeg

こちらもとっても大好評!

番外編 「冬の里山であそぼう!」_b0339392_16392673.jpeg

5升のお米があっという間に空っぽ。
心もお腹も満たされました♡


午後からはみんなで里山探検!

番外編 「冬の里山であそぼう!」_b0339392_06233967.jpeg

秘密基地に行ったり、

番外編 「冬の里山であそぼう!」_b0339392_06112304.jpeg

宝物を集めたり、

番外編 「冬の里山であそぼう!」_b0339392_06305263.jpeg

フキノトウも発見!

番外編 「冬の里山であそぼう!」_b0339392_16390352.jpeg

春も少しずつ近づいてきています。

雨も寒さも関係なし‼︎
一日中里山の中を元気いっぱい駆け回る子どもたちでした。

番外編 「冬の里山であそぼう!」_b0339392_16405873.jpeg


昔はこの山もきれいな段々畑が広がり
、それはそれは美しい里山風景が広がっていたそう。
を作り、木を集め薪にし…
日常的に山に人が入り、
里山と暮らしがとても近くにありました。

ここは私の家の目の前の里山。
でも、日常生活の中で山に行くことはほとんどありません。
近くて遠い里山…。

そしてここに住み始めてわかったこと。
それは、里山の維持管理は本当に大変。
この集落でも暖かくなると
毎日のように草刈り機の音が響き、
台風で木が倒れれば伐採に行き、
危ない大木があれば地元の人が集まり、何日もかけて伐採。
地元の方々が汗水流して整備して下さっています。

里山を維持管理していくためにも、山に人が入ることはとても大切。
今回のように子どもたちが山道を走りまわってくれるだけでも、地面が踏み固められて草も生えにくくなります。

それに、子どもたちは自然の中にあるものを使って、よく考える!
よく遊ぶ!
自然の中はやっぱり子どもにとっては刺激がいっぱいで、いぃ環境だな〜と改めて思いました。

今回のような里山 × こどもの遊び場
風景が日常になってくれたらな〜。

そんなことを思いながら…
また春の里山でもこんなことができたらいぃなと思いました!

また遊びに来てね〜!


よっちゃん


by kodomononiwa | 2019-02-16 05:46
<< 2月19日親子の会 ようちえん日記 葉っぱの手紙 >>